« 再編の動き・・・かもね | トップページ | マイブームというかねえ »

2007年10月 4日 (木)

次代を考えてみたり

 ホークスは中田に行って、くじで外しちゃった──ドラフト予想、今年は思い切り外しちゃいましたね。個人的に、次世代エースとなりうる右腕がよかったので、まったく予想していなかったとはいえ岩嵜はかなり良いと思います。中日との競合というのも良いですね。(中日の投手ドラフトは信用できると思う)
 3巡目は巧打で4巡目は強打って決まってるんでしょうか? 高校生の3巡目と4巡目は毎年良い指名ですね。中村はアメリカでの試合でタイムリーを打ちまくってた印象が強いです。藤井はフォームが面白いらしいですね。

 本棚が壊れたせいで、部屋がカオス過ぎる。この狭い部屋に1000冊超の本があるのがそもそもの問題だから「泣いて○○を切る」を連呼しながら処分しています(笑)。どうせ読まないんだけど、近くに置いていたい・・・

 そういえば、アニメ新作が激減しているらしい。特に地方の惨状は笑えないらしい。景気と同様に関東にいるから惨状を実感できないんだよな。アニメバブルは終わったと考えてよいのかもしれません。深夜枠+DVDモデルが終焉を迎えたので、次のビジネスモデルの構築が待たれます。それができないと再び冬の時代になるのかもしれません。ネット放送+ダウンロード(iPodまたはPSP)が現実的だと思いますけどね。

○CEATEC JAPAN 2007

 先日、勉強がてら見学に行ってまいりました。ソニーの有機ELテレビと日立の極薄液晶テレビが衝撃的でしたね。特に、ソニーは一発逆転の可能性を秘めているなと感じました。他には、東芝の廉価版CELLとも言うべきSpursEngineが面白く感じました。エンコード・デコード用のプロセッサみたいですね。
 暇がある方は見学に行くと楽しめると思いますよ。その場合は、事前登録をお忘れなく!

具体の「フェチ」と抽象の「萌え」

 萌えのエロ問題は成立初期から語られていますが、自分はエロを含めない派。むしろ、中にはエロを忌避する人もいると思うなあ。
 これは「テヅカ・イズ・デッド」のキャラクターとキャラの対比に通じるものがあるのかもしれない。生活感の有無が問題なんかな? 生活感がなくても生死を語ってしまうというのが面白いと思ってたり。

アニメ残酷物語

 手塚さんに逃げずに書いてるのがいいですね。なぜ玩具・お菓子の版権を奪われたのかが問題です。
 動画を経験せずに原画になるのは問題が大きいようですね。何を描いてきたのか、その経験が原画で表現されるのでしょうから、様々な種類のキャラを描いている方がいいに決まってますよね。
 自動動画割ソフトの話はずいぶん前にスタジオぴえろだったかであったような記憶がありますが、実用段階に近づいているのですね。これでいよいよアニメーターが育たなくなるということが決定しました。
 でも、結局どこの業界も育成に関しては問題を抱えているので、対岸の火事ではないと思いますよ。

TOKYO MXのアニメ番組の編成をしている人は天才だと思う

 天才というよりはセンスがいいというか、優れた選択をしている印象。せっかく見れるのだから、『DARKER THAN BLACK 黒の契約者』などは見ようかと思います。途中で脱落したら、そのあと面白くなったらしいんだよなあ。

第5回 「コピーし放題」でも儲かる!? DRMフリー音楽の今

 いよいよDRMフリーの流れが! 安心してユーザが2次利用できるような販売方法の構築が待たれています。多少高くても、これに敏感に反応したところが売れると思うんですけどね。数百円程度で2次利用できるのならばそんなに高いとは思わないんじゃないかな?
 とはいえ、着うたフルが売れているんですね。着うたフルはおいしい商売だと思いますね。オタク以外は着うたフルに流れている可能性は高そうです。だからこそオリコンでアニソンが高順位を獲得できるんでしょうけどね。「もってけ!セーラーふく」ぐらい波及効果があれば、CDでも着うたでも関係ないと思うけど、それ以外のアニソンはCDの方が売れているんじゃないかなあ?
 このDRMフリーの流れは、動画にも及びますぜ。業界関係者の方々には、がちがちに著作権を保護するだけでなく、利用してもらう方法を考えてほしいものです。
 ユーザは2次利用の許可を求めている。でも、申し込みとか面倒な作業が伴うと誰も利用しないんですよね。個人情報を渡して有料というのも解せないというか敷居が高いんだよなあ。

|

« 再編の動き・・・かもね | トップページ | マイブームというかねえ »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/16654910

この記事へのトラックバック一覧です: 次代を考えてみたり:

« 再編の動き・・・かもね | トップページ | マイブームというかねえ »