« すべては週末のために | トップページ | SF大会行ってきました~ »

2007年8月30日 (木)

gdgdすぎる

 なんで引きこもり体質なのかようやく分かった(笑)。
 他人と1対1で対峙するのが苦手すぎるんだ・・・おお振りの三橋並みにキョドるしかなくなるんだよなあ。超逃げまくり。相手が話し上手ならまだ乗っかれるんだが、それでもgdgdには違いないしなあ。ひょっとすると、この性質のせいでいろいろと食わず嫌いなのかもしれん。
 ……気づいたからには何とかすべきだよなー。ちょっと考えよう。。。

 最近のラノベ定義問題は、一時期のなんでもミステリと同じだと思うな。ライトノベルは売れていると認識されてるってことだよ。冬の時代のSFのように、あえてSFと出さないとかあるし。

東方Project

 コミケに行ってもよく分かってなかったので、Wikipediaで調査。シューティングゲームという認識は間違っていなかった模様。でも、同人ショップを見ていると東方系音楽が主軸な気がする。自分はカードゲームのルールブックだけ買ったことがあるんだけど、なんでカードゲームになったんだろう?

バンブーブレード

 切った漫画までアニメ化されてしまう。女性剣士なら上下白で赤胴だろうと(笑)。
 ☆簡単に分かる剣道講座
  1.右手と右足が前
  2.面を打ったとき、左腕は肩の高さ
  3.竹刀がぶつかるのは攻撃可能な距離
 さて、まっとうな剣道描写を見れるのか? そこに注目します。

「好きなの…好きなの…殺しちゃいたいくらい好きなの…」 ヤンデレ大全発売

 ヤンデレの定義ってどれ?
 ・病んデレ
 ・殺んデレ
 ・ヤン(キー)デレ

厚労省がWikipediaでエロゲ「ななついろ★ドロップス」の項目を編集していた事が判明、農水省は「ガンダム」を

 これは明らかにされなかった方が良かったのでは? 貴重なWikipedia編集者がいなくなってしまう。

みんなのニュース:“見せるオタク”「痛車」ブーム?の裏側

 そろそろテレビで取り上げられてもいい頃やね。今年のオタブーム予想に入ってたっけな?

山寺宏一より今週の一言

 プロデューサーは、なぜ声優ではなく俳優を使いたがるのか──山ちゃんの顔出し仕事は、こういう理由があるようですね。

 もちろん、俳優さんでも声が合っていれば自分は許容するんですけど、話題性だけで俳優さんや芸人に声優を変更されるのは萎えることの方が多いと思います。目先の売り上げを目論んでのことでしょうが、作品を愛していないし信じていないのでしょうから、長い目で見るとあまり良いことではないと思います。BD/HD DVDなどで再販されたとしても、そういう作品は古さが目立つことになるんじゃないかな?
 ジブリは最たるもので、この点は鈴木プロデューサーと合わないなあと感じる部分ですね。俳優を使うならば、もっと良い演技ができる人を使ってほしい。そのせいで、どうしても80年代でジブリは終わってしまうんだよなあ。90~00年代で、新作ごとに違和感を増しているような。主役か脇のどちらかは声優で固めてほしい。

 山ちゃんが主張しているのは、おそらくテレビ→映画の流れで理不尽な声優変更が多発していることへの憤りでしょう。ちょっと声優さんの仕事は、俳優や芸人に奪われすぎてますよね・・・外画吹き替えに関しては詳しくないので言及を避けます。
 しかし、アニメに関しては声優さん側にも責任があるかもなあと感じる部分もあります。一般向け劇場アニメでは深夜枠アニメ専門声優を使えないんじゃないかなあ? 萌えは一般向けでは邪魔でしかない。感動するアニメとか(ドラえもんとかクレヨンしんちゃんを想定)だと、怒り泣き叫ぶことができる声優さんの方がいいと思うんだよなあ。

 声優さんの仕事は決して多くないので、もっと声優さんの仕事を増やせる方向で発展しないかなあ。みゆきちが声優の将来に不安を抱くのも分かる気がする──秋アニメの状況を見るに、みゆきちは声優を続けそうだよね。喉をつぶさない程度にしてほしいなあと思いつつ、今後の活躍を期待します。(なんか変な締め方だな)

○マイブームというか

 なんとなく、個人的に文学的強調表現+オタ用語ブーム。
 「はなはだぐんにょり」「すこぶるへちょい」「ひどく萌える」「尋常でなくデレる」
 ・・・どうだろ? あ。あんにゅい、ってひらがなで書くとなんかいいかも~。ほなな~

|

« すべては週末のために | トップページ | SF大会行ってきました~ »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/16282308

この記事へのトラックバック一覧です: gdgdすぎる:

« すべては週末のために | トップページ | SF大会行ってきました~ »