« いろいろアニメ感想 | トップページ | 作画崩壊について »

2007年10月30日 (火)

今期良作目白押し!

 かつくら(ぱふ増刊号-活字倶楽部)を読んで、BLって2人分の恋愛を楽しめるのかと目から鱗。これが一番分かりやすい。でも、分かったからといってなあ(笑)。とはいえ、電脳コイルの猫目兄弟はおいしいよね。兄ラブな弟とか・・・

意外に好印象作品多数。今期の新作アニメ上位10本はこれ!ほぼ全ての新作アニメを語り尽してみた!

 今期は面白いのが多いというのには同意。でも、好きなアニメは違うなあ。ちなみに、好きなアニメは十人十色でかまわないと思います。自分はそこまで萌えアニメが好きじゃないしなあ。(決して嫌いなわけじゃない)

 正直、全部はフォローできません。そんなの無理です。見逃しているのに良いアニメがあるんだろうなあと心残りだったりはするんですけどねえ。今一番面白いのは、このブログで猛プッシュしている電脳コイルです。もうちょっとファンが多くてもいいと思うんだけどな。

☆個人的なベスト5

1.しゅごキャラ!

 セーラームーンとかカードキャプターさくらと同じ雰囲気がする、なかよしの正統派少女漫画アニメですねえ。キャラも衣装もかわいいし、イケメンもショタもいるし、これは人気が出ると思う。原作よりもポップになっている気がするけどどうだろ?

2.スケッチブック

 見逃しても惜しいとは思わないんだけど、かなり面白いと思います。ARIAと同じ感覚。キャラと似た声優さんを選んだのかな? 声がゆるい雰囲気と調和してます。博多弁もゆるい雰囲気に合うんやね。おまけとして、アリア社長を探すのが楽しいですよ(笑)。
 
3.こどものじかん

 もったいないなあ。個人的に、過激な描写はいらないです。パンツ程度でいいんじゃね?(パンツを隠さない小学生はいるっしょ。先生に憧れる小学生は当然いるし) 金八などの学校ドラマの萌えアニメと考えると悪くないと思うんだけど・・・この機会に、そういうアニメが生まれたらいいですね。需要はあると思うよ。

4.バンブーブレード

 剣道ものは難しそうだなあと思っていましたが、予想以上に面白いです。面があると顔を描けないのでは?と危惧してたんだけど、面を透かすという卑怯な方法を使っていました。むちゃくちゃ違和感があったけど(笑)。元気キャラのめぐーと黒いキャラの法子さんは非常に良いなあ。

5.ガンダム00

 SEEDよりは面白い。地味だけどね。黒田脚本だから10話あたりから急激に面白くならないかなと期待していたりします。ソレスタルビーイングは大日本帝国のようだ。大東亜共栄圏を理想としつつ、真珠湾攻撃を成功させたところ。ゼロ戦は無敵だぜ! そういうわけで、ガンダムが盗まれたら戦況が急変すると思います。

 CLANNADとげんしけん2とカイジも面白いよ。でも、予想通りであって予想以上ではないんよね。キミキスは主人公が分裂したから男の子キャラが増えているわけで、案外女性の方が楽しめるんじゃないかなあとか思ったり。efは最初から見てないから、ハマれてないんかなあ? 面白い? あとは、Kawaii!JeNnyがシュールすぎて、なんと言っていいのやら。(ジェニーヲタの水橋)かおりちゃん(笑)の感想を聞いてみたいぞ。

防衛省がガンダムの開発を進めようとしているらしい

 ガンダムよりもボトムズとかのリアルロボットの方が実現可能な気がするなあ。(ガンダムってリアルロボットなんだっけ?) この流れから考えるに、警察がパトレイバーを開発しようとしたりするんだろうか?
 ちなみに、SF大会で聞いた話では、少女型ロボットが開発されているらしいですよ。日本人ってほんとロボット好きやなあ。

昨今のspamサイトはこんな手口でトラックバックspamを投げて来る

 そういう仕組みだったのか。ただただ、うぜーとしか思ってなかった。機械的にトラバを投げるんだもんなあ。うーん。過去のスパムなトラバも消去しないとまずいな。地道に消して行こうと思います。みなさんも変なトラバは踏まないようによろしくお願いします。(判断が難しいんよね。個人ブログでも機械的にやってるところがあるだろ)

(11/4 一部修正)

|

« いろいろアニメ感想 | トップページ | 作画崩壊について »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

 スケブ(スケッチブックね)の5話がすばらしかった。地方者はニコ動ででも見ればいいじゃん。こういうものを1話500円(漫画とかラノベとかと変わらない価格)で売ってほしいんですけどダメですか?

投稿: せつな朱遊 | 2007年10月31日 (水) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/16917055

この記事へのトラックバック一覧です: 今期良作目白押し!:

« いろいろアニメ感想 | トップページ | 作画崩壊について »