« ダイエット実験結果報告 | トップページ | クロスセックスブーム到来? »

2007年11月14日 (水)

組み合わせとバランスと

 うちの文章で、一人称を「漏れ」にしたら、むちゃくちゃ腐女子っぽくないかな?とか思ってたり。単に、「漏れ」は腐女子が使うものだという先入観があるだけかもしれないけど(笑)。「俺」が気恥ずかしいのは理解できるんだが、無理に使わなくてもいいんじゃね?とか・・・ねえ。

 それにしても、諸事情により昨日は暇だった。半端なく暇だったので不貞寝してた。(ココログのメンテナンスで昨日更新できなかった。なんだかなあ)
 ・・・あ。冬アニメで検索してやってくる人が多いんだけど、気が早すぎませんか? まだ情報は揃っていないのですよ! 電脳コイル特集(遅いよ!)とか、もえたん小冊子とか、逢坂さん追悼記事とかに釣られてメージュを買っちゃったけど、放送開始日とか決まってないのが多いんだよ。もうちょっと待ってください。

 そういえば、アスミスのブログが諸事情により閉鎖したけど復活したらしいね。(コメント欄はなくなったみたいだけど)

鉄腕が逝った 元西鉄稲尾和久氏が急死

 ショックがかなりでかいです。選手としてもライバルとしても指導者としても解説者としても、多くの方に愛されていた偉大な方だったと思います。特に福岡の野球ファンにとっては非常に身近な存在だったから、今日は自分と同様にショックを受けている人が多いことでしょう。
 ロッテの監督も経験していますし、パ・リーグにとっては欠かせない存在だったと思います。ミスターパ・リーグと言っても良いのではないでしょうか。稲尾さんと同じぐらい野球を愛し、パ・リーグを愛して尽力してくれる方が、今後も現れますように。
 心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

釘宮病

 くぎゅのツンデレ演技には飽きてきているので、個人的には日野理恵病の方が(笑)。バカップル。リアルツンデレ。これが演技ならすげえの一言だわ。
 それでは、メッセで紹介されたネタを流用。

 前半はゼロ魔ラジオで後半はハヤテかなあ? くぎゅは口が悪いよね。そして、このオチはすごすぎる(笑)。

○ラーメンについて

※前にも1度書いたような記憶が・・・突発的に書きたくなるようです。暇だったし。

 自分はかなりのラーメン好きですが、おいしいラーメン屋をほとんど知らないのです。行列に並ぶのは嫌いだし、並ぶほどおいしいと思えないこともあるし・・・。先日行った吉村家は、家系の中では一番おいしかったです。

 ラーメンは、麺とスープと具のバランスが重要だと考えています。ただし、Wスープがどうこうとか専門的なことは一切分かりません。

 まず、スープに関しては、曖昧な部分が非常に多いですよね。一般に、塩、醤油、味噌、豚骨が有名ですけど、塩と豚骨の境界が曖昧ですし、醤油ラーメンでも鶏がらスープと魚介スープでは大きく味が異なります。
 札幌の豚骨の強い塩ラーメンと、博多の豚骨の薄い豚骨ラーメンを比較したら、絶対札幌の塩の方が豚骨が濃いよなあ。自分の中では白濁スープだけが豚骨ですね。
 また、醤油豚骨があるのなら、醤油鶏がらや醤油魚介があってもいいじゃんと思うんだけどなあ。豚骨・鶏がら・魚介はダシで、塩・醤油・味噌はタレなんだし・・・。
 自分の中ではスープ=ダシ+タレ+油なのですけど、豚骨のダシには油が少ない方がいいと思います。反対に、魚介のダシでは油が多くないとバランスが悪い気がしますね。だから、醤油豚骨に鶏油はきついんでない?という思いが・・・鶏油って重いんだよね。

 次に麺ですが、味と太さとかたさがポイントでしょうか?
 味に関しては、九州の麺には味がないんだから、味のある麺の場合は九州ラーメンを名乗らないでください(笑)。特に、豚骨ラーメンで麺に味があると非常に戸惑います。
 九州のラーメンの大半は、白い麺で味がありません。九州以外ではラーメンの麺って黄色いんだよね。(包丁人味平という漫画で麺の味を競っていたのが疑問だったんだ・・・今思い返すと、あの漫画って色々変だよね(笑))
 太さに関しては、替え玉は極細麺じゃないと成り立たないですよね。長浜ラーメンが極細麺で、他の豚骨ラーメンは細麺程度なんだけど・・・どうも最近は替え玉ありきになっている気がするなあ。
 反対に、太麺は味がないと成り立ちません。おそらく、味がない太麺は食えたもんじゃないと思います。従って、九州で太麺を食べることはめったにないんですよね。ラーメンではなく、ちゃんぽんなら食べますけど。関東のラーメンって、ちゃんぽんとイメージがかぶることがあるんよね。これが文化の違いかもしれません。
 かたさに関しては、かた麺がおいしいとは限らないと思っています。でも、やわらかいのは苦手ですね。スープが冷めるので、替え玉はやわらかめにする方がいいと思っていますが、どんなもんでしょうか?
 完全に好みなんですが、細麺は油が少ない方がいいし太麺は油が多い方がいいので、塩と豚骨は細麺がよく、醤油は中間で、味噌は太麺がいいですね。(醤油豚骨とか味噌豚骨の場合は、油を少なく麺を細くしてほしいです)

 具に関しては、味玉とネギが大好きです。また、博多ラーメンを名乗る店は、辛子高菜を置いてください。チャーシューに関してはこだわりはないけど、パサパサなチャーシューって無意味だなあと思ってしまいます。その他の具に関しては、邪魔にならないものがいいです。というか、麺を食べる邪魔をしないでください。

 近所で食べた「トマト蕎麦」なる蕎麦(ラーメンでなく)がおいしかったので、スパゲティ風ラーメン(オリーブオイル入りとか)を食べたいなあと思っています。期間限定で横濱家がやってて、もうちょっと工夫の余地はあると思ったけど結構好きだった(笑)。
 自分は悪食という説があるし、それはあながち間違っていないけど、組み合わせ次第ではおいしくなると思ってるだけなんだよ。・・・まずくなることの方が多いんだけどさー。

 最後に。おいしいラーメン屋……麺類ならばなんでもいいや、おいしいお店を教えてほしいかもかも。

「アサヒる」「初音ミク」「ローゼン麻生」、現代用語の基礎知識に

 現代用語の基礎知識が大変なことになってる。昔はもっと権威があるもんだと思ってたのに(笑)。
 このブログに関係あるところでは、「麻生」などの政治ネタ、「ミク」「痛車」などのニコ動ネタ、「能登」「17歳」などの声優ネタ、「あのね」などのアニメネタかなあ。
 ちなみに、自分は笑韓流じゃないかなあ? 韓流じゃないし、嫌韓と言えるほど怒れないんよね。また、「アサヒる」な朝日新聞に対しても、怒るというよりは良いネタを提供してくれる新聞だなあという思いが強いです。朝日新聞は情報量だけは多いから(多くが署名記事じゃないかららしい)、読者が取捨選択すれば問題ないんじゃないかなあ。

|

« ダイエット実験結果報告 | トップページ | クロスセックスブーム到来? »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/17070508

この記事へのトラックバック一覧です: 組み合わせとバランスと:

» 現代用語にアベする、アサヒる [トピックスバーストβ2.0]
現代用語にアベする、アサヒるなど、マスコミ、出版のニュースをいち早くチェック! [続きを読む]

受信: 2007年11月14日 (水) 18時26分

« ダイエット実験結果報告 | トップページ | クロスセックスブーム到来? »