« 何も積まないオタクなんていません! | トップページ | 感想:パプリカ »

2006年12月 5日 (火)

裏三冠を考えてみたり

 「このライトノベルがすごい!2007」が売っていて、今年ももうすぐ終わるんだねぇと感じた今日この頃。1位の「狼と香辛料」を読み始めたものの、関西弁の女性キャラがいると久川綾または松岡由貴の声が聞こえるw どうもホロは久川綾の方が強いです。小説や漫画を読んでいて幻聴があるのは声優好きの病気だね。きっとツンデレキャラがいると釘宮理恵の声が聞こえるんだよ。

 書店でのライトノベル売り上げランキングが載っているけど、ページ数の割に内容が薄い感じ。各巻で別個に集計するよりもシリーズ総計の方がいいと思います。それ以外は参考になる……というよりも、自分があまりにも読んでいないことが分かって凹みます。年々、長編シリーズに手を出すのが難しくなっています。1巻で力尽きてるよ……

 さてさてさて。来年は電波ソングが注目されるだろうと書いたものの、「痛車」という可能性もあるかもしれないです。でも、ちょっと数が少ないんよね。いじりにくいから単発かもしれない。
 「等身大フィギュア」「着ぐるみ」という可能性はあるものの、その前に抱き枕だろうなぁ。
 そうこうするうちに、マスコミは飽きて次のネタに走るもの。そろそろ終わりそうだからインパクトがでかい打ち上げ花火をあげてほしいですねw 来年にはワールドコンが日本で開催されるし、マスコミも協力してほしいっ!

 他には、なぜかルイージとか怖いローマ法王がちょっと面白かったかな、ということで。


 では、本題。

 野球ネタです。三冠王は首位打者、本塁打王、打点王ですが、OPS(=出塁率+長打率)を知って以来(それ以前から長打率は好きな指標)、どうも腑に落ちないんですよね。そこで、自分の好きな指標を使って、裏三冠王を作成してみることにしました。

 打率→出塁率:アウトにならないことに重きを置いた指標
 本塁打数→長打率:打力に重きを置いた指標
 打点→得点+打点:得点能力に重きを置いた指標

 今年の裏三冠王を調べてみると、次のようになります。

○セ・リーグ
 ☆出塁率    .430:福留孝介
 ☆長打率    .653:福留孝介
 ☆得点+打点  229:ウッズ

○パ・リーグ
 ☆出塁率    .453:松中信彦
 ☆長打率    .573:小笠原道大
 ☆得点+打点  177:小笠原道大

 あまり変化はありませんが、ウッズが二冠王なのに対して、福留は裏二冠王です。福留の方が怖いバッターだと思っているので、裏三冠王の方がしっくりくるんですよね。防御率とかエラー数とかが嫌いなので、投球や守備の指標も何か探し出したいんだけど、まだ見つからないです。何かないかな……(投球では、被出塁率と被長打率が有力候補だと思ってます)

|

« 何も積まないオタクなんていません! | トップページ | 感想:パプリカ »

「スポーツ」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/12938323

この記事へのトラックバック一覧です: 裏三冠を考えてみたり:

« 何も積まないオタクなんていません! | トップページ | 感想:パプリカ »