« 帰郷日記 | トップページ | コミケ72(二) »

2007年8月18日 (土)

コミケ72(一)

 1日目です。いい運動になりました。

 腐女子の皆さんが多かったような気がするけど、今日はそういう日なんだっけ? 腐女子ゾーン(腐界?)に入ると、みんな絵が上手いなあと思いつつも、どうも次第に思考が腐っていってヤオイネタを考えてしまう。カミナとシモンとか、天元突破とか…思いっきりダメじゃん。

 アイマス(ゲーム)をやってないのに、関連同人誌を買ってしまうんだが・・・友人に電波ソングを聞かされたせいで洗脳されているんだろうか?

世界名作劇場 レ・ミゼラブル 少女コゼット

 ──8/13(月)10時~8/27(月)10時の期間限定で第1話~第30話を一挙無料配信を行います。
 萌えレミゼを30話まで見れちゃうらしいですよ! でもね……これを見るのはすごく勇気が必要です。むちゃくちゃ痛いから、萌えキャラにするなよ!! けなげとかそういうレベルを超えてるだろ!! 自分もチャレンジしてみるけど、全部見れるかな?(かなり無理そうなんだが)

中原麻衣がテレビ東京のドラマ「女子アナ一直線!」に出演するらしい

 中原麻衣がテレビで顔出しするらしいぞ! これは要チェキだねっ!
 ところで、顔出しってファンというよりはネタとして見逃せないんじゃないんかなあ?と思うんだけど・・・今回は音楽番組じゃないから変ないじり方はされないだろうけどね。

2007年上半期ライトノベルサイト杯

 ようやく「黄昏色の詠使い」を読んでいるわけですが……これって、ネギまとギャザリングが元ネタ? とりあえず、3巻まで読み進めてみます。「バカとテストと召喚獣」も読んでみないとなあ。

○右とか左とか♪

 何となく、右とか左とかいうのは、日本独自の何かがあるんじゃないかなあとか考えてみた。だから、右とか左とか言っても、三大美女並に世界的には意味不明なんじゃないかな?
 そこで、以下のような感じにまとめてみました。漢字とカタカナの違いはいまだによく分かってません。ネット上の存在がカタカナで現実の存在が漢字かな?

Photo

 横軸が内政です。昔は自由も平等も左寄りな主張でしたが、現代は自由を選択するか平等を選択するかで分かれているように思います。自分のような機会の平等主義だと真ん中なんかな?
 縦軸は外交です。自己主張しようというタカ派と穏便に妥協しようというハト派ですね。自分はタカ派っぽいんだよなあ。一部の国は穏便に済ませるレベルを超えてると思う。
 で、右とか左とか言うと図のようになるんだけど、平等主義でタカ派な政治家とか、自由主義でハト派な政治家はどう分類するんだろ?という疑問があったり。マスコミ的には左右で言いやすいかもしれないけど、賞味期限切れで十分な説明になっていないように思うので、新しい主義主張を示す言葉があっていいんじゃないかな?

|

« 帰郷日記 | トップページ | コミケ72(二) »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/16151559

この記事へのトラックバック一覧です: コミケ72(一):

« 帰郷日記 | トップページ | コミケ72(二) »