« 感想:パプリカ | トップページ | 冬アニメ ’07 »

2006年12月11日 (月)

オリジナルってそんなに重要ですか?

ソフトB小久保の人的補償は吉武

 吉武をプロテクトしていないとは、よほど若手野手を守りたかったとしか思えません。結局、小久保、井口、城島の穴は埋まらなかったわけで、それだけ野手育成が難しく、素材のよい野手が重要ということなのでしょうね。
 それにしても28人というプロテクト枠は厳しいよ。小久保さんだから仕方ないけど、FAで選手を獲得する必要はないですね。


日経エンターテインメント

 日経エンターテインメントはちょくちょくチェックしていますが、樋口真嗣×細田守対談があったので即買いでした。おふたりの顔や雰囲気がそっくりですね。また、別の特集で樋口真嗣監督が涼宮ハルヒの憂鬱を今年のイチオシとしてあげていたのが印象的でした。
 そういえば、新訳エヴァンゲリオンはシンジ君の名前の元ネタの樋口真嗣監督が絵コンテをきるんですよね。一流のスタッフがかかわっているんだから、そんなにおかしい作品にはならないだろうと思っていたいです。

関連:北電のチラシ「えるふぷらざ」に細田守氏のインタビューが登場


新世紀エンタメ白書:ハルヒ、デスノ、DS…06年のヒット作を徹底分析 8日発売

 とりあえずゲットしました。漫画、ライトノベル、アニメ、ゲームという取り上げ方だけど、カタログになってしまってますね。正直、イラストギャラリーが一番うれしかったりw よしながふみ×桜庭一樹対談はそこそこ面白かったかけど、プロデューサーを多く取り上げているような印象です。自分はもっと監督などの作り手の声を聞きたいですね。


英語版フルーツバスケット 累計200万部突破(12/8)

 予想してたよりずっと売れているんですね。ついにここまできたかって印象です。1000万部売れる漫画が出現したとき、海外にオタク文化が本当に定着したと言えることでしょう。おそらくそれはジャンプ作品でしょうけどね。


僕の恋人は等身大ドール(フランスのTV番組)

 日本より先にフランスのテレビが取り上げてる! 日本のマスコミは対応遅いよ!何やってんの!

パリで聞く好きな日本のアニメソングBEST5とオタク事情

 フランスさすがだわ。オタク文化受容先進国。


 では、本題。

オリジナル企画のANIMEは日本では珍しいのですか

 海外のオタクもオリジナルかどうかにこだわるものなんかな? 最近はメディアミックスが進んで、何が原作なのか見えにくい状況ですしね。
 ジョンさんの言っている「オリジナル企画のANIME第一号」というのも、ANIMEの定義によって変わりますよね。戦前・戦時中のアニメーションもANIMEとするならば、その中にありそうですよね。鉄腕アトム以降をANIMEとするならば、おそらくタツノコプロの「宇宙エース」「マッハGoGoGo」あたりじゃないのかなあ? タツノコプロってオリジナルが多いよね。(アニメスタイルでかつて提示されていたような「東映系」「虫プロ系」「タツノコ系」を生物のように系統樹で示せたらおもしろいんだろうな)

 自分はむしろ制作アニメ数の多さが問題だと思いますね。オリジナルの数は大きく変わっていないのでは? 全体に占めるオリジナルの比率が低下しているだけでは? と思います。せっかくアニメ業界への投資が増加しているのに、なぜか制作費や人材のリソースを分割して2本のアニメを作ろうとするんですよね。大作をつくったからといってヒットするとは限りませんが、ヒットさせる気がないだろというアニメも多いと思います。人材を確保せずに見切り発車すると、ヤシガニ屠ってキャベツになります罠。

 最近は、有名じゃない原作でオリジナルっぽくやろうという動きもあります。アニメ化の後に原作者は大変な状況に置かれると思うんだけど、この手法はアニメ業界にとっては有用かもしれませんね。(今期のアニメでは「あさっての方向」とかはそんな感じかな?)

 正直、原作があってもなくても、たとえ失敗しても、新しい何かをつくろうという熱い情熱がアニメの中にこめられていたら、それでいいんじゃないかと思いますけどね。(失敗しても、それは意義ある失敗でしょう)オリジナルだから面白いとは限らないと思うんだけど、どうでしょう?

|

« 感想:パプリカ | トップページ | 冬アニメ ’07 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/13022022

この記事へのトラックバック一覧です: オリジナルってそんなに重要ですか?:

« 感想:パプリカ | トップページ | 冬アニメ ’07 »