« 2004年11月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年4月

2005年4月 4日 (月)

東京国際アニメフェアと今期アニメ

 東京国際アニメフェアに行ってきました。去年との違って、松竹とコナミが頑張っているなと思いました。ただ、松竹は宣伝の方向性が定まらず、Zガンダム以外はどの層に向けて宣伝しているのか分からなかったように思います。
  今日はアルスの声優さんが見れなかったのが心残りです。せっかくお目にかかれる機会だったのに失敗したなー。そういえば、アルスに興味持ったのは前回のアニメフェアでした(^^;) アルスも最後の方は見れてないんですよね。根性がないです。

 また、例によって例のごとく莫大な量のアニメが作られるので、全部を把握することはできませんでした。新作アニメの詳細については、Moon Phaseさんの予定ログでも見てください。自分も利用してます。

 それでは、今期の新作アニメについて期待度でも書きましょう。

NHK
○絶対少年
NHKはロリとショタが好きだなと思います。でも、オタクに媚びたロリやショタじゃないのが好感をもてますね。個人的には子供向けのロリやショタの方が明らかに萌えます。絶対少年に関しては、伊藤和典さんが関わっているので、ちょっと哲学的SFな感じのアニメになるのかな?と思ってます。
萌え予想:★★★
燃え予想:★★☆
ネタ予想:★☆

○ツバサ・クロニクル
アニメフェアで感じたことはさくらちゃんの頭身が変わってる! 声優さんもスタッフもまるっきり違うみたいですね。気になるのは監督が真下耕一さんということ。壊れた演出は必要ないと思うんですけど、意味なくかっこいい動きとか、顔のアップとかやってしまいそうです。
萌え予想:★★★
燃え予想:☆
ネタ予想:★★★★☆

日本テレビ
○攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
前作は途中で脱落しちゃいました。ちゃんと補完しないといけないかな。今回は前作ほどは面白くならない予感がしてます。あたるかな?
萌え予想:★☆
燃え予想:★★★★
ネタ予想:★☆

TBS(BS-i)
○これが私の御主人様
TBSは去年で力尽きたのかな? 今期は少ないですね。それでもガイナックスのアニメは新作を用意しましたか……。原作を持っていますが、メイドキャラがかわいいのとワニが面白いことが重要な作品です。ローゼンメイデンっぽくドタバタ感を演出できたら良いかなと思います。
萌え予想:★★★★
燃え予想:★★☆
ネタ予想:★★☆

○交響詩篇エウレカセブン
BONESアニメで佐藤大さんがシリーズ構成という鉄板のアニメ。萌えはなくとも期待せずにはいられません。キャラクターデザインが吉田健一さんですし、キングゲイナー並みの元気なアニメを期待したいです。
萌え予想:★★
燃え予想:★★★★★
ネタ予想:★★

フジテレビ
○ハチミツとクローバー
ハチクロですよ。あんまり読めてませんが。原作のレベルを維持できたら面白くないわけありません。というか、深夜にやるなよフジテレビ。
萌え予想:★★★★☆
燃え予想:★☆
ネタ予想:★★☆

テレビ東京
○ふしぎ星の☆ふたご姫
今期の大本命萌えアニメ。佐藤監督の魔女っ娘アニメですよ。普通に面白いに決まってます。キャラクターも萌え決定。ファンファンファーマシーをのーみそくすぐっちゃったようなアニメになりそう。
萌え予想:★★★★★
燃え予想:★★★
ネタ予想:★★★

○いちご100%
ネタ候補No1。突然放送が決まったので、おそらくぎりぎりのスケジュールでしょう。アニメフェアで能登麻美子さんを見に行きましたが、番宣がちょっとしか用意されてませんでしたし、2話のアフレコもまだのようです。原作も声優さんもネタが満載で、いろんな意味で楽しみなアニメです。
萌え予想:★★★
燃え予想:☆
ネタ予想:★★★★★

○極上生徒会
深夜枠萌えアニメ大本命。黒田さん脚本で田村ゆかり主役で女子校が舞台という「コナミ本気だな」と思わせるアニメです。アニメフェアで今期イチ押しに認定しました。
萌え予想:★★★★★
燃え予想:★★☆
ネタ予想:★★★

○創聖のアクエリオン
河森正治監督のサテライト作品ということは3DCGに注目するしかないです。アニメフェアで見た感じでは、かっこいいロボットは健在でした。純粋に面白いアニメだったらいいなと思います。
萌え予想:★★★☆
燃え予想:★★★★★
ネタ予想:★★☆

○EREMENTAR GERAD
テレ東6時枠の大本命かな? スクウェア・エニックス系の典型的なアクションアニメでしょう。キャラはかわいかったです。
萌え予想:★★★☆
燃え予想:★★★☆
ネタ予想:★★

○機獣創世記ゾイドジェネシス
ゾイドの新作です。3DCGの動きは健在でした。キャラは前作よりも萌えると思いますが、もうちょっとかわいくてもいいかなと感じました。
萌え予想:★★★☆
燃え予想:★★★★
ネタ予想:★☆

UHF局
○英國戀物語エマ
エマさんの声優が冬馬由美さんということで、世界観をしっかり作りこんだアニメになりそうです。その分動きが制限されて面白さが薄れる気がしています。
萌え予想:★★★
燃え予想:☆
ネタ予想:★

 最後に、もっとも印象に残ったのは「パワーパフガールズZ」でした。パワーパフガールズを日本に萌えアニメ風にアレンジしてるの。それも東映がやってて、まだパイロットフィルム段階だったけど、インパクトが強かったです。これが実現して日曜の朝とかに放送できたら素敵だなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年12月 »