« ショタ~ンな感じでグッドだよ | トップページ | 腐女子的な志向について »

2006年10月15日 (日)

今、マリみて論がおもしろい!

たぶん、マリみて論の流れは以下のようになっているんだと思います。

百合少女はやおいを夢みるか
マリみてはいわゆる百合じゃない!
「マリみて」から、百合をもう一度考える。
いやいや、マリみてで描かれているのはまさに恋愛感情でしょう。
いやいや、マリみてで描かれているのは疑似恋愛でしょう。
マリみて論その後

「マリみては後発の百合作品とは違う」──おそらく、この点は共通認識なんだと思います。「恋愛感情がないから」という理由が提示されて、「マリみてに恋愛感情はあるのか?」について論議されているのが現状みたいですね。


まず、後発の百合作品ってなんだろう? ストパニ? 神無月の巫女? ヤミ帽? 少女セクト? …百合に詳しくないから想定できてない。そこで、Wikipediaに頼ると、こんな感じみたいです。(ガールズラブって言うんだ。BLの対義語になるのかな?)

マリみて後の百合作品は、マリみてより恋愛感情が強いのかなー? 後発の百合作品では「攻めキャラ」と「受けキャラ」がはっきりしている印象があります。マリみてはスールの関係だから、「攻め受け」は読者が自由に妄想していいんですよね。原作には恋愛感情があるとははっきり書かれていないので、恋愛感情があるかないかも読者が勝手に妄想していいんじゃないかな?(そもそも、恋愛感情って何さって気もする)

この「遊び場を提供する」のって、セーラームーンが生み出し、庵野が研究してエヴァに導入した手法と同じように思えます。つまり、「マリみてに恋愛感情があるか?」は「セーラー戦士間に恋愛感情はあるか?」に近いのかも。(はるかとみちるの関係ぐらい?)

後発の百合作品は百合がテーマになっているから、攻め受けをはっきりする必要があるのかもしれませんね。マリみてはスールと友情が軸になっていて、百合はテーマではないと思います。(スールの中に百合要素があるぐらい?)

ところで……百合でも攻め受けって使っていいんだよね?

|

« ショタ~ンな感じでグッドだよ | トップページ | 腐女子的な志向について »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?coha

投稿: e-アフィリ | 2006年10月15日 (日) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/12291182

この記事へのトラックバック一覧です: 今、マリみて論がおもしろい!:

« ショタ~ンな感じでグッドだよ | トップページ | 腐女子的な志向について »