« 声優とアニメ | トップページ | 夏アニメ ’07 »

2007年6月16日 (土)

ラジオと声優

 去年からちょくちょく都内で仕事をしているんだけど(今は詳しく話せません)、アーツビジョンやらラムズやら青二プロダクションやらが近所にあったんだと今更ながら気づいたり。(地図上に表示して、あそこかって分かるようになってる)仕事で苦しんでいたときに、近所でアーツビジョンの社長さんが事件を起こしてたんだろうか? 

 今回の事件を契機に様々な情報を得ましたが、特にアニラジ関係の情報に驚いた。声優ファンだったら知ってて当然なのかな?
 まず、國府田マリ子のラジオでディレクターをやっていた「さとDue」こと、佐藤卓也ディレクターが消えてる。次に、アニラジ業界(?)を席巻していた「おたささ」こと、おたっきぃ佐々木も消えてる。
 さらに、鷲崎健はアトミックモンキーという声優事務所に所属してる(その前におたっきぃ佐々木が社長のライトニングスカーレットにも所属していたらしい)し、ポアロというユニットを伊福部崇と組んでいる。(大阪芸術大学マスコミ研究部の先輩後輩の関係みたい。鷲崎が先輩かな?)
 伊福部崇はアトミックモンキー所属の放送作家(アニラジ構成作家)で、田村ゆかりととっても仲が良い(良かった?)らしいw ふたりとも伊集院光のラジオが好きなんじゃないかな?
 ちなみに、ゆかりんは「中島浩二アワー・THE3P」で3Pギャルをやっているんだけど、その時期に友人とKBCに番組表をもらいに行った記憶があるんだよね。でも、番組表とか整理できない体質なので行方不明w 探せばあるのかもしれないけど、3Pギャルも何度か代替わりしているし、ゆかりんが載っているかは分からない。斉藤ふみはすっごく覚えてるんだけどなー。

 それにしても、今回の事件に関して、某スレッドを業界関係者は注目しすぎ。実際に声優さんから「アイムからテンプレ指示を受けた」とか「おじいちゃん(現社長?)からセクハラを受けている」などという告発があるし、今後のアーツビジョンの動向を見るのは重要なんでしょうが、養成所は声優の卵を安心させるようなコメントがあってもいいじゃん。「パワハラ対策を行っている」というメッセージがほしい。
 告発してる声優さんは、ほんとかわいそうだよ。「事務所を離れるときは芸能活動を辞めねばならない」という契約を結ばされるらしい。どれだけ所属声優さんが事務所に反抗できないような体制になってるんだよー。そりゃあ、セクハラとかパワハラが横行する罠。
 証拠いらねの流れにできて良かったよ……これで告発を増やせる。

 アーツビジョンやアイムエンタープライズがユニットなどを組んで売り出す声優と売り出さない声優の違いは気になるんだよね。今までのユニットって、ハミングバード(三石琴乃・玉川紗己子・天野由梨・草地章江・椎名へきる)、ウェディングピーチ(氷上恭子・宮村優子・野上ゆかな)、やまとなでしこ(堀江由衣・田村ゆかり)、エクセルガールズ(小林由美子、高橋美佳子)、Prits(桑谷夏子、望月久代、小林由美子、水樹奈々)、みっくすJUICE(中原麻衣、植田佳奈、斎藤千和、森永理科)、Aice5(堀江由衣、神田朱未、たかはし智秋、浅野真澄、木村まどか)、クローバー(宮崎羽衣、井ノ上奈々、斎藤桃子、庄子裕衣)とかですか?(意図的にアイドル売りのユニットだけ選んでみました)
(↑Prits(桑谷夏子、小林由美子、水樹奈々、望月久代 )、Chiffons(氷上恭子、増田ゆき、小島幸子)、DROPS(國府田マリ子、金田朋子、神田朱未、野中藍、白石涼子)は入れるべき?)
 アーツビジョンとアイムエンタープライズとラムズが主導だと思うんですけど……基準が分からないw ユニットを組むとその後活躍する人が多いんだけど、中には声優としての技量が高いと思えない人もいるしなあ。2軍だと公式サイトとかで名前を載せてもらえないらしく、声優事務所には見えている以上の声優さんが所属しているみたいだし、誰を売り出すかって逮捕された社長の思いのままだったんじゃないかなあ。(初期のアーツビジョンはその余裕がなかった可能性はありますね)
 売れていない声優さんは貧乏なので、バイトしていない声優さん(親の援助を受けている人は除く)は、お偉いさんに飼われてるんじゃないかなあと妄想してます。
 そういえば、高橋美佳子のマネージャーって逮捕された社長の息子らしい。エクセルガールズのどさまわり時代から考えると、すごい出世(?)したんだねえ。個人的には、小林由美子の方が好きだったりするw

|

« 声優とアニメ | トップページ | 夏アニメ ’07 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

 自動音声業者がアーツビジョンの枕営業(?)の一端を暴露。「うちのタレントと合コンしませんか」⇒「金曜夜から翌朝にかけての予定を尋ねられました」。「都合が付かなくなった」と逃亡したらしいw(笑わないと泣きたくなるぞ)タレントって誰だよー。ま、本当か釣りかは分かりません。
 また、声優さんが続々登場してます。やっぱり声優業界の人の方が多いですねw

 アイム説明会の内容列挙。(ちょっと読みやすく改変)本当かどうかは知らないw(発言者に関しては間違ってるかも)

Q:対外に対してどうすればいいか?(大沢)
A:スタッフも含め報道で初めて知ったので詳細はわからないと答えるのがベストです。相手について謝罪はしないでください。
→私には出来ません。お断りします(大沢)

Q:仕事が減った場合の保証はありますか?(田村)
A:考えていません。
Q:ファンに心配かけている。どう説明すれば良いのか?
  今後声優へのフォローはあるのか?(田村)
A:裁判に影響があるので、自分達は一生懸命やるとしか答えられない。

Q:今日発売の週刊誌に騒ぎが載ったらしいですね(大沢)
A:実話ですね。
Q:それに示談なさったと書かれてありますが本当ですか?(大沢)
A:示談とは初めて聞きました。

Q:日曜に握手会があるんだけど、どんな対応すればいいんですか?笑えるほど、俺、人間できてないんで。(鈴木)
A:そんな仕事入っていたんだね。知らなかったごめんね。とにかく僕らも一生懸命がんばるからね

他には、斉藤さん、高城さんが質問してたらしい。

 発言した声優さんGJ。特に大沢つむぎさんがすごいね。ここまで言い切れる人はなかなかいないよ。さすが社長さん。ゆかりんもこの質問をしてあの日記とは恐れ入りました。
 それにしても、声優さん見捨てられてるし、なめられてる。どうせ移籍とかできないだろ?と思われてる。(実際そういう声優さんがほとんどでしょう。失業保険とかないだろうし)こっちが尊敬するほど大切にされてないんだよね。予備軍がいくらでもいるから。

 他に、最近分かったこと。
 逮捕された社長さんは、黒髪ロングが好きらしい。そういえば売れた声優さんは、デビュー当時そんな髪型の声優さんが多いね。
 ブログで話題になった伊月ゆいさん。調べてみたら、妖精帝國のメインボーカリストかもしれないんだってw(参考
 最近はレイヤーあがりの声優さんが多いらしい。そして、被害者の代わりの特待生もレイヤーで有名人らしい。

 結局、仲間を売ることになるから、白黒特定なんてできないんだよね。ファンにとってはグレーでいいじゃん。でも、今後怪しい動きがあったら叩かれるだろうなあ……

投稿: せつな朱遊 | 2007年6月19日 (火) 03時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/15448674

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオと声優:

« 声優とアニメ | トップページ | 夏アニメ ’07 »