« 新番組ランキング | トップページ | 47氏逮捕と著作権 »

2004年5月23日 (日)

みっくすJUICE、その後……

去年、ワンダバスタイルという狙いの分かりやすいアニメが放送されました。
六月十三(ハンドメイド・メイ)=窪田正義(センチメンタル・グラフティ)がプロデュースした作品です。
このアニメの狙いは声優を売ることで、かつてのハミングバードのように声優ユニットが組まれました。
それが「みっくすJUICE」です。メンバーは中原麻衣、植田佳奈、斎藤千和、森永理科。
(ちなみに、ハミングバードには椎名へきるとかがいました)

さて、みっくすJUICEですが、アニメが終わったら解散したんじゃないかなーと思います。
みっくすJUICEも一部で人気のアニメという感じでしたし、みっくすJUICEの声優が演じているキャラよりもキク8号というロボットの方が魅力的だったので、声優にとってメリットがあまりないユニットになっちゃってたんですよね……
だから、たぶん解散してると思うのですが、正確な情報を知りたい場合は身近な声優ファンに訊いてください。

そんな中途半端に終わったみっくすJUICEですが、そのあとの声優さんの活躍が案外すごい!
声優チェックのためにワンダバを見ていて良かった。
(最近はゲームが低調だから、新人声優さんは深夜のアニメから入ってるのかなと思います)
それでは、出演作品を整理してみましょう。

<中原麻衣>
みっくすJUICEの出世頭。林原めぐみ→桑島法子→堀江由衣→中原麻衣という流れ?
主役キャラ、ヒロインキャラは今はこの声優ですよ。
・楓@ミルモでポン
・レナ@うででん(.hack)
・深衣奈@おねがいツインズ
・杏奈@ゴーダンナー
・メイ@カレイドスター
・マイア@ダフネ
・美鳥@美鳥の日々
ちなみに、うちの実家の近く出身みたい。
少なくとも高校はかなり近いです。(寮から抜け出して骨折したFDHの某選手と同じ高校)
地元声優ということで熱烈応援ですよ!

<植田佳奈>
やっぱり、マリみての祐巳でしょうね。ハマりすぎです。
祐巳までは主役は少なかったのですが、今後に期待したい声優さんですね。
・森村麗華@グリグリ
・福沢祐巳@マリみて
植田佳奈はネットで生活しているみたいです。外に出ないんだって。
ヤフオクにもハマっているそうで(笑)。完全に引きこもりですね。
ダフネのラジオで言ってました。(ダフネではメガネっ娘キャラをやってます)
もう聴きながら萌えまくりで……かわいい顔&声で引きこもりというのは素敵すぎます。

<斎藤千和>
ちわわはやっぱりアニタでしょう。
千尋@千と千尋もこの声優なら結構いい感じになりそうです。
宮崎駿が白蛇伝萌えなせいで(あとプロデューサーの意向で)声優より俳優or素人になるから無理なんですけど(^^;)
・こころ@ココロ図書館
・ラヴィ@LAST EXILE
・アニタ@R.O.D
・夏美@ケロロ
元気な役もひねくれた役もこなせるのはいいですなー。
ココロ図書館は見てないけど、それ以外はハマっていると思います。
今クールは夏美に期待かな。

<森永理科>
何、してたっけ? ありゃ……本職の声優さんじゃないみたいです(笑)。
月蝕歌劇団の劇団員で、元コスプレイヤーで、バンドやってるのかー。
なぜ、みっくすJUICEの一員なんだろ?(オチに使ってすみません。落ちてないけど……)
確か本人はオタだと言ってた気がします。つきあう相手はオタの方がいいらしい(^^;)

<清水愛>
どうせなんでキク8号の声優も紹介。基本姿勢!
・真田木綿@らいむいろ
・みなわ@まほろ
・樺恋@おねがいツインズ
・アカリ@この醜くも~
・稗田柚子@朝霧の巫女
やっぱ中原麻衣と並んでヒロインキャラだわ。主役は張れないけどね。
正直、もう少し演技の幅があれば……と思うのですが。
こういう声質の声優って次から次に出てくると思うので、旬のうちに動物とかやってほしいです。

以上、みっくすJUICEとキク8号の声優を整理してみましたがいかがでしょうか。
今回紹介した声優にはお姉さん声優がいないんだよなー。
大原さやかさんが井上喜久子さん以来のお姉さま声優かなーと思いますが……
ワンダバスタイルがそういうアニメだしなー。
ハミングバードは比較的バランスがよかった気がするだけに、もったいないなーと思います。

5人の女性キャラというと……
・ドジっ娘(主役)
・メガネっ娘(ヒロイン)
・男装の麗人(ヒーロー)
・ロリっ娘(わがまま皇女)
・お姉さま(司令官)
じゃないかと。ちがうかなー?

ではでは~。次は早めに更新するよ……

|

« 新番組ランキング | トップページ | 47氏逮捕と著作権 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/638382

この記事へのトラックバック一覧です: みっくすJUICE、その後……:

« 新番組ランキング | トップページ | 47氏逮捕と著作権 »