« コンテンツビジネス | トップページ | 春アニメ ’07 »

2007年3月19日 (月)

ジャイロボール

 松坂が海を渡ってメジャーリーグに挑戦することになって、突如として「ジャイロボール」という球種が注目を集めています。
 これまで日本では、松坂が「ジャイロボール」を投げるという報道は行われませんでした。むしろ、ストレートで抑える投手というイメージを生み出していたように思えます。(ホークスファンとしては、松坂はスライダーピッチャーです。縦にも横にも曲げられるので非常に厄介でした)

 なぜ松坂がジャイロボールを投げると言われるようになっているのでしょうか?
 結論としては、日本では知っている人が少ないジャイロという球種を、アメリカ人の松坂ファンが見つけてしまったからのようです。そして、それを知ったアメリカ人マスコミが拡大解釈しているのです。

 それでは、ジャイロボールとはどのような球種なのでしょうか? ジャイロボールは「魔球の正体」という本で始めて紹介されました。しかし、自分はこの本を読んでいません。それでも、少し調べてみてどういう球種なのか理解できたので、ご報告します。

 ジャイロボールはジャイロ回転するボールです。ジャイロ回転とは、弾丸やラグビーボールのように、回転軸が進行方向を向いている回転のことです。
 また、ジャイロボールにはストレートと変化球があります。ここでは、ジャイロストレートとジャイロ変化球と呼ぶことにします。ジャイロストレートはほとんど進行方向と回転軸が一致していますが、ジャイロ変化球は進行方向と回転軸に少しズレがあります。しかし、現在は両方ともジャイロボールと呼ばれています。
 「魔球の正体」は手塚氏と姫野氏の共著なのですが、ふたりのジャイロボールの定義に差異があり、手塚氏はジャイロストレートだけをジャイロボールと定義しているのに対して、姫野氏はジャイロストレートもジャイロ変化球もジャイロボールと定義しているらしいです。
 松坂の投げるジャイロボールは、ジャイロ変化球のひとつ「ジャイロスライダー」です。従って、手塚氏の定義ではジャイロボールではなく、姫野氏の定義ではジャイロボールになります。

 ジャイロボールはどういう変化をするのでしょうか?

 まず、ジャイロストレートについて考察してみます。
 投手の投げるボールには重力と空気抵抗が働くので、自由落下しながら終速が初速よりも遅くなります。
 通常のストレートはバックスピンしています。これをバックスピンストレートと呼ぶことにします。
 バックスピンストレートは回転によって揚力が働き、回転数が多いと揚力が大きくなります。その反面、回転数が多いと空気抵抗が大きくなって、終速がさらに遅くなるらしいです。
 無回転のフォークボールを基準にすると、バックスピンストレートは上向きの変化球と言えます。しかし、バックスピンストレートが基準なので、無回転のフォークボールが変化球と言われるわけです。
 さらにバックスピンストレートにも2種類の球種があり、それぞれ4シームと2シームと呼ばれています。シームとは縫い目のことで、回転時に空気を切る縫い目の数によって異なる球種になります。
 日本では4シームが基本的なボールなのでストレートと呼んでいます。メジャーリーグでは速球(ファストボール)の中に4シームと2シームとその他の変化球があるようです。
 2シームは4シームに比べて揚力が小さくなります。そのため、2シームは4シームに比べてわずかに落ちます。

 打者は4シームのバックスピンストレートの球筋をイメージしながらバッティングします。投手の指先からホームベースに到達するまでわずか数秒なので、球筋のイメージを持っていないと打つことができないそうです。そして、そのイメージとは異なる球筋を持った様々な球種を変化球と呼びます。
 阪神の藤川投手のように、回転数が多い4シームのバックスピンストレートは上向きにホップする変化球と言ってよいだろうと思います。

 しかし、ジャイロストレートはストレートです。手塚氏は「変化しない」と言っているようです。
 では、ジャイロストレートの何が魔球なのでしょうか?
 答えは終速にあります。ジャイロストレートにも2シームと4シームがあって、それぞれ空気抵抗が異なります。初速が同じ場合には4シームのジャイロストレートは4シームのバックスピンストレートよりも終速が速く、2シームのジャイロストレートは終速が遅いようです。
 また、揚力が働かないので4シームのバックスピンストレートよりも落ちますが、4シームのジャイロストレートは終速が速いので落ちにくい球種になるようです。また、当然2シームの方が遅いので、4シームに比べて落ち幅も大きくなります。
 ジャイロストレートは上下の変化もわずかにありますが、むしろ前後の変化球と呼ぶべきだろうと思います。
 4シームのジャイロストレートには差し込まれ、2シームのジャイロストレートには泳がされるのです。

 それでは、松坂の投げるジャイロボール=ジャイロスライダーとは何でしょう?

ジャイロボール

 減速しにくいということは4シームのジャイロスライダーかな? 軸のズレによって横スラか縦スラになりそうです。
 初速が同じならば、終速はジャイロスライダーの方がバックスピンストレートよりも速いかもしれませんね。まさに魔球でしょう。

 でも、このジャイロボールって研究が進んでないために誰が投げているのか、まだ詳しいことはわかってないんですよね。元阪神の川尻投手やロッテの渡辺投手が投げていると言われています。元オリックスの星野投手も可能性が高いらしいです。先日、TBSで元巨人の鹿取投手が実際に投げていました。
 ひょっとすると、球種の名前が違うだけで、様々な投手が投げている可能性があります。球速が遅いのになぜかストレートで抑えられる投手がいたら、ボールの回転に注目してみるのも面白いかもしれません。

おまけ

探偵ナイトスクープ ジャイロボール

|

« コンテンツビジネス | トップページ | 春アニメ ’07 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

敢えて無粋な突込みをすると、藤川のストレートはホップするんじゃなくて沈み込まない変化球ですね。
ただ、私から言わせると、藤川のストレートは球速が150kmを超えるから騒がれているだけで、同じく「来るとわかっていても打てない直球」なら99,00年の篠原も投げ込んでいたわけで。03年の阪神がくるくる回った岡本のストレートもそうでしょう。
こういう「糸を引くような」ストレート自体は杉内とか和田とか三浦、黒木あたりも投げてる印象があるわけで、球速140km程度の「打てない」ストレートがどんな球道なのかも見たほうがいいと思うんですよね。ひょっとしたら、マグナス力で本当に「浮いている」のがあるかもしれないし。

ところで、球速が落ちない、っていうジャイロの特性を見て思ったんだけど、小林雅の高速シュートもジャイロだったりしませんかね。シュート系は往々にしてストレートより球速がでるようですが(オリックスの香月とか)、その辺実はジャイロだったりしません?

投稿: みなみうり | 2007年3月21日 (水) 09時41分

 いや~。藤川のストレートは通常のストレートの軌道より沈まない=ホップすると書いたつもりなんです(^^ゞ
 「糸を引くような」ストレートは好きですね。篠原のストレートはもっと評価されてもいいと思うけど、1年だけだったからなあ。
 それでも、マグナス力で本当に浮いているボールはありえないと思います。どんな回転量だよっていうね。
 シュートが球速が出やすいのは、ジャイロ回転なのかもしれませんね。球速は初速を測定しているのか、終速を測定しているのか、球場によって異なるようです。だから、球速なんて飾りです。
 サッカー代表試合の放送で、超高速カメラによるボールの回転の超スロー映像を見せていたけど、これを野球でもやってほしいですね。オールスターでは、こういう企画やれよな!
 ちなみに、ジャイロではなく、ボールの出所が見にくいからストレートに振り遅れるという投手もいます。オリックスの星野はこのタイプの投手の可能性もあるようです。

投稿: せつな朱遊 | 2007年4月 1日 (日) 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/14310836

この記事へのトラックバック一覧です: ジャイロボール:

» 松坂投手、勝利投手に! [プロ野球開幕間近!プロ野球開幕が待ち遠しい!]
プロ野球のシーズンが近づいてきました。 管理人がファンである阪神タイガースネタを中心に、プロ野球の話題を書いていきます! [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 00時25分

» ジャイロボールの投げ方 [ジャイロボールの投げ方]
ジャイロボールの投げ方 [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 00時09分

» ジャイロボール Gyroball [ジャイロボール Gyroball]
ジャイロボール (Gyroball)とは、螺旋回転を与える投法です。ジャイロボール (Gyroball)について書いたブログです。 [続きを読む]

受信: 2007年6月10日 (日) 15時51分

» ジャイロボールは幻の魔球なのか? [ジャイロボールは幻の魔球なのか?]
ジャイロボールは松坂投手で有名になったボールです。ファンなら当然知っていますよね。 ジャイロボールなど野球ピッチングを上達させる方法を今すぐ知りたいのなら・・・ [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 20時56分

« コンテンツビジネス | トップページ | 春アニメ ’07 »