« アニメは岐路に立っている! | トップページ | ニコ動おもしろい。 »

2007年9月21日 (金)

声優マーケティングといったところ?

 ラルクのHYDE氏の関係者は、Wikipediaのデータを削除しないでもいいじゃないかと思うんだけどなあ。ま、どうでもいいいんですけどね。

 最近になって、オタクにとっての女性声優って一般人にとっての女子アナと近しいのかなあと思うようになってきてたり。女子アナのアイドル化と女性声優のアイドル化って似ているような気がする。

 そういえば、朝のテレビ番組を見ていると、各局でローゼンメイデンが取り上げられてたような。閣下のアキバ人気をテレビで説明しようとしているんだろうけど、なんとなく誤解もあるような気がする。上手く言葉にできないけど、やっぱり萌えって誤解されてないかな?(自分が萌えオタじゃないから、分かってないだけ?)

ツンデレワンセグの声は一体誰なんだろう?

 一部でツンデレワンセグの中の人が話題らしい。自分にはくぎゅに聞こえる。ツンデレと言えば釘宮理恵だから、釘宮理恵でいいんでね?

俺はアリンに萌えてるのか、川澄綾子に萌えてるのか

 なるほど。自分はファンの使用する呼称まで知っているような気がするけど、それでも中の人とキャラは別物だぞっ。中の人も2.5次元キャラを作ってるような気がするから、そこは微妙に影響はあるけど、面白いアニメであれば切り分けられるなあ。つまらないアニメほど声優さんを意識してしまう……というか、逃避してるのかもね。
 「役者の名前を沢山知っている人って映画に詳しいワケではなくて、映画の情報に詳しい人だよね」──そうそう(笑)。自分はアニメというよりはアニメ情報に詳しくなろうとしているだけっぽいんだよなあ。そして、それが楽しかったりするし、フィードバックでアニメも楽しめたりする。
 また、俳優が声優でその顔が脳裏に浮かんだって、実写映画やドラマと同じくアニメを見ますよ。キャラと俳優が二重写しのようになることはときどきあるけど、うちは3次元の顔をあまり覚えられないようなのであまり問題ないのかもね。ちなみに、ドラマCDとかラジオドラマとか大好きです。最初は別のキャラに聞こえるけど、そのうち慣れるものだと思うんだけどなあ。
 最後に。『シンプソンズ』の声優交代はかなり特殊で、多くの人が評価できないものだと思いますよ。『時をかける少女』や『鉄コン筋クリート』のように、主役級に最初から声優を使わなかったわけではなく、映画にあわせた交代というファンを無視した愚行ですからねえ。誰に見てほしいのかさっぱり分からない。タレントが声優をすると、本当に興行収入は増えるのかなあ?

”あの”アメーバ・ニュースの声優記事にあえて反論してみる

 各地でツッコミが入っていますが、声優さんと仕事したことがある人の証言だから信憑性も増そうというもの。このニュースって、あまりにも声優を知らない人が書いているよなあ。ただし、例の事件のあとに見た噂話を整理すると、エロゲやエロアニメとは別の意味で裏の世界がありそうな予感がする。風俗店やキャバクラで働くコをスカウトしてくるというのは本当にあるのかなあ?

音楽CDの現状

 もはやCDの売り上げだけではない。ダウンロードが重要──という音楽業界だと思いますが、それでも音楽が売れなくなっているのは周知の事実のようで。
 アニソンはアニメファンという固定客がいるから強いですよね。それと最近のランティスは売り方が上手い! 売り方の上手さを評価してついつい買ってしまったり……うわー。上位20枚中7枚を買ってる(笑)。むちゃくちゃお客さんやん。
 I'veと声優が強いですね。特にアニメ主題歌の声優ソングがアニメとの相乗効果で売れてる印象。『もってけ!セーラーふく』はダウンロードでもかなり売れているから、売り上げは2倍とみなしてもいいような気がするなあ。どっちにしろすごく売れている。そして、ハルヒのキャラソンも売れてるなあ。そりゃあアニソンがオリコン上位に顔を出すよねえ。

伊藤悠『皇国の守護者』(原作:佐藤大輔)が「ウルトラジャンプ」10月号で完結

 うへえ。なぜ? 漫画になってもすんなり完結しないということ?(一応完結らしいけどさ)

2007年アニメ関係騒動まとめ。

 半分ぐらい知らない。逃亡が多いのね。制作進行の逃亡とかさもありなんとは思うけど、こうやって列挙されると関係者とファンにとっては大事件だなあ。

|

« アニメは岐路に立っている! | トップページ | ニコ動おもしろい。 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/16517593

この記事へのトラックバック一覧です: 声優マーケティングといったところ?:

» 麻生太郎とローゼンメイデン【ローゼン麻生とは?】 [Keyword Paper]
麻生太郎とローゼンメイデン【ローゼン麻生とは?】マンガ好きで知られる次期自民党総裁候補の麻生太郎氏。ローゼンメイデンというキーワードと麻生太郎氏の結びつきは何なのか?ローゼンメイデンとは何なのか?■麻生太郎とローゼンメイデン [続きを読む]

受信: 2007年9月21日 (金) 15時19分

« アニメは岐路に立っている! | トップページ | ニコ動おもしろい。 »