« 最新MADムービー | トップページ | ジャイロボール »

2007年3月18日 (日)

コンテンツビジネス

○最近の漫画

 いろいろな漫画を手当たり次第買って積ん読状態になっているのですが、その中で高評価な漫画をご紹介っ!

キミキス

 原作ゲームは持ってませんが、そこそこ人気を博したように記憶しています。声優陣が超豪華でキャラデが少し古い少女漫画風だったので、最初にコミケで見たときはこけると思ってました。恋愛シミュレーションゲームで、最終目的がキスなだけの実質エロゲだろうと想像します。
 今回紹介するのは漫画です。この漫画は、ヤングアニマルに掲載されているときから注目していました。何がいいって、立体的な質感がすばらしい。ゲームよりもアニメキャラっぽい絵柄ですが、東雲太郎さんってむちゃくちゃ絵が上手いよなーと思います。エロ漫画を描いているからなのか、肢体もエロいし目もエロい。原作ゲームと同様にストーリーもエロい。深夜枠でかまわないので、このキャラ+豪華声優陣でアニメ化してくれないかなあ。

ダンスインザヴァンパイアバンド

 バンパイアブームは終わったと思ってました。でも、終わってなかった! 非常に破綻しそうな設定だけど、キャラに力があるし、展開に力があります。テーマはバンパイアと人類の共存共栄かな? ちょっと古いけど、平井和正とか夢枕獏の伝奇小説やデビルマンに近い匂いがあるような気がします。最近の流れを感じるのはヒロインがロリキャラになっているのと、一応は学園ものということぐらい? アニメで言うとウィッチブレイドと同系統だと思います。

ユメノクニ

 なんというか……この絵でこの話は卑怯だぞ! 少女コゼットが痛々しくて見てらんないらしいけど、それと同じ感覚なんかな? 中途半端な主義主張よりもこういう漫画の方が戦争の悲惨さを伝えられると思います。

鈴木式電磁気的国土拡張機

 少女の裸とSFって永遠のテーマのなのですか? 昔で言うと吾妻ひでおで、今で言うと鬼頭莫宏とかかな? 鈴木式電磁気的国土拡張機の設定がいまいち分からんなあ。空間をワープしながら時をかけているということでいいのかな? そんな設定はいいから、女の子と変な生き物の交流が重要なのかもね。


 では、本題。

 「ロケット・ガール」がWOWOWで放送されると聞いて、環境がないと見れないじゃんと思ったものですが、録画サービスがあったらアニメ1本週30分のためにBSを設置しないでもいいんじゃね?と考えてしまいました。BSはともかく、CSを設置するのは多少敷居が高いように思えます。
 放映日の翌日から1ヶ月間のみ3分10円程度でインタネット経由で見れる、地上波(キー局・地方局)・BS・CSを録画してくれるサイトがあれば、著作権に配慮しつつも需要があるんじゃないかな?とか考えてしまいました。発想の原点は、FLETSのガンダムSEED放送ですね。見逃したときに便利でした。

 そんなことを考えていると、「まねきTV」というサイトがあることを、ITmediaのテレビ局を震撼させた「まねきTV裁判」の中身という記事で知りました。でも、かなり思想が違うみたいね。そうはいっても、テレビ局から訴訟を起こされるのは必至なサービスですw

 マルチメディアと言われた当初から、個人が情報を配信できるプチメディアとなり、既存の音楽や映像を加工するようになるため、著作権が問題になるだろうなと考えていました。YouTubeの登場で(少なくとも引用として)映像を個人が配信できるようになってしまいました。コンテンツ制作者は著作権フリーのコンテンツを同時に用意すべきだと相変わらず思っています。そういう形式にならないのならば、期間限定で著作権を解放してほしいんですけどね。録画保持期間を1ヶ月に設定するのは妥当だと思うんですがどうでしょう?

|

« 最新MADムービー | トップページ | ジャイロボール »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/14298573

この記事へのトラックバック一覧です: コンテンツビジネス:

» ガンダム seedについて [ガンダム seed]
ガンダムSEEDが気になるあなたのためのナビサイト [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 21時18分

« 最新MADムービー | トップページ | ジャイロボール »