« 作画の すごい バトルシーン | トップページ | 電波ソングって何だろ? »

2006年11月 4日 (土)

原作とアニメ化

久々の訳者のつぶやき

AskJohnふぁんくらぶがブログ化したんだーと思って、うっかりトラバしたのが運の尽きだったんですよ。

ありえないほど人がいっぱい来るじゃん。このサイトには適当な駄文以外に何もないんだよ~。ということで、最近は多少はマシなことを書いて、見せかけでも豪華なサイトにしようとしてたり……

でも、この状況ってかつて忙しくなってギブアップしたメルマガの時と変わってないんだよな~。また忙しくなったら、あっさりギブアップしそうです。まぁ、サービス精神でできるだけがんばってみますわ。


海外オタク情報に興味はあるけど英語が苦手なので、AskJohnふぁんくらぶの中の人に感謝しております。興味を持ったのはジャパニメーションブームのちょっと後(ジャパニメーションって蔑称でしょ? アニメでいいよとか言われてた頃)だったのですが、その頃はあまり正確な情報を入手できなかったんですよね。このあたりは、海外のオタクの状況と変わらないのかもしれません。

当時は、不正確な情報で「これからはオタク文化を輸出すればいいじゃん」とか言ってたような気が……。サイトの発達って偉大だよね。思ってたほど売れてないとか、意外な漫画が売れているとか、よく分かるんだもの。

AskJohnふぁんくらぶの中の人には、無理せず継続していただきたいなぁ。


では、本題。

どうして原作どおりにANIME化してくれないのですか

ハガレンでも不満な原作ファンがいるし、ブラクラでも不満な原作ファンがいますよね。昔の自分も含めて、原作ファンはアニメ化に幻想を抱きすぎです。

漫画とアニメはメディアが違うんだよ。(ゲームとアニメ、小説とアニメも当然メディアが違います)メディアが異なると表現方法も異なるんです。漫画は2次元だけど、アニメは時間軸を加えた3次元なんです。同じモノを求めるなら、原作で満足しましょうよ。アニメに期待しても、求めるものはありません──と思うんだけど、どうよ?

そして、幻想を抱いている人は、おそらく「俺アニメ」があるはずなんですよ。女性でもあえて俺アニメ。俺アニメは十人十色。100人原作ファンがいれば、100通りの俺アニメがあるに違いありません。

しかも、「俺アニメ」そのままだと不満でしょ? +αを求めているんですよね。そんな要望に応えるとか到底無理。期待の半分に応えられたら充分でしょう。ジョンさんの言うように、原作とアニメをそれぞれ独立した作品として扱った方がいいと思いますよ。

アニメから原作に移行する方が無駄な幻想がない気がします。漫画や小説ってタイミングとか声とかを、読者の想像で補完できるからだろうなぁ。ゲームもタイミングがユーザーによって変わりますよね。アニメって案外想像の余地がないんですよね。だからこそ、アニメで得られる快感は他では得られないのかもしれません。

個人的には、細かい設定は無視してでも、原作の特徴をうまくとらえられていたら、そのアニメは成功じゃないかな?と思います。作画的には1クールあたり1~3話ぐらい捨ててでも、全体として面白い方がいいです。細かいところにこだわって、全体として面白くないアニメにされるのが最悪じゃね?

|

« 作画の すごい バトルシーン | トップページ | 電波ソングって何だろ? »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/12549492

この記事へのトラックバック一覧です: 原作とアニメ化:

« 作画の すごい バトルシーン | トップページ | 電波ソングって何だろ? »