« そして、アニメ三昧 | トップページ | モーソーワーク »

2007年7月24日 (火)

主に、ネット動画について

「1世代コピー9th」では誰も幸せになれない

 私は重大な勘違いをしていたらしい。「1世代」限定なんだね。それで、譲歩したんだからと保証金よこせと著作権者は言っているわけかw CCCDを忘れたんかい!というぐらい、テレビ局は分かってないですね。相当な拒否反応が起きるよ?
 EPNの方が現実的だと思うんだけど、せめて3世代コピーぐらいは認めないと利便性悪すぎっしょ。今後、ますますネット動画配信が盛んになって、タイムスライスが今以上に容易にできるようになると(個人的には、現在のネットラジオぐらいアニメの数が増えるとネットに移行しちゃうな。録画機能があればなお嬉しい)、電波利権に守られていると言えどもテレビ局は置いていかれかねないんじゃないかなあ?

“携帯で動画”の時代は来るのか──3キャリアが考えるモバイルコンテンツの未来

 電子書籍にしろ、動画配信にしろ、新技術の起爆剤はやはりエロなのかよw 携帯電話コミック事業がBoys LoveとTeens Loveによって活性化しているとは予想外でした。
 「ワイヤレスジャパン2007:利用時間「ニコ動」と匹敵 ケータイ動画が10代に人気」で動画人気と言いつつも、キャリアはまだまだだと判断している様子。数年後にモバイルでもブロードバンド化するので、そのときが勝負だと思います。しかし、携帯電話だと画面が小さいので、PSPやDSなどの携帯ゲーム機+無線ブロードバンド+ブラウザが主軸になるのでは?と予想。PSPはここで一気に巻き返せるから、どこまで動画に特化したシステムを構築できるのかが鍵を握ると思います。

日本人はなぜ戦争をしたか―昭和16年夏の敗戦

 「空気と戦争」を読んでいて、読むべきかなあ?と思った。猪瀬さんって、本筋はぶれないから分かりやすいんだよね。日本人は、本筋さえ間違えなければ、そこそこまともな方向に動くもんだ。(バブル→バブル崩壊とか、本筋が間違っていたと思う)
 左よりだとばかり思ってたけど、最近の文藝春秋の特集が好きなあたり、ひょっとして自分って右よりな人間なの? おかしいなあ? 右とか左とか関係なく、むしろ是々非々で考えようぜーというぐらいなんだが……そもそも、右とか左とか最初に言い出したのは誰なのかしら♪くらい分かってないだけだったりして(^^;

|

« そして、アニメ三昧 | トップページ | モーソーワーク »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/15861977

この記事へのトラックバック一覧です: 主に、ネット動画について:

« そして、アニメ三昧 | トップページ | モーソーワーク »