« 声優を考えてみる | トップページ | アニメの見所 »

2007年7月 6日 (金)

ドコモ2.0じゃないよ

 まずは、アニメネタから。

○ハルヒ第2期正式決定

 ソースはNewtype8月号らしい。放送してくれないと原作読めないので早く放送してw(ハルヒに関しては、原作はあとで読む方針にしたんで)

日曜日の秋葉原にて

 宇多田ヒカルは喜びすぎですw これってあそこのパチスロだよなあ。日曜日にいたのねっ!
 歌手をやってなかったら声優(声優は才能がなかったようでw)とか言ってたから、かなりアニメファンかなあと思ってたけど、離婚後ますますヲタ化が進行中ですねw これだもんなあ。普通にうまいんですが。

プロダクションIGとマッグガーデンが経営統合

 これはちょっと予想外でした。もともと提携してたんだね。マックガーデンって分裂のごたごたの末にスクウェア・エニックスの資本が入っていたような気がするんだけど、そのあたりは解消したんだろうか? Wikipediaによると、上場後に株式が売却されてるんだね。メディアミックスの展開としては良い統合かもしれませんねえ。あとは、サンライズにおけるバンダイビジュアルがほしいところじゃない?(できれば力関係逆でw)

 さて、本題。

「世界の技術者、刺激したい」――ライブドアRSSリーダー英語版公開

 ライブドアがかっこいいw ライブドアってやっぱり技術力あったんだよねえ。ポータルサイトもヤフーより軽い気がするし、きっとAjax使いまくりなんだろうなあ。ホリエモンがいなくなって技術優先に変わったのかもねえ。

○Amazon Web サービス

 ふと、Amazonのデータベースを利用できたら、本の整理が楽になるのでは?と思って調べてみたところ、だいぶ前からそういうサービスがあるんだねえ。学生時代に図書委員をやってた頃から書籍管理ソフトって作ってみたかったけど、データの入力が面倒そうで躊躇してたので、ちょっと作ってみたいかも。(どうせ、あっという間にあきちゃいますw 作れたら奇跡だと思ってください)
 どうせだったらラノベとか外伝が複数巻あったりイラストレーターが複数いたりするし、漫画は原作者とか企画とかアンソロジーとかに対応したいじゃんw とか、昔から妄想だけはしているんですよね。ちょっとこのサービスに手を出してみようかな。検索ソフトぐらいだったら、何とかなりそうだし・・・

Twitter

 今一番気になっているサービス! 手を出してない。どうなんだろ? ツールを使うと気持ちよく会話できるらしい。チャットの延長みたいな感じなんかなあ?


 Web2.0って、データベースというかXMLをいかに軽くやり取りして、簡単に操作できるようにするかという思想だと思うんだよなあ。今は、口コミをデータベースに取り込んでどうビジネスに結びつけるか、という段階に見える。データベースにすると検索が簡単になるしね。
 ブログはちょっと敷居が高いよね。チャットなら確かに何も考えずに発言できる。そういう流れを企業がどう捉えるかでしょうねえ。ニフティも面白い動きをしているし、今後の展開は楽しみですなあ。(ニフティサーブのサービスを単純にWeb2.0化すればいいのにと思うんだが)

|

« 声優を考えてみる | トップページ | アニメの見所 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/15666558

この記事へのトラックバック一覧です: ドコモ2.0じゃないよ:

« 声優を考えてみる | トップページ | アニメの見所 »