« ラジオと声優 | トップページ | アニメファンにとっての著作権 »

2007年6月20日 (水)

夏アニメ ’07

 ちょっと調子良かったのに、なんでホークスは負けるのですか? それも巨人相手に4連敗とか・・・orz
 また負けてるので現実逃避w(完封負けとか…今シーズン2回目かな?)

 春アニメは、やっぱり電脳コイルが面白いですね。アイドルマスターが予想以上に面白いのはサンライズの底力ですか? 他には、グレンラガンとかハヤテとかクレイモアとかぼくらのとかは何とか見れてます。(ちょっと追いついてないけど)他にも面白いアニメはあるんだろうけど、かなり脱落気味。

 さて、本題。夏のアニメ新番組特集です。(参考サイト:MOON PHASE
 ※放送局ごとに分けてるけど地方によって異なるのでご注意ください。U局アニメがテレ東系で放送されたり、CSアニメが地上波(U局が多い)で同時に放送されていることもあるので、あわせてご注意ください。
 ……地デジになると、ひょっとしてみんなU局じゃね? どうやって記述しようかな?

<地上波>
【日本テレビ系】
 ○BUZZER BEATER

【フジテレビ系】
 ○モノノ怪
 ○ミヨリの森

【テレビ朝日系】
 ○ZOMBIE-LOAN

【テレビ東京系】
 ○トレジャーガウスト(06/11~)
 ○ファイテンション☆スクール

【U局系】
 ○ななついろ★ドロップス
 ○ドージンワーク
 ○ケンコー全裸系水泳部 ウミショー
 ○School Days
 ○CODE-E
 ○スカイガールズ
 ○ぽてまよ
 ○ひぐらしのなく頃に解
 ○さよなら絶望先生
 ○ゼロの使い魔~双月の騎士~
 ○もえたん
 ○撲殺天使ドクロちゃん2

<BS・CS>
【WOWOW】
 ○Devil May Cry(06/14~)
 ○ムシウタ
 ○シグルイ(スクランブル放送)
 ○バッカーノ!

【アニマックス】
 ○湾岸MIDNIGHT(06/09~)
 ○東京魔人學園剣風帖 龍龍 第弐幕

【キッズステーション】
 ○はぴはぴクローバー

【スカパー!PPV】
 ○鴉 -KARAS- 第4話(先行放送)

【ファミリー劇場】
 ○鉄子の旅

【不明】
 ○装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ

 今期はあまり原作を読んでないものばかり。だから、予想が難しいです。
 TBSは春アニメに2クールが多いので(たぶん)、秋のガンダム00待ちでしょうか?
 どうせほとんど当たらないんですけど、適当な予想でもやってみます。

本命:
 ・BUZZER BEATER
 ・さよなら絶望先生
対抗:
 ・ひぐらしのなく頃に解
 ・ゼロの使い魔~双月の騎士~
 ・撲殺天使ドクロちゃん2
注意:
 ・装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ
 ・ZOMBIE-LOAN
 ・スカイガールズ
穴:
 ・School Days
 ・もえたん
 ・ドージンワーク
大穴:
 ・ムシウタ
 ・バッカーノ!

 本命は、(読んでないけど)有名漫画のアニメ化じゃないかなあ。対抗に続編を配して、注意に原作などで化けてもいいものを置いてみました。あとは、自分の好みです。バッカーノも期待したいんだけどWOWOWなんだよね。

(※ここから先は、アニメファンの夢を壊す可能性があります。アニメを純粋に楽しめなくなる危険性がありますので、覚悟がある方のみお読みください)

 それはさておき、アニオタはこの問題にもうちょっと関心を持つべきだと思います! その理由を以下に列挙します。

1.所属声優を排除する動きがあるらしいぞ!
 未確認情報ながら、サンライズやスターチャイルドのアニメで、アーツビジョンとアイムエンタープライズの声優を排除する動きがあるらしいです。現在放送中のアニメや続編では、アニオタの反発を避けるためなのか変更はないようですが、ガンダム00にアーツビジョンとアイムエンタープライズの所属声優が出演できないかもしれないのです。所属声優をちょっと調べてみれば、すごい事態だと気づくことでしょう。(ちなみに、堀江由衣さんはフリーになったので出演可能です)

2.声優になりたいアニメファンは身近にいないか?!
 ちょろちょろと調べてみたところ、声優業界はやばいです。特に女性にはやばすぎます。後ろ盾のないまま声優になろうとすると、被害女性のようになりかねません。セクシャルハラスメントとパワーハラスメントが当然のように存在し、被害を訴える機関は一切ありません。それどころか、拒否すると声優を続けられなくなることや妨害を受けることもあります。(過去に消えた声優さんがいるでしょ? あとはゆりしーとか)さらに、今回のような問題が起こっても、業界は対策を打とうとしません。声優業界の現状は、キラキラとした夢や幻想に誘われた少年少女を悪魔が喰らうアニメそのものです。

 声優になりたい方へ。
 声優業界は芸能界だと認識した方がいいです。自分が知っているのは声優という職業だけではほとんど食えないということぐらいですが、少なくともある程度の情報(たとえば、こんなのとかこんなのとか)は仕入れて、それでもどうしてもなりたい場合は挑戦しましょう。
(成功するためには運の良さが必要って、ほとんど人間関係に恵まれるかどうかってことなんだろうなあ。業界に入ったあとに憧れている人に幻滅するとか容易に考えられるんだがw)

3.好きな声優はいないか?!
 好きな声優さんがパワーハラスメントを受けている可能性だってあります。妄想話にあった枕営業にしても、今回の事件と同様に、偉いおじさんが「アニメ出演を見返りにみだらな行為に及んでいる」可能性だってあるのです。そして、見返りのないセクハラも恒常的に存在する業界のようです。ちなみに、この妄想話は、関係者の話では脚色されているらしいので、すべてを信じないように。(しかし、完全に否定する人はいないみたいなので、悲しいかな、枕営業はあると思うしかないみたいです。若手声優が端役に出演するときに行われるみたいですよ。貧乏な若手声優の弱みに付け込んだ取引ですね。とりあえず、妄想ですが……)

 声優ファンは純粋すぎて、声優に裏切られたと感じたようです。しかし、アニオタにとっては中の人の問題です。だから、声優ファンより冷静に問題を分析できるはずです。そのうえで、青少年に夢を売っている裏で、声優の卵と若手声優の夢をつぶす行為(=セクハラ、パワハラ⇒泣き寝入りor業界から干される)が行われている。この事態をこのままにしていいのか?!という疑問があります。それに、上手い声優が消えてしまうような事態が起きてほしくありません。

4.アニメの質を低下させるな!
 仮に枕営業が頻繁に行われるようになると、下手な声優が声をあてることが多くなるはずなので、アニメの質が低下します。さらに、枕営業を行う声優に役を与えるためにアニメを新しくつくる可能性もあります。ひとつのアニメを作る予算で2つのアニメを作っちゃう可能性です。ひょっとしたら、アニメファンにとってはこれが一番深刻な事態かもしれません。自分は、上手い声優が干されている可能性とか考えると、すごく許せないんだよなあ。(実際に干されていたって発言している声優さんもいるしね)

 多くのアニオタがこの事件を知り、監視の目を強めることで、声優業界が変わってくれたらと切に願います。

(6/23 一部修正)
(7/2 追記)

|

« ラジオと声優 | トップページ | アニメファンにとっての著作権 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

 結局、声優業界はマスコミにも注目されていないから隠蔽体質なんだよね。これは中の人が解決するしかない問題だろうと思う。今回の事件を契機に風通しがよくなればいいよなあ。(色々と考えが変わってきてるなあw)

 1に関しては、アニオタは注目すべきと思いますよ。ガンダムに出演するために、フリーになるか移籍する所属声優がいるかもしれない。噂が本当ならば調整が大変だろうと思う。

 2に関しては、現状を知らずに声優業界に入る人が多いのは問題じゃないかと思う。夢を見ている人は入っちゃダメでしょう。

 3に関しては、お姉ちゃん(17歳)も潰されかけたらしいし、その相手が現在のアイムエンタープライズ社長かもしれないし(このあたりよく分からない。ファンなら知ってるのかな?)、何とかしてほしいんだけどなあ。
 それとは別に、ジャイアン(旧)とかパイプカット先生とかの武勇伝を見ると、被害者には悪いけど、それはそれですごいと感心してしまう。(ちなみに、枕営業をした声優=演技が下手っていうのは幻想だと思うよ)

 声優の演技については、2次元の演技と3次元の演技が乖離したのが問題のような気がするなあ。(これもアーツビジョンが発端かもしれないけど)2次元の演技に特化しちゃうと、つぶしがきかないように思う。
 結局、ヒーロー・ヒロインしかできない声優よりも、男の子を演じる女性声優や吹き替え声優やナレーションができる声優の方が生き残りやすいんだよね。好きな声優には、地味に着実に仕事の幅を広げてほしいとか思ってたりする。

 アニラジリスナー時代からそこそこ穿った聞き方(こいつらどんな関係なんかなあとか、仕事なさそうだけどどうやって生きてるんかなあとか)してたから、枕営業は笑い話ですむんだけど、声優業界が予想以上に腐ってて残念だなあというのが最終的な考えになってきた。
 この事件を契機に再発防止策が出てきて業界に広まっていくのが最も理想的なんだろうけど、全く逆の対応でげんなりなんだよね。隠蔽工作をして、所属声優を矢面に立たせて、風化を待ってるだけって……変わりたくないんだろうなあ。

 今はとにかく状況の推移を見守るしかないですね。アーツビジョンが崩壊しても、コネを生かした営業活動でおじさんたちは生き残るんだろうけど……それでも(所属声優には迷惑かもしれないけど)崩壊した方が今後の業界にはいいような気がするなあ。

投稿: せつな朱遊 | 2007年6月22日 (金) 15時16分

 追加情報。

 以前、おじいちゃんにセクハラを受けていた声優さんの移籍先が見つかったらしい。良い移籍になるといいよね。行動と決定の早さから、かなりの大物じゃないか?と思われている模様。

 ゆりしースレを荒らしていたのが伊月ゆいじゃないかという疑惑が生じている。不買とかする気はないけど(オタクになったらそんな行動は難しくね? 萎えて自然に買わなくなるというのは分かるけど)、妖精帝國を買いにくくなっちゃうじゃんかー。

 さらに、追加情報

 久々に消えた声優を調べてみた。小西寛子は事務所が無茶な主張をしてたみたいね(本人も?)。丹下桜は結婚して青二と揉めたみたい。青二って30歳以下は結婚がダメなのか? 宮村優子は消えてないんだけど、本名の関優子で音響監督をやってるんだって。探せば色々分かるなあ。
※妄想では丹下さんは違う説だったなあ。どっち?

 追加情報

 どうも男性声優もすごいらしい。つーか、こっちの方が声優ファンにとってやばいのか?
 子安さんの噂は聞いてたけど、関智・小西・下野・森久保・森川とか名前があがっててワロスw つーか、下野紘ってそういうキャラなのかw(ケンの押しの弱さに騙されてた)
 妄想って、枕営業の白黒だと思ってたけど、ひょっとしたら清純か非清純かの白黒? それならばどっちでもいいじゃん。むしろ、こんな業界なら守ってくれる男がいた方がいいんじゃね?

 追加情報。

 例の妄想が本当かどうか分からない理由が分かってきた。噂レベルの情報が多く混じってるんだな。ライバルに嫉妬して嘘情報を流すとかよくあることらしい。結局、業界内でも本人に近しい人しか本当のことは分からないということね。グレーはどこまで行ってもグレーですなあ。

 結婚を公表しない声優が多いなあと思ってたけど、声優板の状況を見てよくわかった。声優ファンは清純派を求めていてw(高校とか養成所の段階で付き合ってるだろ。常識的に考えて。養成所に行ってた友人がいるけど、すごい修羅場になってたし)、大部分は結婚した声優のファンを辞めるんだって。だから、声優アイドルを続ける限りは独身である必要があるw だから、例えばほっちゃんが既婚の可能性だってあるわけだw(桜井智は既婚で活動してたみたいね。大変だなあ。能登がゴールインという情報は本当なんだろうか?)
 この業界で身を守りたかったら、早めに身を固めようと考えても不思議じゃないよなあ。人気が出たら業界人以外との出会いがないらしいし。夢を売る職業という本質がようやく分かったよ。誤解していてマジですまんかった。

 声優個人板を色々と眺めて、今井麻美(ミンゴス)が面白いと判明w 本人が自分のスレッドを見るのはいいんだが(他業種を含めて業界人には2chをチェックする人が多いみたい)、トラップに引っかかってスレ住民に助けを求めてるw スレ住民は見てないことにしようとしているものの、見ていることを前提にアドバイスw テラカオスだなあ。

投稿: せつな朱遊 | 2007年6月23日 (土) 19時01分

 個人的に反省会。

 今回の騒動で「声優が好きだ」ってあらためて分かったんだよね。声優スキルの持ち主ということで、純粋にすごいと思ってるし。今回の騒動は、オタクとしてはむちゃくちゃ面白いんだけど、声優ファンとしてはむちゃくちゃ悲しい複雑な心境。
 声優業界を芸能界の一部だと認識してなかったのが敗因だなあ。今回の事件と同様のことはジャニーズで起きているけど、そういうものだよねって理解できるんだよw
 業界内の問題だとはわかっているんだけど、知ってしまったからには良い方向に動いてほしいんよね。長期戦(秋までかかると思う)になりそうなので、もうちょっと楽しむ方向で動きたいと思います。

 追記。自分が受けているダメージの正体が完全に判明。上手い声優さんが取引している可能性があることが割り切れない。上手けりゃいいじゃんと割り切れないみたい。当時は下手だったかもしれないけど、上手いのにそこまでしなきゃいけないの?という絶望感が…あうあう。

投稿: せつな朱遊 | 2007年6月26日 (火) 03時01分

通りすがりのアニメプロデューサーです。アニメ業界的にはどうか分かりませんが自分的にはあまり関係無い感じです。つか夏番組でもアーツの方を起用してます。声優さんは声優さんで見ていただきたいので偏見を持たず見てあげてください。

投稿: 名無しプロデューサー | 2007年6月29日 (金) 00時56分

 わざわざ書き込みいただきまして、ありがとうございます。
 あまり関係ないですか…予想以上に影響は小さいのかもしれないですね。(むしろ、アニメショップへの影響が大きいのかも。アニメ業界に影響が及ぶのはそのあとかな?)
 
 夏はほとんど発表されておりますので、自分は秋のキャスティングの影響が気になっております。

 偏見を持たず、曇りなき眼で、アニメを鑑賞するよう努力する所存です。本当に面白かったら、声優さんは気になりませんしね。そういうアニメに出会えることを楽しみにしております。

投稿: せつな朱遊 | 2007年6月29日 (金) 20時20分

 声優問題は一段落しただろうということで総括してみようかと。

 問題に関する調査記事は少なかったけど、唯一、創という雑誌だけは頑張ってくれました。(参考:「アニメの表の話題と裏の話題」「創の続き」)情報に間違いもあるだろうと思うけど、動いてくれたこと、情報を提供してくれたことに感謝したいです。

 スターチャイルドのアニメはまだアーツ声優を排除しているっぽいですね。堀江由衣さんがアーツグループに戻ったことから察するに、ほとぼりが冷めたと見ているようなので、冬アニメから復活じゃないでしょうか? サンライズは斎藤千和さんがガンダム00に出演していることから考えるに、排除の動きはなかったということでしょう。(SEEDの反動でメインからは外そうとしていたかもしれませんが)

 黒い噂に関しては、結局は当事者にしかわからず白黒判定は不可能なので、ファンがどうこう言っても始まらない。こういうことって、知っている人と知らない人の情報格差が激しいんだろうなあと思う。内部の良識者による構造改革に期待したいです。若い女性声優さんや養成所出身の声優さんが増加しているんだから、保護するシステムがあってもいいんじゃね?

投稿: せつな朱遊 | 2007年11月 4日 (日) 14時01分

王様の耳はロバの耳します。
この時知った情報は以下の通り。真偽ははっきりしませんし、決定的な証拠もありません。
・お姉ちゃん(17歳)がレ○プされた噂
・たて○べ和也さんと矢○晶子さんの噂(他の女性声優との噂もあるけど)
声優総合のスレッドを調べると、何か出てくるかもよ?

投稿: せつな朱遊 | 2014年3月 9日 (日) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/15495356

この記事へのトラックバック一覧です: 夏アニメ ’07 :

» ゾンビローンってなぁに~? [ゾンビローンってなぁに~?]
ゾンビローンは人気があります~♪ゾンビローンの魅力を探ります!実は私、ゾンビローンのことまったく知らなかったんですょ(笑~♪ [続きを読む]

受信: 2007年6月22日 (金) 01時55分

» ゾンビローンドラマCD発売 [ゾンビローンとは]
ゾンビローンドラマCD発売ゾンビローンは『月刊Gファンタジー』で連載されている漫画なんです。ゾンビがワラワラ出てきたり、手首が抜けてみたりとかすごく怖いので一人で夜聞くのはあまりお勧めしません。ゾンビローンコミックの第一巻が良く再現されていると思います。話の流れも聞いていてとても気もちよく聞くこと...... [続きを読む]

受信: 2007年7月11日 (水) 14時00分

» 翼は夢、そして空へ [せつな日記]
 春めいてきましたね。週末はまた寒くなるそうですが。週末はBDレコーダーの調査で [続きを読む]

受信: 2008年2月22日 (金) 08時48分

» 夏アニメ ’08 [せつな日記]
 夏アニメ特集は最後です。  「もえたんDS」とか「もえスタ」を見るに、萌えてで [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 00時13分

« ラジオと声優 | トップページ | アニメファンにとっての著作権 »