« ヱヴァを見てきました~ | トップページ | アニメは岐路に立っている! »

2007年9月11日 (火)

秋アニメ ’07

 本屋で森博嗣さんの「キラレ×キラレ」という新刊を見て、「キラメ×キラリ」という同人誌は出ないかなあと妄想。

 そういえば、某黄色い軍団が連敗してるよ。今年は連勝連敗の年なのか。懐かしい感覚だな~。

 どうも、さっさと秋の新番組を掲載すべき流れっぽい。検索して去年のにぶち当たってる人が多いみたいなんだよな~。「じ、自分のためにつくってるんだからねっ! あんたのためじゃないんだからねっ!」的なまとめ方なんですけど、最後に掲載しましたのでよろしければ眺めてみてくださいな。(まとめてないと放送中のアニメがわからなくなるんよ)

 とりあえず、ネタいっぱい。

iTunesで「翔べ!ガンダム」1位に バンダイch 新作配信拡大へ(9/7)

 もうやってるやん。iPod touch予約しちゃった。OP/EDとかすごい勢いで買っちゃいそうだな・・・でも、電車で見てニヤつくのは危ないよな(ーー;

涼宮ハルヒのモーションポートレート

 すげーなー。3Dと2Dの融合がどんどん加速していってる。あ、最新のFLASHが必要ですよ。マウスに合わせてハルヒの目が動くのは気持ちいいね。目パチがランダムに入っているから、余計にキャラが立ってるように思う。
 ちょっとずれた話になるけど、3DCGアニメの納得いかない点は、重量を感じない点とレンズにこだわっていない点なんだよなあ。SF大会でゲームのムービーを見て確信しちゃった。ロボットアニメのように重量感を出しつつ、宮崎駿や押井守のように独特のレンズを持ち合わせてほしいものです。レンズで言えば、新海誠さんのは好きだけど、あれは3Dでいいんだよなあ?

ave;new feat.初音ミクニコニコ

 ave;newなにやってる(笑)。あー、でも、こういうのは楽しいよね。つい凝っちゃうんだろうなあ。
 ミクで合成音をつくるときって、曲作りとかと似ているんじゃなかろうかと想像してみたり。

藤田咲(初音ミクの中の人)/VOCALOID『初音ミク』 比較

 中の人の歌よりミクの方が萌え声という(笑)。ミクは電子音と良く合いそうですね。さすが合成音。そして、合わせてコーラスにするとさらによくなる。この使い方はかなりありじゃね? バックコーラスを作れるよ!

新たなピッチいじりネタいろいろ「平野綾⇔CHEMISTRY」

 平野綾に聞こえなくはないなあと思うけど、というよりも、ときどき聞こえるけど、それよりもむしろ「全部アニソンに聞こえる」方が脅威。アニソンとはなんぞ?
 ライトノベルの定義が「アニメ系イラスト付ならラノベだよ」というのと同様に、アニメで使われたらアニソンだよということなのかもしれんが・・・アニメ系イラストとかアニソンっぽいとかそういうオタっぽさを言葉にしてみたい気分。
 キャラの場合は、デフォルメの方法がオタクとオサレでは異なるだけで本質は似ていると思うんだけどね。オタク⇔オサレで見ていくと、目の縦横比(縦⇔横)とか、まつ毛の有無(無⇔有)とか、鼻の大きさ(小⇔大)とか、鼻の穴(無⇔有)とか、口の大きさ(小⇔大)とか。こう見ると、オタクは興をそぐものは極力描かないようにしているんだなあ。
 音楽もキャラ同様に、アニソン特有のリズムとかテンポとかがあるんだろうなと思います。誰か詳しい人がいたら解説してくれるとすごく嬉しいかも。

 そして、ようやく本題。

○2007年秋アニメ
 ※参考文献:MOON PHASE 2007秋新番チェック2007年秋放送開始のアニメ番組一覧
  ……むしろこれらのサイトを見た方が詳しいことが分かると思うよ~。(ちょっと取捨選択してます)

<地上波>
【日本テレビ系】
 ○逆境無頼カイジ
 ○魔人探偵脳噛ネウロ

【TBS系】
 ○逮捕しちゃうぞフルスロットル
 ○CLANNAD-クラナド-
 ○灼眼のシャナII
 ○機動戦士ガンダム00

【フジテレビ系】
 ○もやしもん
 ○しおんの王

【テレビ朝日系】
 ○はたらキッズマイハム組

【テレビ東京系】
 ○チョコミミ
 ○BAMBOO BLADE
 ○スケッチブック~full color's~
 ○素敵探偵ラビリンス
 ○ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス-
 ○しゅごキャラ!
 ○メイプルストーリー
 ○ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆
 ○獣神演武-HERO TALES-

【U局系】
 ○ナイトウィザード
 ○BLUE DROP天使達の戯曲
 ○Myself;Yourself
 ○もっけ(ABC系も放送)
 ○こどものじかん
 ○ご愁傷さま二ノ宮くん
 ○D.C.II~ダ・カーポII~
 ○ef - a tale of memories.
 ○キミキス pure rouge(MBS系も放送)
 ○レンタルマギカ
 ○プリズム・アーク
 ○みなみけ
 ○げんしけん2

<BS・CS>
【WOWOW】
 ○MOONLIGHT MILE 2ndシーズン-Touch down-(スクランブル放送)
 ○神霊狩/GHOST HOUND(スクランブル放送)

【キッズステーション】
 ○一期一会 恋バナ友バナ
 ○ボノロン~不思議な森のいいつたえ~

【ファミリー劇場】
 ○天才?Dr.ハマックス

 今期は原作を読んでたり関連書籍を持ってたりで知っているのがそこそこ多いです。
 まとめていて、だんだん系列が乱れてきているなあというのを感じます。特にU局+地方局が多い感じ。キー局が支配する時代は、少なくともアニメでは終わったのかもしれません。
 また、TBSが相変わらずすごいですね。シャナを奪ってきたりCLANNADを地上波にもってきたり、10年以上前のテレ朝やフジテレビ並です。どうせならガンダムSEEDのようにKanonやAirを深夜に放送すればいいのにね。
 個人的には水橋ボイスやみゆきちボイスをいっぱい聞けそうでかなり嬉しいかも。でも、面白くなかったら容赦なく切る予定。こういうのって当落線上のときに迷う要素なんだよね。あと、駄ニメ好きというのがときどき災いして、切るに切れなくなるんだよな~。

 では、簡単に予想でもしようかと思うんだが……絞りきれてませんね。

本命:
 ・機動戦士ガンダム00
 ・逆境無頼カイジ
 ・CLANNAD
対抗:
 ・逮捕しちゃうぞ
 ・げんしけん2
 ・灼眼のシャナII
注意:
 ・神霊狩
 ・魔人探偵脳噛ネウロ
 ・キミキス
 ・D.C.II
穴:
 ・獣神演武
 ・スケッチブック
 ・しゅごキャラ!
 ・こどものじかん
大穴:
 ・レンタルマギカ
 ・しおんの王
 ・もやしもん
 ・Myself;Yourself
ネタ:
 ・みなみけ

 前回同様に強そうなのを本命に持ってきました。(前回の本命は1個思いっきり外れたけどな)TBSの本気と日本テレビの安定度を信じようかと思います。ガンダム00がSEEDより面白かったらいいよね。
 そして、前回同様に続編を対抗に持ってきています。既存ファンがいる分、やっぱり続編は強いですよ。
 他は、キミキスとしゅごキャラが当たりそうな予感があるんだよなあ。個人的には、ガンダム00、CLANNAD、キミキス、げんしけん2、こどものじかんに注目してます。こどものじかんはコミケで見た予告編がいい感じに見えたからちょっと注目。
 みなみけはあやしい香りがします。駄ニメ好きにはたまらないかもしれません。
 みなみけより今日の5の2の方が好きで、エマよりもシャーリーの方が好きで、プリンセスプリンセスよりも革命の日の方が好きなんだけど、どうしてこっちをアニメ化するかな?と思ったり。

 ま、とりあえず、来期も面白いアニメがあったら嬉しいな。

|

« ヱヴァを見てきました~ | トップページ | アニメは岐路に立っている! »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/16410265

この記事へのトラックバック一覧です: 秋アニメ ’07:

» 秋アニメ ’08 [せつな日記]
 ようやくBDレコーダーを買いました。BD1枚に24時間入るらしいのが大きいです [続きを読む]

受信: 2008年9月14日 (日) 03時05分

« ヱヴァを見てきました~ | トップページ | アニメは岐路に立っている! »