« 原作とアニメ化 | トップページ | 雑記 »

2006年11月 7日 (火)

電波ソングって何だろ?

先日、「電波ソングって何?」って訊かれて、簡潔な回答ができませんでした。すもももももものOPのCMでも使用されている「電波ソング」って何だろうね。

「オタク」とか「萌え」のように、そろそろ定義しておくべきではないか? 「ツンデレ」のようにマスコミが発見してしまうのではないか? と思ったので、ちょっと調べてみます。

Wikipediaによると、こんな感じらしいです。

自分が電波ソングだと思う歌は、この定義とはなんだか違う……電波ソングの定義は、次のような感じじゃないかなぁ?
・女性ボーカリスト
・テクノ/打ち込み
・アップテンポ
・意味不明な擬音or台詞or下手歌

自分の中では、「私の彼はパイロット」「たそがれロンリー」「地球の危機」「ハイパー肉球みゃーみゃー」「見つめて☆新選組」「恋愛CHU!」「メイドさんRock'n Roll」「巫女みこナース」「ぱんださんようちえん」「さくらんぼキッス」「撲殺天使ドクロちゃん」「恋のミクル伝説」などが電波ソングです。「ネコミミモード」も電波ソングに入れちゃうな。電波ソングの定義は「萌え」や「ツンデレ」と同様に人によって異なるような気がしますね。このページで紹介されている歌は上記の定義に近いかなー?

一般的に有名な電波ソングは、大塚愛の「さくらんぼ」じゃないでしょうか? この歌って「さくらんぼキッス」と並べても、違和感ないほど電波ソングっしょ。でも、一般人はノリのいい歌だとしか思わないんだよね。

きっと来年はテレビで電波ソングを紹介していると思います。PPPH(昔からの定番なんですよね。アイドルオタクじゃないから詳しいところは分かってません)とかも紹介しているんだから、マスコミの皆さんはアキバの流行に敏感でしょ?でしょ?

|

« 原作とアニメ化 | トップページ | 雑記 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/12586101

この記事へのトラックバック一覧です: 電波ソングって何だろ?:

« 原作とアニメ化 | トップページ | 雑記 »