« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

gdgdすぎる

 なんで引きこもり体質なのかようやく分かった(笑)。
 他人と1対1で対峙するのが苦手すぎるんだ・・・おお振りの三橋並みにキョドるしかなくなるんだよなあ。超逃げまくり。相手が話し上手ならまだ乗っかれるんだが、それでもgdgdには違いないしなあ。ひょっとすると、この性質のせいでいろいろと食わず嫌いなのかもしれん。
 ……気づいたからには何とかすべきだよなー。ちょっと考えよう。。。

 最近のラノベ定義問題は、一時期のなんでもミステリと同じだと思うな。ライトノベルは売れていると認識されてるってことだよ。冬の時代のSFのように、あえてSFと出さないとかあるし。

東方Project

 コミケに行ってもよく分かってなかったので、Wikipediaで調査。シューティングゲームという認識は間違っていなかった模様。でも、同人ショップを見ていると東方系音楽が主軸な気がする。自分はカードゲームのルールブックだけ買ったことがあるんだけど、なんでカードゲームになったんだろう?

バンブーブレード

 切った漫画までアニメ化されてしまう。女性剣士なら上下白で赤胴だろうと(笑)。
 ☆簡単に分かる剣道講座
  1.右手と右足が前
  2.面を打ったとき、左腕は肩の高さ
  3.竹刀がぶつかるのは攻撃可能な距離
 さて、まっとうな剣道描写を見れるのか? そこに注目します。

「好きなの…好きなの…殺しちゃいたいくらい好きなの…」 ヤンデレ大全発売

 ヤンデレの定義ってどれ?
 ・病んデレ
 ・殺んデレ
 ・ヤン(キー)デレ

厚労省がWikipediaでエロゲ「ななついろ★ドロップス」の項目を編集していた事が判明、農水省は「ガンダム」を

 これは明らかにされなかった方が良かったのでは? 貴重なWikipedia編集者がいなくなってしまう。

みんなのニュース:“見せるオタク”「痛車」ブーム?の裏側

 そろそろテレビで取り上げられてもいい頃やね。今年のオタブーム予想に入ってたっけな?

山寺宏一より今週の一言

 プロデューサーは、なぜ声優ではなく俳優を使いたがるのか──山ちゃんの顔出し仕事は、こういう理由があるようですね。

 もちろん、俳優さんでも声が合っていれば自分は許容するんですけど、話題性だけで俳優さんや芸人に声優を変更されるのは萎えることの方が多いと思います。目先の売り上げを目論んでのことでしょうが、作品を愛していないし信じていないのでしょうから、長い目で見るとあまり良いことではないと思います。BD/HD DVDなどで再販されたとしても、そういう作品は古さが目立つことになるんじゃないかな?
 ジブリは最たるもので、この点は鈴木プロデューサーと合わないなあと感じる部分ですね。俳優を使うならば、もっと良い演技ができる人を使ってほしい。そのせいで、どうしても80年代でジブリは終わってしまうんだよなあ。90~00年代で、新作ごとに違和感を増しているような。主役か脇のどちらかは声優で固めてほしい。

 山ちゃんが主張しているのは、おそらくテレビ→映画の流れで理不尽な声優変更が多発していることへの憤りでしょう。ちょっと声優さんの仕事は、俳優や芸人に奪われすぎてますよね・・・外画吹き替えに関しては詳しくないので言及を避けます。
 しかし、アニメに関しては声優さん側にも責任があるかもなあと感じる部分もあります。一般向け劇場アニメでは深夜枠アニメ専門声優を使えないんじゃないかなあ? 萌えは一般向けでは邪魔でしかない。感動するアニメとか(ドラえもんとかクレヨンしんちゃんを想定)だと、怒り泣き叫ぶことができる声優さんの方がいいと思うんだよなあ。

 声優さんの仕事は決して多くないので、もっと声優さんの仕事を増やせる方向で発展しないかなあ。みゆきちが声優の将来に不安を抱くのも分かる気がする──秋アニメの状況を見るに、みゆきちは声優を続けそうだよね。喉をつぶさない程度にしてほしいなあと思いつつ、今後の活躍を期待します。(なんか変な締め方だな)

○マイブームというか

 なんとなく、個人的に文学的強調表現+オタ用語ブーム。
 「はなはだぐんにょり」「すこぶるへちょい」「ひどく萌える」「尋常でなくデレる」
 ・・・どうだろ? あ。あんにゅい、ってひらがなで書くとなんかいいかも~。ほなな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

すべては週末のために

 そろそろ秋アニメをまとめないといけないような。もうすぐ最終回のアニメもあるので、アニメのチェックを強化しようかな。(最初と最後だけ見ようという習慣が昔からあったりするんだよね)

声優の千葉紗子さん、30歳の誕生日に結婚を発表

 おめでとうございます・・・って、同年代の声優さんって多いんだねえ。おかゆさん疑惑があったようですが、おかゆさんが一番残念がってたりしてね(笑)。声優の結婚ブームって案外本当かもね。三十路独身(仮)声優がかなり多いような・・・
 最近、ようやく声優ファンというものが分かってきたけど、ファンというのは難しいもんだね。声優さんだってファンと一緒に独身のままってわけにはいかんだろうしなあ。
 声優雑誌誕生当時、「なぜ声優雑誌はグラビアばかりでCDやCD-ROMが付属してないんだよ! 声のない声優雑誌って訳わかんね」と憤っていたんだけど(笑)、そういう声優ファンって少ないんかなあ?

横浜で世界SF大会8月30日スタート アニメ・漫画企画をプレビュー

 休みたいようと主張してたけど、お仕事忙しくて平日は休めないこと確定。休日は参加する予定。「電脳コイル」を語ろう!は絶対見たい!!

DVDが売れない時代のアニメビジネス GDHに聞く

 GONZOがまともなことを言ってる。アニメDVDって売れていないんだね。言及されていないけど、地デジやBSデジタル放送をblu-rayやHD DVDで録画した方がDVDより画質がいいらしいんだよね。このあたりの矛盾が濃いアニオタのDVD離れを引き起こしているんじゃないかと思います。blu-rayやHD DVDを限定同時発売するときついのかなー?

かおりと涼のキミキスチューニングポップ

 あ。キミキスだからチューなんだ。今、気づいたよ。今回は、キミキスの主題歌を聞けます。
 かおりちゃんも涼ちんも好きな声優さんです。というか、元気を分けてもらってる感じがするー。水橋は最近おしゃれさんっぽいし、涼ちんのアフロは落ち着いてきてるね。
 でさ、りぼんの話題に大笑いできちゃうのはどうかと思ったわけですよ。岡田あーみん好きでしたー。今振り返ると、ほんとりぼんの黄金時代だったよなあ。

名塚佳織が10月から始まるテレビドラマ「パセリ」に出演するらしい

 名塚ってフリーで自分でスケジュール管理しているらしいのに、よくこれだけ仕事をこなせるなあ。
 顔出し仕事ですが、声優としてよりもむしろ子役の延長かもしれんね。

ラップとして「もってけ!セーラーふく」を評価する

 自分の中では、「もってけ!セーラーふく」が「らき☆すた」のほとんどすべてなんですが(残りは「らっきー☆ちゃんねる」が1割ぐらい)、ひょっとして「もってけ!セーラーふく」って、すごい奇跡の産物なのでは?
 たしか、オトナアニメのインタビューに載ってたと思うけど、最初はもっとアニソンっぽかったらしいんだよね。それを山本寛前監督がラップっぽくしてもらったようで。その結果、歌詞も曲も新しいラップが誕生してしまったんだろうなあ。音痴だから新しい電波ソングだぐらいしか分かってなかったけど、理屈を聞くとなんかすごい気がしてくるから不思議。そして、中毒性があるということは、やっぱり何かあるんだろうなと思いました。おもすれー。

墓場鬼太郎

 アニメ化かあ。萌えネコ娘とか出せないぐらい怖い暗い話だったような記憶が・・・心して見てみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月27日 (月)

週末のアニメ雑感

 夏コミ後の整理が終わらなくて、部屋がいつもにも増してカオス状態。なんとかしないと・・・

 体感では当人比10%減は達成しているはずなのに、実測では当人比6%程度でしかなく、はなはだぐんにょり。でもでもでも! ダイエット楽しいよー。
 空腹になると筋トレした部位が火照るから脂肪を消費した箇所が何となくわかるし、脂肪がなくなったせいか関節(特にひざ)がガクガクになるし、声は出しやすくなるし、新陳代謝は良くなった気がするし、身体は軽くなるし、いろいろと面白すぎる。
 9月末を目標に、目標体重までがんばろうかなーとか思います。あと1ヶ月、気を緩めないようにしよっと。

 ・・・河童とクゥの夏休み、満員で見れなかった。立ち見でいいから見たかったなあ。(今後は計画的に見るようにしましょう)

○電脳コイル自由研究

 久々の電脳コイルですが、中の人が登場しちゃいました。DVDも9月25日発売ですし、来週から怒涛に展開を期待したいですね。
 今回は小島さんのナレは好きだなあと思った次第。それと、やっぱり声優さんのお芝居って声が強いよなあと。何となく演技っぽいところがあったけど、ぎこちないような気がしました。中原さんのドラマのときも、声だけで演技してたもんねえ。目は演技してなかったから、それが声優さんなんだろうなあ。

○天元突破グレンラガン第22話「それが僕の最後の義務だ」

 すげー怒涛の展開。このアニメって、ひょっとして「トップをねらえ!」の無茶でひたすら熱い部分を意識してる?
 すべて螺旋力の力押しで解決するのがすばらしい! ドリル最強!! あ、やっぱり指輪は伏線だったのね。
 誰が正しい行動をとっているとか、このアニメでは無意味! かっこいいは正義! ドリル万歳!螺旋力万歳!

○その他のアニメ

 絶望先生:
  矢島さんの声で罵られると、しんちゃんに罵られているようでちょっとむかつくような(笑)。
  つーか、かなりしんちゃんに聞こえました。
 アイマス:
  対立軸がはっきりしないのと伏線を明示していないのが、展開の唐突さを生んでいるような気がする。
  唐突でも説得力があればいいんだけどね。
  善悪とか敵味方の絶対的な基準がない状態で伏線がないと分かりにくいんだなあと思った次第。

著作権の“日本モデル”は可能か――保護期間延長問題
著作権問題、外圧ではなく「日本モデル」の模索を

 クリエイティブ・コモンズとか同人誌、ファンサブの問題まで含んでいますね。米国の著作権法はミッキーマウス法だからなあ。過去の偉大な名作だって焼き直されて、さらに人気が出るもんじゃないのかな?と思うんだけどねえ。三國無双や一騎当千だって、そういうもんでしょ?
 権利者とファンのより良い関係を模索して最終決断していただきたいものです。

彼女たちが再び帰ってくる! 「ガンスリンガー・ガール」TVアニメ第2期制作決定

 注目は声優休業中の南里エッタでしたが、公式ページを見ると南里エッタみたいね。休業の影響があるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

将来、アニメを取り巻く状況とか?

 ダイエットしてみるテストは続いてます(笑)。先は長いなあ~。

「コミケ」マンガよりヲタク・フェスティバル?

 コミケ批判みたいなんですが・・・なんかねえ。ツッコミどころ多すぎじゃね?

 >子どもがいない!
 館内放送で迷子の案内があっただろうに。つーか、自分は絶対迷子になるから子供を連れてくるなよと思うんですが・・・

 >老人もいない!
 いらっしゃいますよ・・・たま~に見かけました。

 >外国人がいない!
 自分は外国人が増えたなあと思ったんですけど、初めての人には少なく見えるんだねえ。

 >危険なほど混雑している からだ!
 この混雑で問題がほとんど起きてないことが奇跡だと思うんですけどねえ。

 >文化と言われるような斬新でユニークなマンガを描いている人(サークル)は1人も居なかった。
 そんな漫画は探せばきっとある! 探し方が足りないんだよ~。探せるようになってからが本当のコミケだ。

 >まぁ、そんなことは開催期間を7日間に延長すれば・もう少しゆったりした運営が出来るはずだ。
 >申し込みは抽選だが「7~8割の当選確率」だそうだから、これは可能だと思う。
 7日間分の資金とスタッフはどこから生まれるんだよ。そもそもビックサイトが7日も貸してくれないと思う。

 >運営会社には猛省を促したい!
 もうちょっと調べようよ。会社が運営してるんじゃないってば。少しはスタッフの皆さんに感謝しようよ。

 あ。企業ブースの着ぐるみの写真があるのはGJです(笑)。

 う~ん・・・新風ってこの程度だったのかあ。かなり正論を言ってそうだったのに残念だねえ。

アニソンとJ-POPにはそんなに違いはないんじゃないかなあと思う話
タイアップ効果の低下とJ-POP、そしてアニソン
音楽ファンはアニオタと一緒にアニソンを歌え!

 J-POPとアニソンを対比した記事です。

 とんがってる楽曲が多いだけで、ぶっちゃけアニソンもJ-POPの一部でしょ? 音楽についてはさっぱり分からないながらも90年代J-POPオタクだった者からすると、今はアニソンの方が効率がいいと思います。アニソンがおいしいところ取りしていると思うんだよなあ。

 90年代は、楽曲は良かったんですが歌い手の技量がついてきていませんでした。でも、最近は歌が上手い声優さんが多いじゃん。オーディションでもそういう選出方法をとっているようだし。(友人が歌の上手い声優をつくればいいと言っていたのが現実になったなあと)それに加えて、録音技術が向上しているみたい(モー娘。のように細切れをつなぎあわせているのかもね)。

 しかし、他のJ-POPが売れなくなっているから、アニソンが目立つようになっただけで、売り上げはあまり変わっていないと思うんですよね。反面、他のJ-POPが売れなくなっているから、アニソンに進出する歌手や作曲家が増えていて、その分レベルが向上しているとも思います。仮に歌手や作曲家がアニメやオタクを利用していたとしても、自分もこの構造を利用して安易に楽曲を探索しているので、必要悪かなーと思っています。そして、利用しようとすると、案外続かないものなんですよね。

 アニメ制作者には音楽活動をしている方もかなりいるようなので、その感性に期待してたりします。面白い歌手を連れてきてくれたら、かなりうれしいですね。有坂美香さんとかAngelaとかよく見つけてくれた。(アンジェラ・アキって、Angelaがいたからアキをつけたんかな?)

 アニオタにも音楽に詳しい方がいるでしょうから、彼らがきっと評価してくれますって。実際、楽曲としての「もってけ!セーラーふく」は「J-popは「もってけ!セーラーふく」に敗れたのか?」となるぐらい、かなり独特でかっこいいんだよね。表参道でI'veを流すのはどうかなあと思うけど、アニソンの方が挑発している楽曲が多いと思うんよな~。どうかな~?
 さてさてさて。今後、アニソンはJ-POPの代表になりうるのかな?(すでに海外アニオタの中では代表だろうけど(笑))

また声優へのセクハラ問題? もう、いい加減……

 これだけ毅然とした態度をとりたい。
 調べまくって勝手にへこんで七転八倒して(例の妄想だけなら妄想だと笑えたと思うんだ)・・・本筋は見失わないようにしているつもりなんだけどねえ。結局、過去のことは仕方がないから、今後は泣く人が少ない業界にならんかなあぐらいになってます。やっぱ自分は声優オタだったんだねえと感じた事件でしたわ。アニオタならば、そういうもんじゃねえの?って反応なんだよね・・・どうがんばっても割り切れんorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

コミケ72(三)

 3日目です。今日はフラフラでした。
 岡田斗司夫のやせ方に素で引いてきました。噂どおりというか予想以上というか、オタクは極めちゃうよなあ(笑)。絶対に負けねえぜ!

 この時期はJR内の広告が様変わりしていて面白いね。電脳コイルとシャナを確認。

 3日目は漢の日でした。東館は男ばかり! 長蛇の列! これこそコミケ(笑)。
 GUNPさんのとこ並びすぎ。大手になっちゃったんだねえ。アイマスが一番売れてたのかな? グッズがあるところに列ができているので、グッズが大きいような気もする。
 去年からUGOさんの同人誌を買えてない。チェックが思いっきりあまいし、ふらふら~と行って何となく買っているだけだもんなあ。そりゃあ、2日目だと気づかない罠。そろそろ良いマリみて本はなくなってきてるんよね……
 ふらふら~と見渡してみるに、萌え猫娘本を何冊か発見! 猫娘のエロ同人とか何というゆとり・・・ということかな?(ま、でも、昔からネコミミキャラの人気は高いわけでして)
 余った時間はコイル本探しについやしたけど、好きなアニメほどエロはいらないんだよなあ。エロ漫画の方が絵が上手いんだけど、強引な展開に萎える~。愛をください。
 やっぱり、コミケに行くと無性に絵を描きたくなる。そして、実際に描いて技術のなさに凹むんだよな~。毎回この繰り返し。なんでみんなうまいんだろ?

○グレンラガン第21話「あなたは生き残るべき人だ!」

 見るのをすっかり忘れてたのでニコニコで補完。予想通り、ヨーコと勇者王ヴィラルが大活躍な展開に。檜山さんかっこよすぎるよ~。月も突き破ろうとするのは、グレンらしい解決方法ですね。
 シロウの決断は個人的に星の大地な展開なんだけど、どうなるかなー?(分かる人だけ絶望してください)
 アンチスパイラルの戦力が分からないので、普通に考えれば無謀な戦いだけど、グレンだからきっと何とかなるんだろうな。愛と熱血と友情で勝利を手にする展開かな? 愛に関しては、白ニア(今は黒ニアらしい)の復活にかかってるけど、指輪は外してないから可能性はあるよね。熱血と友情は勇者王で大丈夫でしょう。

機動戦士ガンダム00のメインキャスト&スタッフ発表!

 ガンダムファンと声優ファンが注目しているらしいキャストが発表されました。全体的に、ちょっと地味ですかね。特に女性声優はかなり地味な印象。
 例のアーツ問題では、アイム所属の斎藤千和が入っていますね。移籍していたら動きが分かりやすいけど、キャスト発表後に移籍もないだろうし、アーツとアイムの声優さんを排除しようとしたんだろうか? 判断に苦しむなあ。
 鋼の錬金術師と大江戸ロケットに出演している釘宮理恵は脇役で入ると思っていたんだが、予想は外れたっぽい。ガンダムってやっぱり特殊なんだね。

○腐女子漫画はなぜ実写なの?

 「となりの801ちゃん」とか「妄想少女オタク系」とか映像化するときにアニメじゃなくて実写なんだよね。「げんしけん」はアニメだったのに。あー、でも「電車男」は実写だったか……。
 なぜ実写なんだろ? 女優さんが腐女子を演じてくれると面白いとか?(そういえば、ホタルノヒカリも実写だったなあ。そういう流れなんだろうか?)
 男オタいじりが落ち着いてきたから、女オタいじりに移行しているだけかもしれんが、ネタがありませんと言っているようにも聞こえるんだよなあ(笑)。ドラマもアニメも元ネタ探しに躍起ということかな?
 ドラマだったら、腐女子用語を丁寧に解説するんかなー? そうしないと視聴者がわからないだろうけど、擬態している人は大変だね。

3Dエロゲ「タイムリープ」ベンチ公開。アイマスとのMADも

 企業ブースにアイマスパクリ?と思われるゲームがあったので紹介。不自然なカメラワークですが、せっかく3Dなんだし、これはこれでアリかもしれないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

コミケ72(二)

 2日目です。今日もいい運動になりました。

 今日はガチで腐女子の日でした。それもナマモノだから、さらに敷居が高い(笑)。噂には聞いていたけど、女性の比率が地方の同人誌即売会並に上がってきてるのかな? こんなに女性が多いコミケは始めてかも~。
※「w(草?)」をやめて、「(笑)」に戻そうかと思ってみたり。やっぱり、ちょっと2ch寄りすぎるような・・・

 ニトロ+ロワイヤル -ヒロインズデュエル-が気になったので、買って来た。でも、どうせ遊ばないんだよなあ。ゲームとか苦手だし・・・(当然キャラの元ネタも知らないのが多いんだよ)

 そういえば、漫画の方は違うような気がしてパスしていた「こどものじかん」。アニメではひょっとすると化けるかも。
 他には、バンダイビジュアルのブースでアニメの映像を見ていて、総じて「あざとすぎじゃね?」という感想を持ったなあ。狙うのはいいけど、あざとすぎると引いてしまう層もあると思うよ。さりげなく狙うべきじゃね?

 ところで、今回の世界同時株安って、想像以上にやばいみたいよ?! 何でも、世界同時バブル崩壊とか。
 ヤバイ。世界ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
 金融面に詳しい人は詳細や対策を教えてね(笑)。

伊織さまが暇すぎてぽっぽっぽー with 鳩 アイドルマスター(ニコニコ動画)

 アイマスのMADです。MADテープの頃からの音のつなぎ替えネタですが、味があってよいですね。こういうのはバカというかアホというか、そのレベルにまでなってないとね。

○新房アニメ

 ニコニコでテレビとDVDの比較を見て以来、どうも評価基準を変えなきゃいけないのか?と思い始めてたり。
 新房監督のアニメって一部で絶賛されているじゃないですか? ぱにぽには好きだったけど、絶賛理由が分からなくってさ。テレビで見ている限り、10話ぐらいすると間に合ってねえ感あふれるアニメになっていることが多いわけで、評価しようがないよとか思っていたわけですよ。
 でも、ひだまりの比較映像を見るに、DVDで見ると面白いみたいなんよね。ということは……新房アニメはテレビでは評価できません!というのでいいんかいな? すげえ困るんだけどー。どういう基準でDVDを買えばいいの?

○アニメーターの危機

 収入面では、派遣>フリーター>声優(一般)>アニメーター、という感じに自分はとらえています。(売れっ子声優は一流企業の社員並に稼げていると思うので除外)
 声優(一般)は声優兼フリーターですけど、声優業のためにアルバイトの職種が限られてしまうし、声優としての収入面もアルバイトと大して変わらないので、フリーターよりもつらい立場。アニメーターはアルバイトできないし、アルバイトするよりも収入が少ないので、声優よりもつらい立場。アニメーターを休業してフリーターで資金集めという話があるくらいアニメーターは悲惨ですね。
 動画で順調でも、原画になると数をこなせなくなるし、作画監督になると固定給になるんだろうし……。「アニメビジネスがわかる」ではアニメーターの待遇を相撲取りに例えていたけど、相撲取りは衣食住に不自由しないじゃん? 同じ給金が6万円でもこの例えはおかしいと思うのですよ。実家が関東にあったり金持ちじゃないと続けられないとかおかしくね?
 オトナアニメに「JAnicAとは何か」という記事があったけど、芦田豊雄さんの危機感の方が正しいと思う。オトナアニメが手元にない方はこの記事をどうぞ。問答無用に協力できることは協力したいんだよなあ。
 ぶっちゃけ一部のアニメーターって生活保護レベルなんじゃ?(でも、生活保護の対象なのか?)8時間労働じゃないから残業代をつけないでしょうし、そもそもアニメ制作会社が残業代を出せないだろうしなあ。(出せるぐらいなら保険とかに入れるし)変形労働時間制とかいう制度があるらしいんで、上手く活用できないものかと思ってしまう……けど、無理だよなあ。
 ボーナスがないのはこの手の業界では普通だから仕方ないとしても、フリーターよりマシな待遇にならんかなー? でも、公的資金に頼っていいものかどうかという問題(日本国民はアニメファンばかりじゃないしねえ)もあるので、政治家や官僚や製作者や制作者やファンを巻き込んで、どうすればいいのか、どうしたいのかを考えてみる必要があるかな?と思います。日本のアニメを守るために、良い知恵が生まれたらいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケ72(一)

 1日目です。いい運動になりました。

 腐女子の皆さんが多かったような気がするけど、今日はそういう日なんだっけ? 腐女子ゾーン(腐界?)に入ると、みんな絵が上手いなあと思いつつも、どうも次第に思考が腐っていってヤオイネタを考えてしまう。カミナとシモンとか、天元突破とか…思いっきりダメじゃん。

 アイマス(ゲーム)をやってないのに、関連同人誌を買ってしまうんだが・・・友人に電波ソングを聞かされたせいで洗脳されているんだろうか?

世界名作劇場 レ・ミゼラブル 少女コゼット

 ──8/13(月)10時~8/27(月)10時の期間限定で第1話~第30話を一挙無料配信を行います。
 萌えレミゼを30話まで見れちゃうらしいですよ! でもね……これを見るのはすごく勇気が必要です。むちゃくちゃ痛いから、萌えキャラにするなよ!! けなげとかそういうレベルを超えてるだろ!! 自分もチャレンジしてみるけど、全部見れるかな?(かなり無理そうなんだが)

中原麻衣がテレビ東京のドラマ「女子アナ一直線!」に出演するらしい

 中原麻衣がテレビで顔出しするらしいぞ! これは要チェキだねっ!
 ところで、顔出しってファンというよりはネタとして見逃せないんじゃないんかなあ?と思うんだけど・・・今回は音楽番組じゃないから変ないじり方はされないだろうけどね。

2007年上半期ライトノベルサイト杯

 ようやく「黄昏色の詠使い」を読んでいるわけですが……これって、ネギまとギャザリングが元ネタ? とりあえず、3巻まで読み進めてみます。「バカとテストと召喚獣」も読んでみないとなあ。

○右とか左とか♪

 何となく、右とか左とかいうのは、日本独自の何かがあるんじゃないかなあとか考えてみた。だから、右とか左とか言っても、三大美女並に世界的には意味不明なんじゃないかな?
 そこで、以下のような感じにまとめてみました。漢字とカタカナの違いはいまだによく分かってません。ネット上の存在がカタカナで現実の存在が漢字かな?

Photo

 横軸が内政です。昔は自由も平等も左寄りな主張でしたが、現代は自由を選択するか平等を選択するかで分かれているように思います。自分のような機会の平等主義だと真ん中なんかな?
 縦軸は外交です。自己主張しようというタカ派と穏便に妥協しようというハト派ですね。自分はタカ派っぽいんだよなあ。一部の国は穏便に済ませるレベルを超えてると思う。
 で、右とか左とか言うと図のようになるんだけど、平等主義でタカ派な政治家とか、自由主義でハト派な政治家はどう分類するんだろ?という疑問があったり。マスコミ的には左右で言いやすいかもしれないけど、賞味期限切れで十分な説明になっていないように思うので、新しい主義主張を示す言葉があっていいんじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

帰郷日記

 現在の業務は完全に極秘事項になっちゃったので、今後それっぽいことを書いていてもスルーしてください。お願いします。(正直、事業化の際には大々的に宣伝したかったよw)

 実家から戻ってきましたー。

○ダイエット

 同窓会で散々太ったーといじられたので、一念発起してダイエットを決意。(自分はともかく女性は参加しにくいんだろうなーとか思った)逆ギレっぽいけど、いいきっかけだと思うことにします。やってやれないことはない! ビリーさんはどうせ1日目でギブアップするのでパス。職場で大成功している人曰く、食事制限と運動と筋トレらしい。計画でも立てて、地道に頑張ることにしますわ。といっても、飽きやすいからいつまで続けられるんだか…やるからには徹底的にやりたいもんですなあ。
 それにしても、結婚している人は少なかったけど商売人が多かったような・・・。みんなたくましいな。

○声優さん

 声優養成所に通っていた友人と飲んだわけですが、どうやら現役声優さんといまだにちょくちょく会っているらしいw あんですとー?!という気分でした。最近のgdgdっぷりを思うに、会いたいけど会っていいものかなあという感じ。誘われたら結局行きますがw
 それにしても、身の回りの友人・知人は、なぜか作家・漫画家・ゲームクリエイター・エロゲンガー・歌手なんかを友人に持ってたりするんだよなあ。その手のコネをフル活用すると会えるんだろうけど、チキンだから会いたくないというか、会ってもミーハーでしかないからなあというw 知り合いになると好き勝手言えないじゃん。(でも、会っても好き勝手言ってる気もするなあ。アスペ体質だから嘘はつけないし)
 将来、誰かが何かをするときのためにw、勇気を出してコネ作りに動いておくべきかいな? そのコネが有効活用できたら悪くないような気も。その際は、自分はサポートメンバーとして動きます。(うちは変人だから、会った人は大抵覚えていてくれるはずw この性質も有効活用すべきかもねえ)

○中原と書いて「なかばる」と読むんっちゃ

 実家の周辺、中原特集w ちなみに「んっちゃ」は北九州の小倉とか戸畑とかで使われる方言です。(大分の方も同じらしい)ラムちゃん語というか、アラレちゃん語というか、そんな感じ。
 携帯のカメラ機能って何に使うのかよく分かっていなかったけど、慣れ親しんだところを簡単に記録できるのは面白いね。

◇バス停

Ts330039

 もろに中原です。でも、小倉北区にありますw

◇神社

Ts330038

 大抵、正月に参拝します。中原東地区にあります。

◇郵便局

Ts330033

 自分はこの郵便局を利用したことがないはずです。もっと近くに郵便局があるしなあ。

◇九州工業大学の戸畑キャンパス

Ts330037_002

 飯塚キャンパスには入ったことがあるのに、戸畑キャンパスには入ったことがないんだよなあw

 九工大からJR九州工大前駅まで歩いて、中原麻衣が住んでいたとしたら、おそらくこのあたり(中原西地区)だったんだろうなあと思ったり。九工大の声優イベントって林原めぐみや久川綾も呼んでいるんで、それを見て声優を目指したんじゃないかな?(知り合いにこのイベントの関係者がいたような気もするw ひょっとしたら飯塚の方だったかもしんない?)

◇中学校とその近くのトンネル?

Ts330032
Ts330043_002

 母校じゃないから晒せているのかも。でも、通学でこの前を通っていたから馴染み深い中学校です。
 トンネルは自転車があったので中学校をバックに撮影しました。やっぱり有効高1.3Mはおかしいと思うんだけどなあ?

 結局、中原麻衣は、中原という芸名にしたからには、戸畑中原を代表する声優になってほしいと思った。目先の金儲けもいいかもしれんけど、将来に繋がる活動も必要じゃないかな?かな?(正直、悪い噂は聞きたくないんよ)←噂に振り回されすぎなので削除 自分も、故郷に悖ることのないよう、がんばろうっと。

◇おまけ

Ts330034

 「資(すけ)さんうどん」です。北九州ではココのうどんが一番妥当じゃないかな?(小倉の屋台のラーメンもあるけどね)ちなみに、チェーン展開しているので、北九州ならばいろんなところにあります。おでんとかぼた餅もご一緒にどうぞ(屋台のラーメンでも同様に)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

夏休み♪

 萌えるゴミが増えて困ってたり。絵が上手かったりネタとしておいしかったりするもんで、捨てるに捨てられない。そんなことありませんか?(ゲマとか萌えるゴミを付けすぎだと思う)

 ダルビッシュがヒロイン(ヒーローインタビュー)で予告結婚をしてみたり、ガトームソンが発毛剤で薬物違反だったり、パリーグが面白い(えー
 そういえば、仙台育英の佐藤投手が活躍してしまいましたね。目立たない方が獲得しやすそうなのになあw
 ちなみに、高校野球があるから、電脳コイルは2週お休みなんだよ。要注意だね!

スクープ!?平野 綾(ハルヒ)熱愛発覚?

 相手はきーやんかよw 何と言いますか、リアルな人選で。きーやんも伝説の人だよね?
 そういえば、海外のアニメファンが気に入らない女性キャラを「ビッチ」と罵っていることが度々あって、日本ではそういうことはないよなあ?とか思っていたんだけど、声優板とかアニメ板(とくに声優板だな)に行ってみるとかなりの頻度で見かけてビックリした覚えがあるんだよなあ。海外も日本も同じじゃんと思ってしまったw ところで、萌えキャラとビッチキャラの違いって何だろう?

 声優さんって、ひょっとして、かなり我が強くなければやってらんなかったりするんかな? そのうえで気遣いは大切だよ、とか?

ニワンゴ、“ニコニコ動画モバイル”をフルオープン

 携帯動画始まったな。ソフトバンクは対応してないけど、これはなぜなんだろうか?

新型「PSP-2000」徹底検証――本体ハード編

 これはほしいんだよなあ。実は良いゲームがかなり発売されているらしいPSP。自分は、むしろ、携帯動画再生機として使いたいw 携帯電話やiPodの画面だと小さすぎる。PSPの画面サイズがちょうどいい。
 だから、さらにネットワークに対応しないかなあと妄想してたりするんだよなあ。ニコニコとかYouTubeとかYahoo動画とかGyaOとかをPSPで見れたら最高じゃん?


 では、公式サイト情報でも。

狼と香辛料

 原作よりホロがさわやかな気がするなあ。イラストとはキャラが変わってる。
 m.o.e変身三部作のスタッフが中心らしいですよ。m.o.e変身三部作とは、「超変身コス∞プレイヤー」「ヒットをねらえ!」「LOVE♥LOVE?」で、この3作品は密接にリンクしています。
 「超変身コス∞プレイヤー」と「LOVE♥LOVE?」はヒロインの中の人が松来未祐さんで、「ヒットをねらえ!」はヒロインの中の人が能登麻美子さんだったりするので、ホロの中の人はどちらかなのかな? もうちょっと、大人な声を出せる声優さんを起用してほしいかも。
 大島美和さんのキャラデが好きならば、m.o.e変身三部作は見やすいアニメだったように思います。自分はりぜるまいんで見慣れていたせいでかなり楽しめました。
 m.o.e変身三部作は作画に破綻がなかったので、おそらく、狼と香辛料も絵は綺麗だと思います。でも、雰囲気とかを醸しだすのが難しそうですよね……

空の境界

 ドラマCDからキャスト変更だよ~。月姫も空の境界も詳しく知らないのに、ドラマCDは何となくネタ買いしたんだよなー。(正確には友人が上京したので購入を依頼した)ドラマCDはかなり良かったと思います。
 映画は7章までやるんだっけ? というか、全7話ということでいいんかいな?(要するにあまり分かってない)
 このような一見無謀に思える取り組みが成功したら面白いよなあ。OVAを映画にしただけのようにも思えるけどw、こういうのはイメージが重要。無謀でも突っ走ってほしいです。


 ちょっとしたネタを2つ。

史上最大『エヴァ』40ページ大特集!『CNT Vol.35』は8月15日発売!!

 エヴァ特集だから買わないとw つーか、こういう特集があると普段買わない雑誌でも買っちゃうんだよね~。林原めぐみ×加藤夏希対談だけでも買う価値があるというかw どこまで加藤夏希が飛ばしたんだろう?
 また、映画が始動したのは、一説にはエヴァパチンコをめぐって庵野とガイナの喧嘩別れしたかららしいんだが……どうなんだろ? まあ、少なくとも、パチンコのおかげでガイナはかなり潤っているらしいですねw

喜屋武ちあきの腐女子道:第4回「少女革命ウテナ」 17時間ノンストップで見続けたい!

 ちょっと前の記事だけど、ウテナ好きとしてはやっぱり取り上げるべきかと。細田守監督が橋本カツヨ名義で参加されていることでも有名なアニメです。(細田守監督の標識ネタはこれが発祥なのかも)
 敷居がかなり高いアニメですが、奇跡的に面白いので、未見の方は一度ハマってみませんか?
 ちなみに、薔薇の刻印の指輪は2種類持ってますw こういうネタは大好きなんでw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

オタク文化を発展させるためには?

 滝川羊じゃなくていいから、風の白猿神を完結させてアニメ化すべきだと思うんだーw(どんどんネタが古くなっていくんで)

 自分が入れ込むと負けるので、ホークスの話題は自重することにします。
 あー。でも、勢い余ってまた書いちゃいそうだ……ホークスファン、マジですまん。

 まず、宇宙すごいネタから。

太陽系外「最大の惑星」発見 従来理論で説明つかず

 従来理論が分かってないからコメントしにくいけど、宇宙はわからないことばっかりでいいねえ。技術の発展によって惑星を発見できるようになって、それに伴う理論が生まれて検証が繰り返される。科学はこうでなくっちゃね。

銀河4個の衝突・合体、NASA宇宙望遠鏡が初撮影に成功

 よく起こることなんだろうけど、4個の銀河というのが奇跡なんだろうな。物理的には、銀河を1体の物質とみなすと、その物質が重力で引き合うんだよね。むしろ、衝突したときにどういう現象が起こって合体するのかが気になるなあ。

 続いて、海外ネタ。

「ゴスロリ」欧州で人気 東京発ファッション

 なんか逆輸出のような印象です。日本ではロリータとかゴスロリはクールじゃなくて、むしろ異端なんだろうな。でも、ゴスロリっぽい要素のあるファッションならかわいいと認識されると思う。この記事で紹介されているのも、ゴスロリそのものではないような気がするなあ。

「電脳コイル」の海外反響 これがキッズアニメだなんて信じられないよ

 ドラえもんやクレヨンしんちゃんの劇場版など(「アッパレ!戦国大合戦」はもっと評価されてもいいと思うのは、戦国時代とか好きだからなのかな?)、アニメって子供向けに見せかけてすごいことをやってると思うんだけどなあ。lain+トトロかあ・・・考えてもみなかったけど、そうなのかも。lainにハマったから電脳コイルにハマるのは必然ということか?!
 アニメの可能性を知らしめるためにも、こういうアニメが広く知られてほしい。オタクにしか分からないアニメはあっていいと思うけど、そればかりじゃあ縮小再生産になっちゃうから、多くの人が共感できる開かれたアニメがもっと増えてほしいかな。

 最後に、考察ネタ。

メラのダメージはなぜ10なのか?

 これはすごい考察。ゲームバランスって、こういう気遣いだと思うな。最近は気遣いを仕込むにはデータ量が増えすぎたのかも。それ以外の部分(特に映像)に力を入れているから、疎かになっている可能性もあるね。個人的には、声が入ってゲームは作り込み度が下がったような気がするんだよなあ。気のせいならいいけどね。

アニメ業界に思うこと

 原作とアニメの関係についての考察ですね。
 「原作ファンをあてにする」製作と「原作を壊そうとする」制作は、意地の張り合いみたいな関係だからなあ。プロデューサーとしてはアニメを売らなきゃいけないし、クリエイターとしては原作そのまま作るわけにはいかないだろうし(何か作りたい人なら分かるはずだ)。双方理解できるというか、ファンとしては別物と割り切る方がいいと思うんだよ。そのうえで、アニメ制作者がどれだけ良いアニメにしようとしたのかを評価すると。
 それでも、原作の“大切な所”を変えないことは重要だと思う。そこは製作と制作の間で変えないところを決めないといけないんじゃないかな。制約があっても良いアニメは作れる、むしろ、ある程度の制約はある方がいいから、あえて変えないところを用意する方がいいように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

新技術

 首位ですよ。ホークスの話ですけどね。和巳と馬原はさすがだね。

 セカイ系の最たるものはCLAMP漫画じゃないかなあと思ったり。世界の強度の弱さとか、CLAMP的な箱庭とか、セカイ系に見られる特徴があるような……何より、セカイ系が嫌いな人はCLAMP漫画が嫌いだったりしない?

 Rubyのニューススレを見ていると、PHPとかPythonとかC#の方が実用的らしい。RubyはRuby on Railsだけかあ。Perlとか、読めるけど書けないから、この辺は勉強すべきだよなあ・・・

 現在、声優さんに対してはツンデレ中っぽいw なんというかツンになりきれんぞ。ちなみに、声優ネタは「芸能・アイドル」に分類しているつもり。全部じゃないし、思いっきり七転八倒だけどなー。
 そういえばモンハンが流行ってるらしいけど、面白いんかなあ? ちなみに、次のPSP(小さくなるんだっけ?)はちょっと注目してたりする。

 さて、ロケットガールつながりで記事を。

増やせ!理系女子 大学が知恵絞る

 理系女子というと歯学・薬学・生物に集まるイメージ。歯医者はコンビニより多くて厳しいらしいよ。
 やっぱり理系って女子が少ないよなあ。女性の感性が必要な場面もあると思うんだよな。乙男にも限界があるんだよw
 中には研究したい人もいるはずで、でも、環境が整っていなかったりするんだよなあ。女性が進路に選びたいと思える環境作りも必要じゃないかな?

ぎょぎょ、スキンタイト宇宙服開発中?!

 アメリカはこういう動きを取れるんだよなあ。実現したら面白いよね。リアルロケガが可能になる。
 防御力を補うために空気が抜けるコートみたいなのを羽織れたら、よりかっこいいような気もする。

歩きながら虹彩認証 松下が国内初

 これは良い虹彩システム。
 でも、永久に認証できない虹彩がまれにあるらしいよ。引っかかった人は大変だね。

「最近の若いやつは」

 これは良い切り返し。覚えたいな。
 いつの時代もこのセリフは不滅みたいね。これを言い出したら終わりだと思っている。

バッカーノ! 第1話無料配信

 1話を見てもよく分からないと思いますが、かっこいい雰囲気だけは伝わるはずです。
 DVDのプロモなんてテレビでなくてもできるはずだから、もっとネット放送が広まってほしい。1話だけでなく、全部配信してほしいんだけどなあ。
 そろそろ無料ネット放送(アニメ限定)をまとめていく必要があるのかもしれない。

ハルヒDVD 米国で6万セット販売 YouTubeも貢献?

 これは角川が頑張ったんだと思うよ。YouTubeがあっても売れないアニメは売れないんだから。「面白いは正義」を示せた意義は大きい。
 確かに、YouTubeの宣伝効果を企業がどのように利用するかは、今後注目すべきポイントでしょう。角川歴彦はファン心理には聡いはず。しかし、実働部隊がファン心理を察せるとは限らないのが難しいところ。コントロールしない遊び場を与えることが一番手っ取り早いと思うけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

立場が変われば人も変わる?

 このアイスが大好きだったりしますが、そもそも売ってなかったり、見つけても自重してたり。

 ブルードラゴンをなんだかんだで毎週楽しんでいることに気付いた。こういう古風で分かりやすい冒険活劇が大好きなんだろうな。(ワタルのようなアニメだと思う)

○グレンラガン第19話「生き残るんだどんな手段を使っても」

 ロシウが良い意味で独裁的な政治家っぷりを見せていますね。ロシウの行為も正義であり、シモンの行為も正義である──と。ロシウは源頼朝なのか石田光成なのか大久保利通なのか。人望はあるような、ないような。
 ロシウはシモンを逃がしたのかという点にも注目ですね。あのままだとシモンは市民の標的だし。シモンと敵対することを覚悟した演技の可能性はわずかにあるのかも。
 それにしてもキノンはロシウに惚れているな。キタン兄ちゃんは大変だね。シモンとロシウが敵対すると、兄弟姉妹で敵対することもありえるのかも。
 すべてはヨーコが戻ってきてから動き始める予感がするw ヴィラルはシモンと行動をともにするんだろうなあ。

○オタクの敵はオタク

 サイゾーのオタク論壇マップが評論家の間で物議を醸したり(あれは怒るというよりも適当な分類にあきれていただけなんじゃ?)、唐沢さんが盗作問題でようやく謝罪をしたり(バードウォッチャーが鳥になっちゃったような)、偉い人の間でもごたごたがあるっぽい。
 評論家の皆さんは自分より知識があるし、新しい視点を与えてくれる存在だから大切にしたいけど、それでも評論化同士で対立したりするから困るw 一般人とオタクの戦いは不戦で解決するけど、オタクとオタクの全面戦争はイデオロギーとかアイデンティティとかを総動員しちゃうから、互いに能力を知っているほど醜くなるような……。自分の考えに近い人をどうしても支持してしまうから、そこは裏を取るとかした方がいいんだろうな。
 ゲーム版とアニメ版で声優が変わるとファン同士で険悪な関係になるとか、原作ファンとアニメファンの仲が悪いとか、富野ガンダムファンは最近のガンダムファンを否定するとか、攻めと受けが逆転している相手とは険悪になるとか、濃いオタクがヌルいオタクを否定するとか、世代間抗争とか、結局、オタクの敵はオタクであることが多いと思いますw
 といっても、対策があるわけでもないのですが、オタク同士仲良くしようぜwと思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 4日 (土)

通信と放送の融合

 ホークス3連敗! るるる~
 そういえば、「こんばんやよやよ」って「こんにちわちわ」みたいなもの?
 「狼と香辛料」がアニメ化らしい。狼さんの中の人は誰かえ?

ゼロの使い魔 on the radio

 ニヤニヤできるらしいので聴いてみた。
 これは、すげえ。くぎゅがはじけてる。ありえないぐらいはじけてる。日野ちゃま効果おそるべし!
 日野ちゃまとくぎゅが本当にバカップルなのかどうかはさておきw、かな~りニヤニヤできるラジオであることは間違いないですね。

○電脳コイル13話「最後の首長竜」

 ちょっとフミエちゃんの行動がおかしいな。デンパの行動も11話と整合性が取れていない気もする。ドラえもんっぽくて良い話だけど、電脳コイルに馴染めていないよなあ。個人的にはいまいち。
 3話続けて本筋とは少しずれる話だったけど(来週からは高校野球が始まるんだよね)、今回は玉子が本当に女子高生で17歳だったことに驚いたw 嘘だ!!

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

 本のタイトルはぶっちゃけあまり内容とは関係ないけど、この本に出てくる人物はみんな頭が良すぎだろw カネはいつでもつくれると思えるところがすごく羨ましい。
 思考停止することなくネガティブな面を考えられるのは、やっぱり才能だなあ。モラルを考慮して思考停止するのが普通だと思う。自分の場合は考えることはあっても正確な数字が出てこないから、結局、思考停止しているのと変わらないんだよなあ。

 Web2.0に関しては、自分は勝手に「ウェブ上のデータベースとその優れた活用方法」だと定義して、その意味で使用しているけど、ひろゆきは「マイナスイオンみたいなもの」と言ってイメージ戦略だと言い切る。GoogleにしろYouTubeにしろ技術的に優れているわけではないと言い切る。公開APIでマッシュアップしたサービスはアクセス数が膨大になるとブロックされてしまうし・・・
 ある程度の技術力があって、企画力と営業力が優れていればいいじゃないかという気もするけど、IT企業の多くは技術力が優れた企業として認知されてるからなあ。幻想から解放したい気持ちはよく分かるw

 脱線してみる。「発見や発明は新しい組み合わせ」だと思っているんで、技術的に劣っていようがパクりだろうが絶妙な組み合わせは面白くて凄いという感想を抱いてしまう。
 化学で言うと、薬品を変更したり触媒を加えたり粉末にしたり熱を加えたり圧力を加えたりすることで新しい物質が生まれたりする。過去の技術や発想や作品を組み合わせて、新しい技術やサービスや作品が生まれるのはごく自然だと思うんだよなあ。組み合わせ方が新しければ、それは新しいんだよ。それで世間を驚かせたり、面白かったり、便利がよければ評価されることもあるんだよ──というのが、自分の感覚。だから、パクったなと思っても非難にはならないw パクり方が下手だ!というのは非難だけど、パクり方が上手いというのは賞賛だよ。

テレビはインターネットがなぜ嫌いなのか

 テレビ局の弱点がいろいろと書かれていて素敵すぎる。
 とりあえず、分かったこと。詳細は実際に読んでみてください。
 ・2008年よりネットで地デジが放送できるらしい
 ・キー局が地方局を支配しているが、お荷物になりつつある
 ・ネット放送はテレビ局の系列システムを壊す可能性がある
 ・NHKはネット事業に熱心らしい
 ・民放が娯楽中心だからNHKは民営化しなくともよい
 ・制作会社の逆襲があるかもしれない

 ネット放送について自分の希望を列挙してみる。収益をあげるには制作会社の協力が不可欠だろうなあ。
 ・期間限定放送(1ヶ月かな?)
 ・高画質版と低画質版を用意(ナローバンド用も必要)
 ・低画質版はダウンロード可能(録画したい)
 ・動画CMは別サイト(邪魔だから)
 ・広告は番組単位とジャンル単位とタグ単位(目障りにならない程度)
 ・アフェリエイトを活用(ニコニコ)
 ・コンテンツの著作権は制作会社に帰属(制作会社を募集したい)

 なにはとまれ、モバイルもブロードバンド化されるし「通信vs放送」が面白そうですな。ネットで地デジを見れるなら、地デジ用にテレビを買わなくてもいいのかな? この対決がどのように展開されるのか、より注目していきたいです。何と言うか……テレビ局もコピーワンスで揉めている場合じゃないように思うぞ?!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

変革期なのかもしれない

 ──Wikipediaによると、くぎゅの方が背が高いそうです。

 ホークス負けた。7連勝でストップ。連敗しないことが大事ですよ?

 「アニメビジネスがわかる」は数字がいっぱい。会計に強い人が読むと、裏が見えるんだろうなあ。読みこなすのに時間がかかりそうですが、がんばって読もう!
 「制作=つくる(クリエイト)」「製作=つくらせる(プロデュース)」というのを見て、混乱がおさまった。よく間違えるんだよなあ(^^;

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:シンジに緒方恵美、レイは林原めぐみ テレビ版キャスト復活

 あら? 変更の可能性もあったんだね。それで・・・アスカとか、リツコさんとかはどうなるの?(みやむーは声優業をあまりやってないし、山口さんは最近まで出産でお休みしてたらしいし、岩男さんは離婚後に復活してるけど)メイン以外は変更の可能性があるのかなあ? 変更しなかったとしても、声優さんの声の劣化が怖いです。

日本のライト・ノベルはここ米国でメジャーになれそうですか

 日本人は活字中毒。さらに、(統計を取ってるわけじゃないけど)若い人のほうが案外本を読んでると思いますw 若者は本を読まないというのは幻想かもしれない。携帯でめるめるやってるし、2chやブログやmixiやモバゲーやニコニコとかで読み書きしているし。ただし、漫画を読めない子供が増えている可能性はあります。漫画を読むのって訓練が必要なんですよね。
 さて、ラノベにしても(ラノベだからこそ?)翻訳者の能力に左右されそうです。翻訳本を読めなくなって久しいので、余計にそう感じるのかも。言語によってリズムとか語感が変わっちゃうから、翻訳って大変だろうなあ。
 なんにしろ、ラノベが多少でも海外に輸出される状況は素直にうれしいです。

人気TRPGリプレイがアニメ化!「ナイトウィザード」今秋放送開始

 TRPGがアニメ化する時代が来ました。ちょっと前までは小説になってその後にアニメ化だったのに。時代がずれていたらソードワールドもアニメ化できたんだろうなw

○同人ゲームとか

こんな萌え系戦略ゲームが出たよ

 萌え+軍事モノって、かなり好きなんだよなあ。単純な戦闘美少女とは違って、指揮官が美少女だと燃えるというかw もともとシミュレーションゲームが好きなので(クリアできないけど)、暇があればやってみよう。

田舎でシよう!-ボクと妹たちの夏休み-

 SYGNASさんのところのエロゲレーベルっぽい。方言エロゲかあ。どんな出来なんだろ?
 アイマスのゲームもつくってたんだねえ。最近ようやくアイマスを理解してきたんだよなあ。

マスレンジャー

 ひとり10役ってw ネタとしてはかなりおいしいw(ネット声優でもこのレベルだもんなあ。ネット声優まではチェックしきれないよ)

【せなか企画】 涼元悠一×いとうのいぢ×ごとP×駒都えーじ×まだまだいっぱい 連載開始まであと1週間

 ゲームじゃないです。豪華メンバーだけど、同人なんだっけ? 最近は市販品まがいの同人が増えている感じがするー。流通とかで中間マージンをとられない分、有利だったりするのかな?(税金は脱税しない限り変わらないだろうしなあ)

YouTube日本語版にGONZOチャンネル アニメ制作会社初

 地デジ+次世代DVDの方がDVDよりも画質が良いからDVDが売れないとかw そういう歪んだ構造になってるんだから、テレビで放送するのはやめて、アニメ制作会社大手で組んでYouTubeで放送すればいいのに(その場合はダウンロードできない仕組みが必要かもね)。
 何にしろ、GONZOが動きました。でも、GONZOなんだよねえw プロモーション映像で使用されているアニメが、自分の好みとことごとく違うー。「最終兵器彼女」「カレイドスター」「LAST EXILE」「瀬戸の花嫁」でプロモしない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »