« みっくすJUICE、その後…… | トップページ | エロカワイイって »

2004年5月23日 (日)

47氏逮捕と著作権

トラックバックの使い方が分からないけど、初めて使ってみよう。

……正直、47氏の逮捕はないと思ってました。仮に47氏を有罪にすると影響範囲が大きいので有罪にはできない。逮捕して無罪になると、Winnyが公的に認められたことになり取締りが難しくなる。京都府警はよっぽど対処に困ってたのかなー?

さて、切込隊長さんのところにあることが本当であるとすると、音楽業界は相当に病んでますね。音楽なんて聴かなきゃ買わないんだから。大衆に聴いてもらうために大金を使ってプロモーションをしてるんでしょ? 確かに著作権違反ではあるけど、Winnyに責任転嫁したらいけないと思う。本当に好きな歌なら絶対買うって。おそらく宣伝活動全般をコントロールしたいんでしょうけど、マルチメディア社会(もう言わないのかな?)が到来すればコントロールが不可能になることぐらい気づいていてもいいっしょ。

一部ではメジャーがインディーズにシェアを奪わただけとか言われているみたいだし。所詮Winnyでやり取りされてるのはmp3なんだから(wavってことはあるのかなー?)、音質を上げれば対抗できるできると思うのだが……。CCCDを導入して音質を下げるんだから、どうしようもないよなー。DVDが出てきたときにCDからDVDへの移行を考えておけばよかったのにね。(でも、自分もこんなに早くmp3が一般化するとは思ってませんでした)

ただし、P2PとかCD-R/RWとかDVD-R/DVD-RAM/+RW/-RWとかは、著作権のグレーゾーンを使っていると思います。かつての磁気テープの延長線上ですね。ところが、デジタルなので劣化しないため、グレーゾーンで放置できなくなってしまいました。そのグレーゾーンをコンテンツ産業が黒く塗ろうとしようとしているのが現状です。ところが、コンテンツ産業は一枚岩ではなかったりします。オタク業界はかなりの部分で黙認しています。アニメなんてP2Pでコピーしてくれた方が地上波にのせるよりも安上がりですから。だから、ある意味ではWinnyがテレビ局なんですよね。

さて、著作権について真剣に考えてみます。JASRACにも言い分はあるだろうけど、正直著作権って分かりにくいですわ。まず、テレビ局がアニメのサントラを流すのはOKですな。テレビ局は著作権料を払っているだろうし。ラジオでCDの曲を流すのもOK。インターネットラジオ(ストリーミング放送)は著作権料を払えばOK? FLASHアニメでアニメのサントラとかを使うのも著作権料を払えばOK? ダウンロード形式ではどうなる? CDの楽曲の部分とその他を分けて配信した場合は、著作権料を払えばOKなの? ……最後のはさすがに違反だよなー(^^;) でも、結局こういうことって可能だと思う。

ということで、ひとつ提案。DVD化したら、著作権フリーな低音質バージョンと著作権に守られてる高音質バージョンを同時に入れてほしい。個人でmp3化できるのも著作権フリーバージョンというしばりでもいい。とりあえず、リスクを犯してでも便利さに走ってしまう現状はどうにかしたいです。著作権に守られたコンテンツばかりというのは、思い描いていたマルチメディア社会とは違うし、ひどく窮屈で生きづらいです。話題の共有のためには、情報交換が不可欠なはず。技術的に映像や音楽の情報交換が可能になったのだから、そこにある程度の自由はあっていいのではないかと思います。

ま、ずーっと積ん読状態になっている「コモンズ」でも、時間を見つけて読んでみます。
何かすべての業種とユーザーがハッピーになれる解決方法があってもいいと思うんだけどなー(^^;)

|

« みっくすJUICE、その後…… | トップページ | エロカワイイって »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/642132

この記事へのトラックバック一覧です: 47氏逮捕と著作権:

» 「JASRAC」及び「著作権」等 [JASRACを考える。]
トラックバック コーナーでは JASRAC・著作権についての実態をより多くの人たちに知ってもらうために 「JASRAC」及び 「著作権」等の問題を扱っ... [続きを読む]

受信: 2004年7月12日 (月) 07時49分

« みっくすJUICE、その後…… | トップページ | エロカワイイって »