« とりあえず公開 | トップページ | みっくすJUICE、その後…… »

2004年4月29日 (木)

新番組ランキング

日記になってないなー。せめて週に1回は更新すべきだよなー。
(……あらかじめ言い訳。GW中は帰省のため更新できないので、週に1回は更新できないかと)

さて。4月の新番組が始まって1ヶ月が経とうとしております。そこで、今回は企画は「新番組を評価してみよう!」です。でも、すべてを見てるわけじゃないので中途半端なんだよなー。あくまでも参考ということにしてくださいな。

1位:鉄人28号
今川鉄人、面白いですよー。今まで鉄人28号を全く見たことがなかったので、すごく新鮮。深夜だから動きが乏しいものと思ってたけど、今川鉄人をやるための深夜だったようです。ジャイアントロボっぽさを感じるかなー。鉄腕アトムは子供向けにして失敗したけど、鉄人はレトロ志向で成功してる感じです。「『萌え』より『燃え』」の熱いアニメはいいなー。(萌えも好きだけど狙いすぎは嫌いだよ……)キャラクターデザインがちょっと古いかなーと見る前は心配したけど、主題歌が白黒時代のを使用しているぐらいだから全然大丈夫。動かすと最近のキャラデザよりもかっこよくなってる。やっぱり、上手い人は違うんだねー。
それにしても……横山光輝さんが亡くなるなんて_| ̄|○ ご冥福をお祈りします。

2位:美鳥の日々
「右手が恋人」のアニメが2位です。動きもいいし。かわいいし。変な規制もないし。萌えアニメもいいもんだ(笑)。
そりゃあ「あなたの右手にも恋人を」な狙いすぎな企画にも飛びついちゃいますとも! いや、今回は買ってません。美鳥の手に指を差し込めてフニフニ動かせるような人形だったら買ってたと思います……orz

3位に入る前に。うちは電波アニメが大好きです。電波アニメは視聴者を選ぶので参考にならないかもー。

3位:MADLAX
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! とか、ヤンマーニ とか言わないこと。
えーっと。ヤンマーニアニメです。ヤンマーニというのは重要シーンで流れる歌で、ヤンマーニヤンマーニという歌詞を繰り返してます。……それはさておいて、アニメの話に移行。噂通りNOIRと少し感じは似てますね。Avengerは結局見てないんだよなー。録画してはいるけど、見た方がいいのかなー?
で、真下監督VS黒田脚本は今のところ真下の勝ちのようです。物理法則を完全に無視したオサレな銃扱いは他者の影響を寄せ付けません。NOIRでは不思議な銃の撃ち方をするなーと思ってたけど、完全に監督の趣味なんですね。
今回はマドラックスとマーガレットと2人の主人公がいますが……マドラックスはヤンマーニに助けられてる印象。マーガレットの方が話が面白いです。それにしても、自分に似てる性格してるなーと思ったキャラの中では最悪の部類だよ……マーガレット。最近、電波が好きな理由は自分が電波入ってるからかもー、とか思ってたり。でも、マーガレット萌え。すごく好き。友達になれそう(笑)。マーガレットとマドラックスの遭遇が楽しみです。マドラックスはパスタとオサレドレスと銃撃を除いたらまともなキャラだし、どういう反応になるんだろう?

4位:忘却の旋律
2話を録り逃したorz
完全にウテナを意識してるよなー、これ。J.CSTAFFだし、キャラデも脚本も同じ人。でも、ウテナじゃないんだよなー。ちなみに、ウテナはうちの最も好きなアニメです。
ウテナのあとの電波アニメ「天使になるもんっ」と同じ香り……っていうか、同じ監督だしなー。あと、GAINAXの企画ということもあってか、戦闘シーンがオサレというよりはカッコイイ感じ。ウテナを超えるには女性のセンスが必要だったんだろうなーと思います。あと、細田……もとい、橋本カツヨがほしいよねー。いっそのこと、フリクリの互換作品にしてしまった方がいいような気がします。どうだろ?
あとバックが赤いのは、某アニメDVDをネタにしたのだろうか? この作品の是非は、今後の電波がどの方向に発展するか、にかかっているでしょうなー。4話はウテナっぽい映像(静止画の切り替えとか矢印とか)が出てきてたので、期待することにします。

5位:恋風
1話を見逃したり、中途半端にしか見てなかったりしますが、案外面白いです。普通に見れる面白さ。体格のいいダメ兄貴はいいですなー。妹としては良い萌え対象なんじゃなかろうか(笑)。実妹持ちに妹萌えアニメはきっついけど、これは見やすいです。本来、近親相姦作品が好きだしね……アヒャ

番外:ケロロ軍曹
惜しくもトップ5には入れませんでしたが、電波アニメを優先したせいですし、このアニメの方が普通に面白いですよ。歌も癖になるし。それにしても今期は、ボンバヘッとか癖になる歌が多いなー。ケロロはアニメを見たら漫画も読むことをおすすめします。漫画のキャラの方がムッチリ感があるよー。テレ東規制もないし、サービスの多い萌え漫画だよ(笑)。

以上、多少の参考にはなったでしょうか?
今期は期待したよりもイマイチだった気もします。映画に大作が多いので、そっちに期待すべきかなー?

○APPLESEED
早速、大作アニメのアップルシードを見てきました。
序盤がグダグダだったのがもったいなかった気がします。終盤の戦闘シーンはかなりよかったです。牛丼……もとい、多脚砲台カッコイイ!(←メルティネタはどうなんだろ?)序盤は説明が少なくて、キャラの動きのあらばかりが目立ってました。キャラが決めポーズをとるときは、モーションキャプチャーを使用してると言っても止め絵の方がいいような気がします。それにモーションキャプチャーじゃあどうしても戦闘シーンで素人くささが出るのも、残念なところだなーと思いました。でも、FFより圧倒的に面白かったです。原作の勝利かもしれないけど、それでも感情移入できるのは今後の3DCGの発展に期待できそうな予感がしました。

では、今回は終わり。次回はGW明けかな?

|

« とりあえず公開 | トップページ | みっくすJUICE、その後…… »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/512516

この記事へのトラックバック一覧です: 新番組ランキング:

» 映画のススメ 〜APPLESEEDを語る〜 [音楽生活のススメ]
APPLESEEDって映画を知ってます? この映画は2週間くらい前に見に行ったんですが、オススメなんで今更ですがちょっと紹介します。 アニメ映画をわ... [続きを読む]

受信: 2004年5月27日 (木) 23時11分

« とりあえず公開 | トップページ | みっくすJUICE、その後…… »