« 野球を軍事用語で例えてみる | トップページ | 12月2日はWiiの日なのね »

2006年11月27日 (月)

かわいいは正義なのか?

オタクとは何か? What is OTAKU?

 オタクについての言及では、大泉さんと竹熊さんが面白いと思っています。大泉さんはエヴァブームのときに最も面白い派生書籍を生み出した点を、竹熊さんは「オタク密教」「オタク顕教」という分かりやすい区分を発見した点を非常に評価しています。ちなみに、自分はおそらく一方の足を顕教に、もう一方の足を密教に突っ込んでいると思います。密教徒が顕教徒を小バカにするのはなぜでしょうね。

 上記のサイトは、そのお二方の対談なので、オタクを理解するにはオススメです。


 では、本題。

「かわいい」論

 古語の「うつくし」が「かわいい」という意味だ(枕草子でも「かわいいもの」って訳すのが正しそうだね)とか、「美しい」は「COOL」とも英訳できるとか、大学生へのアンケートとかは面白かったけど、結局「かわいい」って何?

 それに、「かわいいもの」と「萌えるもの」が同じものとされているけど、自分は違うと思うな。「かわいい」は形容詞で「萌える」は動詞だからかもしれないけど、そこには何かギャップがあるはず。

 「かわいい」は女子高生文化が発祥で、「萌える」は男性オタク文化が発祥ですよね。そして、「かわいい」は客観描写なのに対して「萌える」は主観描写なんですよね。全然違うものだと思うんですよ。さすがに、キティちゃんに萌えないだろ?(ピカチュウには萌えましたw)

 それに、「かわいいキャラ」と「萌えるキャラ」って違うよね。女性キャラにしても、「かわいい系」は「まつげがいっぱいある横長の目」(例えば、矢沢あい)で、「萌え系」は「まつげが少ない縦長の目」(例えば、いとうのいぢ)とまったく違います。

 また、「かわいい」は見下ろす視線があるのに対して、「萌える」は見上げる視線があるんじゃないかな? じゃあ、ロリキャラに萌えるのはどうよ?ってなると……「萌える」は謙譲語なんだよ! ロリキャラと対等になろうという努力がそこにある、気がする。

 だからでしょうか、「かわいいは正義」というアニメ「苺ましまろ」のキャッチコピーを見たときに、自分は違和感を覚えたんですよね。苺ましまろのキャラは、はたして「かわいい」と言っていいのか? 「萌えは正義」じゃなくて「かわいいは正義」。萌えキャラが好きなオタクにとっては、「萌えは正義」でしょう。じゃあ、「かわいいは正義」って何?

 「かわいいは正義」がオタクに定着したときに、「かわいい」と「萌える」が近しいものになるのかもしれません。(ひょっとして、女子高生とかはかわいいものに対して「萌え」と言ってたりするのかなー?)でも、かわいいものと萌えるものが日本文化として一緒に輸出されている現状が面白いので、もう少し別物であってほしいです。


付記。

 最近の雑誌の写真やCMの映像とかってフォトショップなどで加工されていますよね。目に光を入れるような記号が人工的に付加されているように思えます。等身大フィギュアとか着ぐるみとかの発展を見ていると、遠くない将来、メイドロボが街中を歩いていても自動車や携帯電話のように違和感のないものになるのかもしれませんね。

|

« 野球を軍事用語で例えてみる | トップページ | 12月2日はWiiの日なのね »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/12840041

この記事へのトラックバック一覧です: かわいいは正義なのか?:

» 無知 [名探偵西園寺万五郎が斬る!]
皆さんは「無知」ということについてどのように考えてらっしゃるでしょうか? むかし、ソクラテスという人は「無知の知」ということを言いました。 これは、えっと・・・どういう意味だったかな? どういう意味だったかは忘れましたが、無知ってのは要するにバカってこと..... [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 20時55分

» 映画NANAとキティが手をつないだ? [子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ]
矢沢あい原作の人気コミックス「NANA」が昨年9月に映画化され上映されました。二人のナナである大崎ナナと小松奈々(ハチ)が出会って成長していくという内容ですよね。あの大人気のキャラクターがNANAの登場人物に変身を... ... [続きを読む]

受信: 2006年12月11日 (月) 19時03分

« 野球を軍事用語で例えてみる | トップページ | 12月2日はWiiの日なのね »