« 冬アニメ ’07 | トップページ | みんな~っ!「カレイドスター スペシャルセレクション」がはじまるよ~♪ »

2006年12月23日 (土)

年末ってレベルじゃねーぞ!

 ついに「おおきく振りかぶって」がアニメ化決定ですか。続報を待って、公式サイトにリンクをはることにします。

 それにしても、アニオタ向けの本がいろいろと発売されてますね。こういう本を見つけると、さくさく買っちゃう癖が抜けない……みんな買おうよ!(そうしたら安くなるし)

sabra
Invitation

 鉄コン筋クリート特集があります。また、InvitationではパプリカやWiiの特集があります。
 マイケル・アリアス監督ってかなり日本人気質なんですね。日本で働いていたことがあるらしく、日本語も話せます。鉄コン筋クリートを監督する監督が外国人だと知ってビックリしたけど、かなり期待できそうですね。年末年始に見に行けたらいいなと思ってます。

現代視覚文化研究

 なんだかネットで話題になったことの総集編という感じですね。もうちょっと女性ライターが多くてもいいかも。「うたわれるものラジオ」「MUSASHI Gun道」インタビューというのは、目の付け所が良いですね。また、最近の流れは完全に同人ですから、同人ゲームや同人音楽もなかなか嬉しい特集だと思います。

メカビ

 ぱらぱらっと読んだ限りでは面白そうな特集が多いですね。「須藤元気」「高橋名人」「森達也」「メカクリエーター」「マスコミ」「海外オタク事情」「米澤嘉博氏追悼」「小池一夫」「ショタ」「麻枝准」「着ぐるみ」など──何なんだよ、この全方位展開w
 それにしても、本田透さんとアニメ会がすごい勢いで、こういう雑誌に進出していて、技量をあげてきていますね。新しい視点を提示していただけることを期待しています。(本田透さんはもうしてるのか)

アニメーションノート

 vol.1を読んだときは、クリエーター予備軍のための教科書という感じでしたが、vol.4ではクリエーターのインタビューが増えている感じがしました。この方が売れるとは思いますが、「素人さんお断り」「濃密な情報てんこもり」なクリエーター予備軍向け雑誌が好きだった人にとっては物足りないのかもしれません。自分はお絵かきは好きだけど素人なので、インタビュー雑誌の方が好きです。

ハルヒ北米進出決定 バンダイエンタテインメントが展開(12/22)

 ついに全米展開のはじまりです。今後は角川ピクチャーズUSAが勢力を伸ばしそうですね。Newtypeを持っていて宣伝は得意でしょうから、角川関連のアニメを展開していきそうな感じです。いつの間に角川グループはこんなにでかくなってたんだろうね。角川暦彦さんが相当に分かっている人だからかもしれない。ガンダムもマクロスもエヴァもハルヒも持ってるなんて卑怯すぎですよ~。対抗できるのは、ジブリの徳間書店とジャンプの集英社とポケモン+ドラえもんの小学館ぐらいですか?

VIZメディア パリに拠点設立でヨーロッパ展開へ(12/22)

 ヨーロッパに進出するのがむしろ遅かったと思います。といっても、Vizの規模が小さかったから仕方のない部分もあるのでしょう。アメリカに比べてヨーロッパの方がオタク先進国だから、上手く展開すれば全世界展開にもっていけるかもしれません。ヨーロッパ各国語版があったら、中南米にも進出しやすいと思います。
 といっても、次のような残念な情報もあります。

イギリスで二次元ロリ禁止例

 二次元はロリか否かの区別がつかないって。ロリかショタかの区別もつかないのに……。そもそも、日本人だったら3次元でもひょっとしたら……?

|

« 冬アニメ ’07 | トップページ | みんな~っ!「カレイドスター スペシャルセレクション」がはじまるよ~♪ »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

どうせなら中東のアニメ事情にも言及して欲しかった也。例のハルヒがデモのプラカードに登場した事件とか。なんでもアニメ見放題衛星キットとかアニメ見放題ケーブルキットとかが大人気って噂もあるんですけど・・・

投稿: みなみうり | 2006年12月24日 (日) 11時47分

ハマスとファタハ間の緊張高まる - パレスチナ自治区

これですか? 知らんがな。と同時に、非常にコメントしにくいのはどうよ?

投稿: せつな朱遊 | 2006年12月24日 (日) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/13176384

この記事へのトラックバック一覧です: 年末ってレベルじゃねーぞ!:

« 冬アニメ ’07 | トップページ | みんな~っ!「カレイドスター スペシャルセレクション」がはじまるよ~♪ »