« コミケ72(三) | トップページ | 週末のアニメ雑感 »

2007年8月23日 (木)

将来、アニメを取り巻く状況とか?

 ダイエットしてみるテストは続いてます(笑)。先は長いなあ~。

「コミケ」マンガよりヲタク・フェスティバル?

 コミケ批判みたいなんですが・・・なんかねえ。ツッコミどころ多すぎじゃね?

 >子どもがいない!
 館内放送で迷子の案内があっただろうに。つーか、自分は絶対迷子になるから子供を連れてくるなよと思うんですが・・・

 >老人もいない!
 いらっしゃいますよ・・・たま~に見かけました。

 >外国人がいない!
 自分は外国人が増えたなあと思ったんですけど、初めての人には少なく見えるんだねえ。

 >危険なほど混雑している からだ!
 この混雑で問題がほとんど起きてないことが奇跡だと思うんですけどねえ。

 >文化と言われるような斬新でユニークなマンガを描いている人(サークル)は1人も居なかった。
 そんな漫画は探せばきっとある! 探し方が足りないんだよ~。探せるようになってからが本当のコミケだ。

 >まぁ、そんなことは開催期間を7日間に延長すれば・もう少しゆったりした運営が出来るはずだ。
 >申し込みは抽選だが「7~8割の当選確率」だそうだから、これは可能だと思う。
 7日間分の資金とスタッフはどこから生まれるんだよ。そもそもビックサイトが7日も貸してくれないと思う。

 >運営会社には猛省を促したい!
 もうちょっと調べようよ。会社が運営してるんじゃないってば。少しはスタッフの皆さんに感謝しようよ。

 あ。企業ブースの着ぐるみの写真があるのはGJです(笑)。

 う~ん・・・新風ってこの程度だったのかあ。かなり正論を言ってそうだったのに残念だねえ。

アニソンとJ-POPにはそんなに違いはないんじゃないかなあと思う話
タイアップ効果の低下とJ-POP、そしてアニソン
音楽ファンはアニオタと一緒にアニソンを歌え!

 J-POPとアニソンを対比した記事です。

 とんがってる楽曲が多いだけで、ぶっちゃけアニソンもJ-POPの一部でしょ? 音楽についてはさっぱり分からないながらも90年代J-POPオタクだった者からすると、今はアニソンの方が効率がいいと思います。アニソンがおいしいところ取りしていると思うんだよなあ。

 90年代は、楽曲は良かったんですが歌い手の技量がついてきていませんでした。でも、最近は歌が上手い声優さんが多いじゃん。オーディションでもそういう選出方法をとっているようだし。(友人が歌の上手い声優をつくればいいと言っていたのが現実になったなあと)それに加えて、録音技術が向上しているみたい(モー娘。のように細切れをつなぎあわせているのかもね)。

 しかし、他のJ-POPが売れなくなっているから、アニソンが目立つようになっただけで、売り上げはあまり変わっていないと思うんですよね。反面、他のJ-POPが売れなくなっているから、アニソンに進出する歌手や作曲家が増えていて、その分レベルが向上しているとも思います。仮に歌手や作曲家がアニメやオタクを利用していたとしても、自分もこの構造を利用して安易に楽曲を探索しているので、必要悪かなーと思っています。そして、利用しようとすると、案外続かないものなんですよね。

 アニメ制作者には音楽活動をしている方もかなりいるようなので、その感性に期待してたりします。面白い歌手を連れてきてくれたら、かなりうれしいですね。有坂美香さんとかAngelaとかよく見つけてくれた。(アンジェラ・アキって、Angelaがいたからアキをつけたんかな?)

 アニオタにも音楽に詳しい方がいるでしょうから、彼らがきっと評価してくれますって。実際、楽曲としての「もってけ!セーラーふく」は「J-popは「もってけ!セーラーふく」に敗れたのか?」となるぐらい、かなり独特でかっこいいんだよね。表参道でI'veを流すのはどうかなあと思うけど、アニソンの方が挑発している楽曲が多いと思うんよな~。どうかな~?
 さてさてさて。今後、アニソンはJ-POPの代表になりうるのかな?(すでに海外アニオタの中では代表だろうけど(笑))

また声優へのセクハラ問題? もう、いい加減……

 これだけ毅然とした態度をとりたい。
 調べまくって勝手にへこんで七転八倒して(例の妄想だけなら妄想だと笑えたと思うんだ)・・・本筋は見失わないようにしているつもりなんだけどねえ。結局、過去のことは仕方がないから、今後は泣く人が少ない業界にならんかなあぐらいになってます。やっぱ自分は声優オタだったんだねえと感じた事件でしたわ。アニオタならば、そういうもんじゃねえの?って反応なんだよね・・・どうがんばっても割り切れんorz

|

« コミケ72(三) | トップページ | 週末のアニメ雑感 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/16207892

この記事へのトラックバック一覧です: 将来、アニメを取り巻く状況とか?:

« コミケ72(三) | トップページ | 週末のアニメ雑感 »