« コミケ72(一) | トップページ | コミケ72(三) »

2007年8月18日 (土)

コミケ72(二)

 2日目です。今日もいい運動になりました。

 今日はガチで腐女子の日でした。それもナマモノだから、さらに敷居が高い(笑)。噂には聞いていたけど、女性の比率が地方の同人誌即売会並に上がってきてるのかな? こんなに女性が多いコミケは始めてかも~。
※「w(草?)」をやめて、「(笑)」に戻そうかと思ってみたり。やっぱり、ちょっと2ch寄りすぎるような・・・

 ニトロ+ロワイヤル -ヒロインズデュエル-が気になったので、買って来た。でも、どうせ遊ばないんだよなあ。ゲームとか苦手だし・・・(当然キャラの元ネタも知らないのが多いんだよ)

 そういえば、漫画の方は違うような気がしてパスしていた「こどものじかん」。アニメではひょっとすると化けるかも。
 他には、バンダイビジュアルのブースでアニメの映像を見ていて、総じて「あざとすぎじゃね?」という感想を持ったなあ。狙うのはいいけど、あざとすぎると引いてしまう層もあると思うよ。さりげなく狙うべきじゃね?

 ところで、今回の世界同時株安って、想像以上にやばいみたいよ?! 何でも、世界同時バブル崩壊とか。
 ヤバイ。世界ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
 金融面に詳しい人は詳細や対策を教えてね(笑)。

伊織さまが暇すぎてぽっぽっぽー with 鳩 アイドルマスター(ニコニコ動画)

 アイマスのMADです。MADテープの頃からの音のつなぎ替えネタですが、味があってよいですね。こういうのはバカというかアホというか、そのレベルにまでなってないとね。

○新房アニメ

 ニコニコでテレビとDVDの比較を見て以来、どうも評価基準を変えなきゃいけないのか?と思い始めてたり。
 新房監督のアニメって一部で絶賛されているじゃないですか? ぱにぽには好きだったけど、絶賛理由が分からなくってさ。テレビで見ている限り、10話ぐらいすると間に合ってねえ感あふれるアニメになっていることが多いわけで、評価しようがないよとか思っていたわけですよ。
 でも、ひだまりの比較映像を見るに、DVDで見ると面白いみたいなんよね。ということは……新房アニメはテレビでは評価できません!というのでいいんかいな? すげえ困るんだけどー。どういう基準でDVDを買えばいいの?

○アニメーターの危機

 収入面では、派遣>フリーター>声優(一般)>アニメーター、という感じに自分はとらえています。(売れっ子声優は一流企業の社員並に稼げていると思うので除外)
 声優(一般)は声優兼フリーターですけど、声優業のためにアルバイトの職種が限られてしまうし、声優としての収入面もアルバイトと大して変わらないので、フリーターよりもつらい立場。アニメーターはアルバイトできないし、アルバイトするよりも収入が少ないので、声優よりもつらい立場。アニメーターを休業してフリーターで資金集めという話があるくらいアニメーターは悲惨ですね。
 動画で順調でも、原画になると数をこなせなくなるし、作画監督になると固定給になるんだろうし……。「アニメビジネスがわかる」ではアニメーターの待遇を相撲取りに例えていたけど、相撲取りは衣食住に不自由しないじゃん? 同じ給金が6万円でもこの例えはおかしいと思うのですよ。実家が関東にあったり金持ちじゃないと続けられないとかおかしくね?
 オトナアニメに「JAnicAとは何か」という記事があったけど、芦田豊雄さんの危機感の方が正しいと思う。オトナアニメが手元にない方はこの記事をどうぞ。問答無用に協力できることは協力したいんだよなあ。
 ぶっちゃけ一部のアニメーターって生活保護レベルなんじゃ?(でも、生活保護の対象なのか?)8時間労働じゃないから残業代をつけないでしょうし、そもそもアニメ制作会社が残業代を出せないだろうしなあ。(出せるぐらいなら保険とかに入れるし)変形労働時間制とかいう制度があるらしいんで、上手く活用できないものかと思ってしまう……けど、無理だよなあ。
 ボーナスがないのはこの手の業界では普通だから仕方ないとしても、フリーターよりマシな待遇にならんかなー? でも、公的資金に頼っていいものかどうかという問題(日本国民はアニメファンばかりじゃないしねえ)もあるので、政治家や官僚や製作者や制作者やファンを巻き込んで、どうすればいいのか、どうしたいのかを考えてみる必要があるかな?と思います。日本のアニメを守るために、良い知恵が生まれたらいいよね。

|

« コミケ72(一) | トップページ | コミケ72(三) »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/16161529

この記事へのトラックバック一覧です: コミケ72(二):

« コミケ72(一) | トップページ | コミケ72(三) »