« マイブームというかねえ | トップページ | ネットへの移行を加速させたい »

2007年10月10日 (水)

創の続き

 なんとなく創竜伝みたいなタイトルだなあ。
 新型PSPを買うと同時にiPod touchが届いたものの、部屋の片付けが終わらない~。

 さて、CS1stは1勝1敗のタイになりました。選手の皆さんには悔いが残らないように全力を尽くしていただきたい。松中さんの復活は大きいかも!

 アニメ新番組では、しゅごキャラがすごく面白かった。予想以上でした! 今期は良作が多いよね。数が少ない分、濃いアニメが多いのかもしれないですね。

 DTMマガジンで初音ミクの中の人(=藤田咲さん)のインタビューを読んだけど、細田守ファンなんやね。細田守ファンに悪い人はいないとは思わないけど(というか、「悪い人はいない」って元ネタは何なんだろ?)、これは興味深かったです。「ぼくらのウォーゲーム!」は良いアニメだよね。

アニメ版『キミキス』が原作プレーヤーに波紋をひろげた件について

 主人公が2人に分裂したことについて、自分は好意的です。この方が濃密な話を展開できそう。ゲームはやってなくて、漫画は読んでいます。ラジオも聴いています。
 むしろ、通常のギャルゲアニメの方が違和感があるんよね。ハーレムアニメも同様かも。どうせヒロインエンドだろという諦観もあるし、カタログになっていてキャラの掘り下げが甘い気がするんよね。むしろ想像力で補完できるから、キャラ萌えできる人にとってはおいしいんだろうなあ。女性キャラが3人程度ならば、喧嘩したり葛藤したりが面白いんだけどなあ。キャラが増えると表面をなぞっただけになってしまうような気がするんよね。キャラ・物語・世界観のバランスが良いのが好きなんだよー。

 寝取られ=NTRなんやね。初めて知った。使う機会はないだろうけど覚えておこう。

○創(2007年11月号)「声優業界セクハラ事情本誌に寄せられた内部の声」

 さて、創の続編(11月号ですが)が刊行されたので、気まずいなーと思いつつもまとめておこうと思います。ここまで追いかけたんだから最後まで追うつもり。正直思いっきり痛いんだけどね(汗)。

 今回は衝撃的な内容はなく(というよりも、某スレの書き込みで散々見かけたので)、全体的に問題を真摯に見つめているのかな?という印象です。

 今回の情報としては以下のとおりです。
 ・あまりにセクハラがひどかったから結局訴えたという話を聞いた
 ・松田前社長は今回の事件をかなり軽く考えていた
 ・松田前社長は社員やスタッフにも詳しい事情説明を行わず冤罪を主張している
 ・声優事業者協会(=業界団体)には事件前に「運営向上委員会」が設立されていた
 ・運営向上委員会には女性声優や女性マネージャーが受けたセクハラの相談が多かった
 ・松田前社長は4~5年前に脳梗塞になってちょっとおかしくなった
 ・松田前社長は業界の中では“比較的マシ”な人
 ・業界内では江崎アイム社長(前マウス社長)の評判が悪い
 ・江崎社長がアーツビジョングループに移籍したのは「わいせつ行為」とほぼ同時期
 ・現体制は新人を派遣する仕事で法外な額に引き上げた
 ・現体制は声優にワークショップの出席を強要した
 ・事件前後に古株マネージャーが複数退社している
 ・残っているマネージャーには江崎社長になって別人のようになった人もいる
  (※田村ゆかりさんのマネージャーの津田さんという噂)
 ・松田前社長の息子は若い人たちと『一緒にやっていこう』という雰囲気を作れる人物
 ・現体制は現在の状況を利用している
 ・アーツビジョングループからは退職者が出始めている
  (※声優さんよりもマネージャーさんの方が多そうだね。
    たかはし智秋さんとかアーツは辞めた声優さんがいるけど、
    アイムは少なめなのかなー?
    若い声優さんが多いから無理もないかもとか思ったり)
 ・江崎社長は女性マネージャーに対してのセクハラのエピソードが多い
 ・江崎社長のセクハラの手口は同じだと関係者の間では有名
 ・辞めさせてしまえば、セクハラが表沙汰になりにくくなる
 ・現状を憂う内部の声がたくさん寄せられた
 ・朝まで飲む現場はたくさんある
 ・一部でディレクターによる演技指導というセクハラが行われている
 ・アーツにしてもアイムにしても何も変わっていない
 ・ベテラン声優の中には若い子達からの相談があまりにも多くて困っている人もいる
 ・声優業界を成立させているあるシステムが存在する

 そして、次回はこのシステムの解明らしいです(笑)。次回持ち越しかよ~。何というか創としてはおいしいよね。興味深い内容なので、自分としてもおいしい記事ではあるんだよね。こんなことがきっかけで内部の情報を知るなんて思ってなかったけど……

 ま、黒い話は結局「天知る地知る」ということで。当事者にしか真実はわからない。でも、騒ぐことで抑止効果があるのならば・・・ないのかもしれんけどね。

|

« マイブームというかねえ | トップページ | ネットへの移行を加速させたい »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/16717056

この記事へのトラックバック一覧です: 創の続き:

« マイブームというかねえ | トップページ | ネットへの移行を加速させたい »