« オリジナルってそんなに重要ですか? | トップページ | 年末ってレベルじゃねーぞ! »

2006年12月19日 (火)

冬アニメ ’07

 結局、秋アニメはあんまり見れてない……くじアンを毎週面白く見れてるぐらいだったり。

 そんなことはさておき、新番組続々なので、とりあえずチェックしよう。

 まずは特番から。

【TBS系】
 ○ウィンターガーデン
  前編:12/22 26:59~27:30
  後編:12/23 26:45~27:16
 ○ローゼンメイデン・オーベルテューレ
  前編:12/22 27:30~28:02
  後編:12/23 27:16~27:48

 それでは、冬アニメをチェックしてみます。
 ※参考サイト:MOON PHASE

【NHK教育】
 ○MAJOR 3rd season

【TBS系】
 ○ひだまりスケッチ
 ○Venus Versus Virus

【フジテレビ系】
 ○のだめカンタービレ
 ○月面兎兵器ミーナ

【テレビ朝日系】
 ○古代王者 恐竜キング Dキッズアドベンチャー
 ○Yes!プリキュア5

【テレビ東京系】
 ○ハローキティのりんごの森のミステリー
 ○デルトラクエスト
 ○がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
 ○Master of Epic The Animation Age
 ○ファイテンション☆デパート

【U局系】
 ○Saint October
 ○京四郎と永遠の空
 ○恋する天使アンジェリーク ~かがやきの明日~
 ○ひまわりっ!!
 ○神様家族
 ○SHUFFLE!MEMORIES
 ○ProjectBLUE 地球SOS

【WOWOW】
 ○ロケットガール
 ○和・和・和 ワッピちゃん 第2シリーズ
 ○REIDEEN
 ○MOONLIGHT MILE 1stシーズン -Lift off-

【BSフジ】
 ○レ・ミゼラブル 少女コゼット

【AT-X】
 ○スカイガールズ
 ○一騎当千 Dragon Destiny

【アニマックス】
 ○東京魔人學園剣風帖 龍龍
 ○獣装機攻ダンクーガ ノヴァ

【Sg-TV】
 ○GR -GIANT ROBO-

【バンダイチャンネル】
 ○FLAG 第2シーズン

 冬アニメだけあって、そんなに多くないですね。テレ朝、WOWOWなどは2~3月開始ですし、チェックしやすいです。

 注目は「のだめカンタービレ」と「Yes!プリキュア5」でしょう。
 のだめはドラマの出来がよく、上野樹里さんがはまり過ぎているので、アニメの方が違和感を持たれそうな気がします。CGの発達か制作者の感性か、最近は実写が漫画表現を修得した気がしますね。
 プリキュアは5人組になるらしく、かつては戦隊好きだったのでチェックしたいです。5人というのは絶妙で、キャラをからませるのも全員を画面におさめるのも都合がいい人数なんだろうと思います。これでプリキュアはいっそうセーラームーンっぽくなるのかな?

 ということで、全体を俯瞰してみると、以下のような感じなのかな?

 本命:のだめカンタービレ、Yes!プリキュア5
 対抗:Venus Versus Virus、ProjectBLUE 地球SOS
     京四郎と永遠の空
 注意:ひだまりスケッチ、月面兎兵器ミーナ
     まなびストレート!、神様家族
  穴:REIDEEN、GR -GIANT ROBO-
     獣装機攻ダンクーガ ノヴァ
 大穴:Saint October、デルトラクエスト、スカイガールズ
     一騎当千
 ネタ:ひまわりっ!!、SHUFFLE!MEMORIES
     恋する天使アンジェリーク

 冬アニメはネタアニメが少ない印象です。リメイクも多いので良作が多くなるかもね。そして、フジテレビが大作をぶつけている印象ですね。

 OKAMAさんがキャラクターデザインをしているアニメが2つもあります。介錯さん原作(企画?)のアニメは久々に登場ですね。

 次に、制作会社ごとにチェックを入れます。

 東映アニメーション:神様家族、Yes!プリキュア5
 サンライズ:古代王者 恐竜キング Dキッズアドベンチャー
 GONZO:月面兎兵器ミーナ
 Production I.G:REIDEEN
 J.C.STAFF:のだめカンタービレ、スカイガールズ
 スタジオ雲雀:MAJOR 3rd season、Venus Versus Virus
          MOONLIGHT MILE 1stシーズン -Lift off-
 OLM:デルトラクエスト
 ufotable:がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
 サテライト:恋する天使アンジェリーク ~かがやきの明日~

 こうして見ると、スタジオ雲雀さんががんばってますね。
 ufotableのアニメはよく動くけど、話の展開とかセリフとかが微妙なんよね。その限界を超えて、面白いアニメにしてくれるのかに注目したいです。
 Production I.GのREIDEENはスクランブルじゃなきゃ、もっと注目されたと思います。

 アニオタの人気は「京四郎と永遠の空」から始まり「神様家族」で終わる予感がします。どんなもんでしょうね。

|

« オリジナルってそんなに重要ですか? | トップページ | 年末ってレベルじゃねーぞ! »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/13120091

この記事へのトラックバック一覧です: 冬アニメ ’07:

» 今年を振り返って [幸せの見つけ方]
こんにちは、管理人です。 今年も今日で最後ですね。今年を振り返... [続きを読む]

受信: 2006年12月31日 (日) 07時08分

» Yes!プリキュア5 mixi(ミクシィ)コミュ紹介ブログ [mixi(ミクシィ)コミュ紹介ブログ]
<Yes!プリキュア5 のストーリー>夢原のぞみは、サンクルミエール学園に通う中学2年生。ある日、図書館で不思議な本「ドリームコレット」を見つけたのぞみは、“パルミエ王国”からやってきたココと出会います。ココは、邪悪な組織“ナイトメア”に滅ぼされてしまった故郷...... [続きを読む]

受信: 2006年12月31日 (日) 09時54分

» プリキュア5 ゲーム [プリキュア5]
プリキュア5 ゲームについては、プリキュア5のドリームカードコレクションの遊び方の続きを書きます。(1)まず持っているカードを全部裏返しにして、混ぜます。(2)次に7枚のカードを裏向きのまま選んで、6枚を横1列に並べます。残りの1枚は手に持ちます。(3)手に持ったカードの数字を見ます。そして横1列に置いたカードの1枚と入れ替えます。この時、そのカードは表にして並べます。(4)入れ替えた手持ちのカードの数字を見ます。この時、さっき置いたカードの数字と入れ替えた手持ちのカードの数...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 2日 (土) 00時33分

« オリジナルってそんなに重要ですか? | トップページ | 年末ってレベルじゃねーぞ! »