« 将来、アニメを取り巻く状況とか? | トップページ | すべては週末のために »

2007年8月27日 (月)

週末のアニメ雑感

 夏コミ後の整理が終わらなくて、部屋がいつもにも増してカオス状態。なんとかしないと・・・

 体感では当人比10%減は達成しているはずなのに、実測では当人比6%程度でしかなく、はなはだぐんにょり。でもでもでも! ダイエット楽しいよー。
 空腹になると筋トレした部位が火照るから脂肪を消費した箇所が何となくわかるし、脂肪がなくなったせいか関節(特にひざ)がガクガクになるし、声は出しやすくなるし、新陳代謝は良くなった気がするし、身体は軽くなるし、いろいろと面白すぎる。
 9月末を目標に、目標体重までがんばろうかなーとか思います。あと1ヶ月、気を緩めないようにしよっと。

 ・・・河童とクゥの夏休み、満員で見れなかった。立ち見でいいから見たかったなあ。(今後は計画的に見るようにしましょう)

○電脳コイル自由研究

 久々の電脳コイルですが、中の人が登場しちゃいました。DVDも9月25日発売ですし、来週から怒涛に展開を期待したいですね。
 今回は小島さんのナレは好きだなあと思った次第。それと、やっぱり声優さんのお芝居って声が強いよなあと。何となく演技っぽいところがあったけど、ぎこちないような気がしました。中原さんのドラマのときも、声だけで演技してたもんねえ。目は演技してなかったから、それが声優さんなんだろうなあ。

○天元突破グレンラガン第22話「それが僕の最後の義務だ」

 すげー怒涛の展開。このアニメって、ひょっとして「トップをねらえ!」の無茶でひたすら熱い部分を意識してる?
 すべて螺旋力の力押しで解決するのがすばらしい! ドリル最強!! あ、やっぱり指輪は伏線だったのね。
 誰が正しい行動をとっているとか、このアニメでは無意味! かっこいいは正義! ドリル万歳!螺旋力万歳!

○その他のアニメ

 絶望先生:
  矢島さんの声で罵られると、しんちゃんに罵られているようでちょっとむかつくような(笑)。
  つーか、かなりしんちゃんに聞こえました。
 アイマス:
  対立軸がはっきりしないのと伏線を明示していないのが、展開の唐突さを生んでいるような気がする。
  唐突でも説得力があればいいんだけどね。
  善悪とか敵味方の絶対的な基準がない状態で伏線がないと分かりにくいんだなあと思った次第。

著作権の“日本モデル”は可能か――保護期間延長問題
著作権問題、外圧ではなく「日本モデル」の模索を

 クリエイティブ・コモンズとか同人誌、ファンサブの問題まで含んでいますね。米国の著作権法はミッキーマウス法だからなあ。過去の偉大な名作だって焼き直されて、さらに人気が出るもんじゃないのかな?と思うんだけどねえ。三國無双や一騎当千だって、そういうもんでしょ?
 権利者とファンのより良い関係を模索して最終決断していただきたいものです。

彼女たちが再び帰ってくる! 「ガンスリンガー・ガール」TVアニメ第2期制作決定

 注目は声優休業中の南里エッタでしたが、公式ページを見ると南里エッタみたいね。休業の影響があるかな?

|

« 将来、アニメを取り巻く状況とか? | トップページ | すべては週末のために »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/16250477

この記事へのトラックバック一覧です: 週末のアニメ雑感:

« 将来、アニメを取り巻く状況とか? | トップページ | すべては週末のために »