« とてもカオスな状況 | トップページ | 通信と放送の融合 »

2007年8月 2日 (木)

変革期なのかもしれない

 ──Wikipediaによると、くぎゅの方が背が高いそうです。

 ホークス負けた。7連勝でストップ。連敗しないことが大事ですよ?

 「アニメビジネスがわかる」は数字がいっぱい。会計に強い人が読むと、裏が見えるんだろうなあ。読みこなすのに時間がかかりそうですが、がんばって読もう!
 「制作=つくる(クリエイト)」「製作=つくらせる(プロデュース)」というのを見て、混乱がおさまった。よく間違えるんだよなあ(^^;

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:シンジに緒方恵美、レイは林原めぐみ テレビ版キャスト復活

 あら? 変更の可能性もあったんだね。それで・・・アスカとか、リツコさんとかはどうなるの?(みやむーは声優業をあまりやってないし、山口さんは最近まで出産でお休みしてたらしいし、岩男さんは離婚後に復活してるけど)メイン以外は変更の可能性があるのかなあ? 変更しなかったとしても、声優さんの声の劣化が怖いです。

日本のライト・ノベルはここ米国でメジャーになれそうですか

 日本人は活字中毒。さらに、(統計を取ってるわけじゃないけど)若い人のほうが案外本を読んでると思いますw 若者は本を読まないというのは幻想かもしれない。携帯でめるめるやってるし、2chやブログやmixiやモバゲーやニコニコとかで読み書きしているし。ただし、漫画を読めない子供が増えている可能性はあります。漫画を読むのって訓練が必要なんですよね。
 さて、ラノベにしても(ラノベだからこそ?)翻訳者の能力に左右されそうです。翻訳本を読めなくなって久しいので、余計にそう感じるのかも。言語によってリズムとか語感が変わっちゃうから、翻訳って大変だろうなあ。
 なんにしろ、ラノベが多少でも海外に輸出される状況は素直にうれしいです。

人気TRPGリプレイがアニメ化!「ナイトウィザード」今秋放送開始

 TRPGがアニメ化する時代が来ました。ちょっと前までは小説になってその後にアニメ化だったのに。時代がずれていたらソードワールドもアニメ化できたんだろうなw

○同人ゲームとか

こんな萌え系戦略ゲームが出たよ

 萌え+軍事モノって、かなり好きなんだよなあ。単純な戦闘美少女とは違って、指揮官が美少女だと燃えるというかw もともとシミュレーションゲームが好きなので(クリアできないけど)、暇があればやってみよう。

田舎でシよう!-ボクと妹たちの夏休み-

 SYGNASさんのところのエロゲレーベルっぽい。方言エロゲかあ。どんな出来なんだろ?
 アイマスのゲームもつくってたんだねえ。最近ようやくアイマスを理解してきたんだよなあ。

マスレンジャー

 ひとり10役ってw ネタとしてはかなりおいしいw(ネット声優でもこのレベルだもんなあ。ネット声優まではチェックしきれないよ)

【せなか企画】 涼元悠一×いとうのいぢ×ごとP×駒都えーじ×まだまだいっぱい 連載開始まであと1週間

 ゲームじゃないです。豪華メンバーだけど、同人なんだっけ? 最近は市販品まがいの同人が増えている感じがするー。流通とかで中間マージンをとられない分、有利だったりするのかな?(税金は脱税しない限り変わらないだろうしなあ)

YouTube日本語版にGONZOチャンネル アニメ制作会社初

 地デジ+次世代DVDの方がDVDよりも画質が良いからDVDが売れないとかw そういう歪んだ構造になってるんだから、テレビで放送するのはやめて、アニメ制作会社大手で組んでYouTubeで放送すればいいのに(その場合はダウンロードできない仕組みが必要かもね)。
 何にしろ、GONZOが動きました。でも、GONZOなんだよねえw プロモーション映像で使用されているアニメが、自分の好みとことごとく違うー。「最終兵器彼女」「カレイドスター」「LAST EXILE」「瀬戸の花嫁」でプロモしない?

|

« とてもカオスな状況 | トップページ | 通信と放送の融合 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/15980094

この記事へのトラックバック一覧です: 変革期なのかもしれない:

« とてもカオスな状況 | トップページ | 通信と放送の融合 »