« セ・リーグとパ・リーグの違いって? | トップページ | 考える野球漫画 »

2006年11月16日 (木)

フランス人は日本文化が好きだよね

フランスのジャパン・マニア

フランスが世界2位の漫画消費国家ってBD(バンド・デシネ)やアメコミは含まれているのかな? 韓国のマンファは漫画じゃないから韓国よりも消費してるってこと? 香港とか台湾よりも消費してるのかなぁ?

それにしても、絵画の印象派といい、第2回パリ万博といい、フランスの日本文化好きは異常ですね。本当に夢の国と思ってそうです。日本人が黒人に憧れるのと同様の感覚なのかもしれません。夢見ている少女には東京で絶望してほしくないですね。

攻殻機動隊をパクるにしても、アメリカではマトリックスでフランスではフィフス・エレメントと違いがありますよね。フランス人って派手な色使いと異質な少女が大好きっぽく思えるんだが、そういう部分が日本文化にあって、フランス人の琴線に触れるのかな?

|

« セ・リーグとパ・リーグの違いって? | トップページ | 考える野球漫画 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

私もフランスは日本大好きだと思うよ。
万国博覧会以降かな、盆栽・石庭・日本映画(小津・黒澤etc)・キモノ・日本料理など等アニメも含めて日本文化はすごくフランスに受けていると思う。
恐らくはそのオリジナリティと、計算された繊細さが関係しているのでは・・?と思うよ。
アニメだけでなく、繊細な美や心の機微や限界まで無駄なものを排除した美を表現するのが日本は上手いものね。

フランス人は個性を尊重するからなぁ・・

投稿: 椿 | 2006年11月16日 (木) 22時30分

フランスを詳しく知らないからよく分からないんだけど、自国の文化と食文化が発達している国で日本文化や日本食が評価されている印象があるなぁ。

投稿: せつな朱遊 | 2006年11月19日 (日) 04時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/12705576

この記事へのトラックバック一覧です: フランス人は日本文化が好きだよね:

» 香港取り寄せ特価!FENDIフェンディマフラー7505-575 [激熱通販ショッピング]
更新お疲れ様です。 [続きを読む]

受信: 2006年11月16日 (木) 10時43分

« セ・リーグとパ・リーグの違いって? | トップページ | 考える野球漫画 »