« 秋アニメの核 | トップページ | 声優とアニメ »

2007年6月 7日 (木)

声ドルバブル崩壊、その後・・・

 最近、ホークスが弱いもので、声優ネタに現実逃避中。西武とソフトバンク以外のパ・リーグ球団はがんばってるというのに、何やってるんだよー!

 そんなわけで、声優情報を眺めているわけですが、予想以上に面白い。アーツとアイムと日ナレが同系列って知らなかったし、声優に関する知識が根本的に不足していることに気づかされました。エヴァって角川書店×キングレコード×アーツビジョンだったのね。
 ちなみに、いろいろな噂がありますが、すべてグレーらしいので、ファンは声優さんを応援してあげる方がいいと思うよ。(2chでは信者を「儲」と書くことを今回知った)

 今回の事件で分かったことが4つあります。
1.声優を天使のような存在だと考えているファンが少なからず存在する。(もっと言えば、処女崇拝している声優ファンがいる)このようなファンが、今回の事件で「裏切られた」と落胆したのだろうと推測する。シンジ君@エヴァの「僕の気持ちを裏切ったんだ」という感じでしょう。
2.音響監督が声優を選ぶことが多いらしい。従って、音響監督によって声優に偏りが生まれる。劇場版Zガンダムの一件も記憶に新しいので、ここに疑念が向けられているのだろうと想像する。
3.声優の社会は非常に狭く、コネで配役が決まることもある。コネには、ファン・知人・同僚・先輩・後輩・友人・師弟・仲間・派閥・恋人・愛人など様々な形態がある。つまり、何をもって汚いことをして役を得たと言うのか難しい。
4.事務所をやめると、仲間からライバルに変わる。所属していた事務所の関係者から陰口を叩かれたり嫌がらせを受けたりすることがあるらしい。

 要するに、声優業界はドロドロしているってこった。
 夢がある職業ではないかもしれないね。

 では、次に関連ブログを紹介。

ゆり花日和

 落合祐里香さん(ゆりしー)のブログ。MMRになってるらしい。詳細はこちら。アーツビジョンを辞めて大変だったようなので、今後はのびのびお仕事をがんばってほしいですね。ITmediaの中の人もよくがんばったと思う。(自分はこれでゆりしーの活動を知りました)

すたちゃまにあ内の堀江由衣の日記

 もっとも疑念をもたれている声優さんの堀江由衣さん(ほっちゃん)の日記です。 「ファンのみなさまへ」というタイトルで、今回の事件に関する記述があります。あまりにも綺麗なイメージで売りすぎたので、ダメージも大きいはずです。HEY!HEY!HEY!に出たあと、ここまで半狂乱状態になるとは、一寸先は闇ですね。

田村ゆかりOFFICIAL SITE

 田村ゆかりさん(ゆかりん)のオフィシャルサイトです。2007年06月04日(月)(6月5日更新)の日記(Diary)に、今回の事件に関する記述があります。アーツビジョン声優の人気では、ほっちゃんについで2番目なので、2番目に疑われている声優さんです。「やまとなでしこ」というユニットで、ほっちゃんと組んでいた時期もあります。ほっちゃんファンよりもゆかりんファンの方が耐えている印象です。
 ちなみに、般若だけど自分もそこそこファンですw 声優としてはかなり上手いと思います。

ますみんのへや

 浅野真澄さん(ますみん)のサイトです。ラジオ(生放送)で今回の事件に言及した声優さん(アーツ・アイムでは唯一かな?)です。DIARYにも記述があり、さらに意味深な文章も綴っています。声優としては特徴に欠けますが、奔放な性格を生かしたラジオは面白いです。相方の鷲崎健がしっかりフォローしてくれることを願っています。


 最後に。
 今回、個人的に最もびっくりしたのは、中原麻衣さんですよ!

 何がびっくりしたって、Wikipediaにある次の2文。
 ・現在の芸名はデビューの際に、事務所の社長から出身地の地名を基に付けられた。
 ・北九州市戸畑区に「中原(なかばる)」という地名がある。
 ちょwww 実家の近所www JRの最寄り駅が同じですが何か? 中原東と中原西があるんだけど、どっちだろ? スピナ(旧テツビルストア)の「堅パン」とか「みつわ→シアーズ」とか「ソオカナパン」とか、超ローカルネタが通用するというのか?!
 というか、そもそも同じ校区だろ? かなりの確率で中原中学校だろ? 中原麻衣が中学生のときに、中学校の周囲は通学路だったぞw 妹と同年代らしいが、いかせん妹はリアルごきげんようだったからなあ。接点はないか? それに、剣道初段って…自分も子供の頃は剣道やってたってのw これもニアミス?!
※中原さんが戸畑に来たのは中3らしいです
 九工大の学祭では声優イベントがあるみたいなので(行ったことがない)、故郷に錦を飾ってくださいな。
 ともかく! ご近所さんなら応援する義務があるっしょ。麻衣たん、がんがれw
 (この芸名、逮捕された社長が考えたんだよねw)

|

« 秋アニメの核 | トップページ | 声優とアニメ »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

陸上防衛隊まおちゃん OP

 久々に旧OPを聞いたら、今の状況からいろいろと妄想できて笑ってしまった。誰の勝利を信じていくんだよw ほちゃヲタはこれ聞くと凹むよなあ。
 新OPを歌ってるAice5も解散の時期が悪かったね。(今回の事件が関係してるかどうかは知りません)

投稿: せつな朱遊 | 2007年6月 9日 (土) 01時03分

アイムエンタープライズ公式ホームページ

公式の謝罪文が表示されるようになりました。

アーツ・アイムスレに内部告発っぽい文章があったので、記録しておこう。


アイムエンタープライズ所属者の皆様
所属俳優による対外的な姿勢について
・事務所自体も完全には把握しておらず、正確な情報を知らされておりません。
・事務所含め5月28日の報道で初めて事態を知りました。
・心配してくれるているファンへのコメントとしては、「ありがとう」「ごめんなさい」「ご心配お掛けしました」なそ比較的経度の挨拶に留めておくのが得策かと思われます。
*「申し訳ありません」というような重い表現だと却って深い関わりがあるようにとれるので、ご注意ください。

・松田前社長や相手方の少女を非難・擁護するような発言は避けてください。
・事件全体に係る意味での謝罪の意ととれるような表現は避けてください。
→上記と相反するので。
例「今回の事件につきまして、所属俳優として皆様方にご迷惑をお掛けしてしまいました事をお詫びいたします。」=これはNG

*あくまで、自分を心配してくれた方々(ファン)への感謝の意を表す方向でお願いいたします。

・堀江などの移籍につきましては現在外部には表明しておりませんのでご注意ください。

以上。

マネージャー協会も脱退しました。アーツ、アイム
グループ全てがマネ協から追い出されたのではなく
あくまで体裁を整えてみせる為に脱退という形にしました。

再びマネ協に登録が難しいようであれば
新プロダクションを立ち上げ、そこに一部声優を移籍させ
マネ協に登録させる予定です。

投稿: せつな朱遊 | 2007年6月 9日 (土) 11時30分

声グラ声優名鑑 堀江由衣

 確定情報です。ファンはどうするんだろう?

投稿: せつな朱遊 | 2007年6月10日 (日) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/15348255

この記事へのトラックバック一覧です: 声ドルバブル崩壊、その後・・・:

« 秋アニメの核 | トップページ | 声優とアニメ »