« 秋の新番組2 | トップページ | オトナアニメvol.2 »

2006年10月13日 (金)

布教活動

ホークス終戦orz
北海道日本ハムファイターズ、優勝おめでとうございます。
日本シリーズでもがんばってください。というか、負けるなよ。

オタクはなぜ「布教」するのか

自分が布教活動をするのは仲間を増やすためかなぁ。布教用にラノベを寄贈するとか、布教のためにアニメを見せるとか、布教のために漫画を強引に押し付けるとか…。面白いとか感動したという気持ちが抑え切れなくて、あふれ出しているだけのような気もします。いろんな人に面白いとか感動したという気持ちを味わってほしい、同じ思いを共有したいという思いが強いです。それと同時に、どういう感想を持つのかに興味があります。

でも、オタク活動って宗教だと思いますよ。「あなたはーかみをーしんじまーすかー?」でいいんじゃないかなあ? 一神教というよりは、多神教ですね。いろんなアニメが好きで、いろんな漫画が好きで、いろんなキャラが好きでしょ? 八百万の神のひとつでもいいです。

経典は原作で教祖が原作者。聖地はビックサイトで信者は夏と冬に巡礼。お寺や教会に相当するのがアニメショップや同人ショップやゲームショップなどで、秋葉原はバチカン市国みたいなものかな? フィギュアや抱き枕のような偶像崇拝は推奨。聖歌はアニソンやゲームミュージックなどで、有名な台詞はお経などに相当。傍から見ると、なぜそんなに真剣なのかがわからないんですよ。

あんまりうれしくはないけど、むちゃくちゃ近しい関係だよねー。宗教で原理主義が迷惑なように、オタクも原理主義者は迷惑だと思いますよ。(こういう話は、どこのオタクサークルでもやってるんだろうな……)

要するに、布教活動はオタクの活動としては正常です。問題ありません。自分もどんどん布教活動しようと思ってます。そのためにも、さっさとアニメを消化しよう……(今期は意外なアニメが面白そうな気がする)

最初、オフセって聞いたときに「なぜお布施なんだ?」と思ったような記憶があります。オフセット印刷の同人誌をオフセと言うらしんだよなぁ。コピー本より高いから、お布施にかけてるのかもね。

|

« 秋の新番組2 | トップページ | オトナアニメvol.2 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/12261520

この記事へのトラックバック一覧です: 布教活動:

« 秋の新番組2 | トップページ | オトナアニメvol.2 »