« 今年を振り返ってみる | トップページ | ポップカルチャーの表と裏 »

2007年1月 8日 (月)

Words Gearはものたりない

 えーっと。寒中お見舞い申し上げますw

技術試験衛星「きく8号」、アンテナ展開をすべて完了

 去年のニュースですが、キクちゃんの基本姿勢ってかなり大きいんですね。

JALの機内放送では「ネギま!?」のOP「1000%SPARKING!」が流されている

 りえりえはまだやってるのかぁ。田中理恵を知ったのは5年前の空の上でしたw かなり上手い声優だしファンサービスも過剰にいいし歌も上手いしルックスもいい方でヒロインや主役もやってるのに、なぜか人気声優と言えるほどの人気がないんだよね。かかずゆみ系の声優さんなんかな? 陰ながら応援しよう。

 さて、本題。

 Words Gearを購入してしまいました。(ついでに、イリヤにそなえてニンテンドウDSも購入w)

 正直言って、電子書籍として読めるけど、まだまだ使えない端末ですね。このレベルなら、PDAの方がいいです。ものたりない点がかなりあるので列挙しておきます。(映像はまだ再生してません)

1.ハードの操作性がものたりない
 ・PCと接続するときに、プラグ&プレイじゃない
 ・PCと接続するときに、ACアダプタも接続しなくちゃいけない
 ・「メニュー」「決定」はタッチセンサーではなくてボタンでよかったのでは?
 ・書籍の最初や章の頭に戻るのが煩雑
 ・「フォルダ」を作成して、シリーズものをまとめることができない
 ・画像の選択が煩雑

2.ソフトの操作性がものたりない
 ・書籍、画像、音楽、映像のソフトが統一されていない
 ・書籍の移動方法がわかりにくい
 ・1冊ずつしかデータを変更できない

3.コンテンツがものたりない
 ・コンテンツの絶対数が少ない
 ・コンテンツに偏りがある
 ・角川書店と提携してるのに、漫画で「ガンダム」「エヴァ」「ケロロ」がない
 ・角川書店と提携してるのに、ライトノベルで「ハルヒ」「電撃文庫」「富士見ファンタジア文庫」がない
 ・目的の書籍を見つけにくい

4.その他
 ・価格が高すぎる
 ・色を選べない
 ・カバーはやわらかい素材よりもかたい素材の方がいい
 ・PDFを読めない
 ・コンテンツをXMLで管理した方がいいような気がする

 こんなわけで、普及するにはもっと時間がかかりそうです。

 そういえば、神様家族のアニメってCSでやってたのが地上波に降りてきたんだってね。1話を見てみた感じでは、神様家族とまなびストレートは視聴決定っぽいです。ドタバタアニメが好きなんだと、最近気づいてきました。他の新番組は・・・録画しているのをまだ見てないんです。

 それでは、今年もよろしくお願いいたします。

|

« 今年を振り返ってみる | トップページ | ポップカルチャーの表と裏 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/13395881

この記事へのトラックバック一覧です: Words Gearはものたりない:

« 今年を振り返ってみる | トップページ | ポップカルチャーの表と裏 »