« ぱらだいむ・しふと | トップページ | 先読みと後の先 »

2007年11月 5日 (月)

構造改革で規制強化すべき?

 ガンダム00の5話はかなり面白かったと思います。富野ガンダムならば、沙慈・クロスロードがガンダムパイロットになってるんだろうなあ。今回のガンダムはちょっと特殊な始まり方をしているのかもね。

テレビアニメ制作費の件で問題とすべき点は中抜きの是非ではなく、制作側に資金が到達しないという構造

 まず、テレビ局の中抜きに関して、以前「通信と放送の融合」で取り上げたのですが、「テレビはインターネットがなぜ嫌いなのか」という本がおすすめです。

 日本のコンテンツビジネスにおける最大の障害は、テレビ局が強すぎることじゃないかと思います。テレビ局は中抜きで商売しているのですから、その点は問題ないと思います。しかし、著作権は制作会社に渡してもいいんじゃないかと思います。中抜きしたうえに著作権もよこせというのは、ちょっと横暴じゃね? アメリカではテレビ局は著作権を持てないようですし、日本も同様の規制をしなきゃダメなんですかね?(ライブドアとか楽天はテレビ局を買収して著作権を得ようとしたんだよ)

 製作委員会に制作会社が入るようになったのは良い傾向だと思います。アニメの骨壷でグダグダ主張した甲斐があった──といっても、自分の意見が採用されたわけではないと思います。赤字を補填するのが制作会社だから自転車操業なんだということだったから、資金を出したところが収入を等分に分配するようにすればいいじゃんと書いただけだしねえ。(出資しなくても、クオリティを維持しようとすると赤字になるらしいんよね──そして、クオリティが低くてもよい仕事が必要になる悪循環・・・)
 でも、そもそも資金力が違うから、現状は製作委員会の中で制作会社が占める割合は小さいと思います。合併が進んで制作会社が大きくなればいいのでしょうが、会社組織の方が何かと有利らしく、小さな会社が乱立してしまう状況のようです。資金力のある会社と合併して、効率よく出資できる仕組みをつくる必要があると感じます。

 同時に、制作会社が潤ったからといって、アニメーターに資金が回るかという問題があります。ジブリは例外として、おそらく横並び体質じゃないかなあと思うんですよね。制作会社が急激に単価をあげることはできないんじゃないかな?
 固定給+出来高という方式は取れないものかなあと以前から考えているのですが・・・完全に出来高制だからフリーになるアニメーターが多いと思うんですよね。(会社の中にいるメリットって何なんだろう?)新人の育成のためにも、下支えがあっていいんじゃないかと。そのためには、制作会社に十分な資金力が必要ということで、どうやったら制作会社が自転車操業じゃなくなるんだろうか?という話になるんです。
 決して、制作会社のお偉いさんが潤ってほしいわけじゃないんだけど、制作会社が潤わないとアニメーターの給料が増えないよなあという問題なんですよね。ここは制作会社の良識にお任せします。アニメーターが育たないと、将来苦しくなるのは制作会社だと思いますしね。

 いずれにせよ、アニメファンとしてはクリエーターにDVD購入資金が届いてほしいんよね。だから、好きなアニメーターとかがいると同人誌を買ってしまうわけで(ついでに、イラストも裏情報も入手できるし)。今後も良質なアニメを見たいので、関係者とファンが協力して何とか解決策を見出していけないかなあと思います。

○若手声優でもチェックしてみよう

 最近、再び知らない声優さんが増えてきているので、チェックしてみようかと。といっても、アニメ声優さんだけですよー。中途半端にチェックするので、ファンの方はあまり気にしないように。

☆大沢事務所
 ・花澤香菜(守凪了子@ゼーガペイン、杏本詩歌@ムシウタ、ぽてまよ@ぽてまよ、梶原空@スケッチブック)
 ・井口裕香(天海春香@アイドルマスター)

☆エイベックス・プランニング&デペロップメント
 ・茅原実里(棗亜夜@天上天下、長門有希@涼宮ハルヒ、鷹花スミレ@VVV、南千秋@みなみけ)
 ・福原香織(柊つかさ@らき☆すた)

☆ミュージックレイン
 ・高垣彩陽(名橋ルチア@VVV、朝倉音姫@D.C.II、フェルト・グレイス@ガンダム00)
 ・豊崎愛生(蜷川あむろ@ウミショー)
 ・戸松遥(コーティカルテ・アパ・ラグランジェス@ポリフォニカ)

☆ボイス&ハート
 ・井上麻里奈(月城ミーナ@ミーナ、ヨーコ@グレンラガン、南夏奈@みなみけ)
 ・阿澄佳奈(ゆの@ひだまりスケッチ)

☆アイムエンタープライズ
 ・高城元気(二見望@双恋、ジョナ・マツカ@地球へ…、麻生蓮治@ef)
 ・矢作紗友里(真紅果林@かりん、白鳥空@京四郎と永遠の空)
 ・本多陽子(橘一夏@うた∽かた)

☆スペースクラフト・エンタテインメント
 ・明坂聡美(ナノナノ・プディング@ギャラクシーエンジェる~ん、鉄子@まじかる?ぽか~ん)
 ・長谷川静香(ゆきの@藍蘭島、三浦茜@ロケットガール、小早川ゆたか@らき☆すた)

☆劇団ひまわり
 ・宮野真守(須王環@ホスト部、夜神月@DEATH NOTE、刹那・F・セイエイ@ガンダム00)

☆シグマ・セブン
 ・中村悠一(阿部隆也@おおきく振りかぶって、岡崎朋也@CLANNAD、グラハム・エーカー@ガンダム00)

☆カレイドスコープ
 ・喜多村英梨(音無小夜@BLOOD+、森山素直@ぽてまよ、九重りん@こどものじかん)

☆賢プロダクション
 ・代永翼(州倭慎吾@ギガンティック・フォーミュラ、三橋廉@おおきく振りかぶって)

☆青二プロダクション
 ・伊藤かな恵(日奈森あむ@しゅごキャラ!)
 ・鹿野優以(九頭竜もも子@すももももももも)

☆81プロデュース
 ・加藤英美里(赤堤ももこ@パワパフガールズZ、柊かがみ@らき☆すた)
 ・恒松あゆみ(マリナ・イスマイール@ガンダム00)

☆オフィス・PAC
 ・遠藤綾(流姫那乃亜@キスダム、高良みゆき@らき☆すた、絹江・クロスロード@ガンダム00)

☆Y・M・Oラブライブ
 ・片岡あづさ(夢野歌@マイメロディ、葉山小十乃@Saint October)

☆ホーリーピーク
 ・江里夏(あみ@アニマル横町)

☆プロ・フィット
 ・辻あゆみ(ぐちゅ子@ぽてまよ)

☆プロダクション・タンク
 ・中世明日香(麻生夏海@スケッチブック)

 知らない声優事務所が増えてますね。声優事務所じゃないところもあるようです。あとは、自分と同じ誕生日の声優さんがいると分かったし(笑)、多少は理解が進んだような気がします。男性声優さんをあまり知らないので、もう少しチェックが必要ですね。

 名前は分かったけど、声優さんだから声を覚えないとあまり意味がないんですよね・・・。
 聞こえた声から声優を当てようとするとき、自分は歌が脳内リフレインするように記憶にある声優さんのセリフを脳内再生して照合しようとするのですが、名前がわかっても脳内再生できないと役に立たない(笑)。
 そして、脳内再生の結果、照合が難しい声優さんは声が似てる認定をしています。音の聞き分けがよくないので、分からないものは分からないんだよ~。(ずーっと聴いていると分かるようになってきますが)
 以下のような組み合わせは、個人的に聞き分けが難しいです。

 ・かないみかさんとこおろぎさとみさん
 ・三石琴乃さんと根谷美智子さん
 ・大谷育江さんと水橋かおりさん
 ・あおきさやかさんと野中藍さん

 最近は、あおきさやかさんと野中藍さんに苦戦中です(笑)。何度も間違えるんだよなあ・・・

|

« ぱらだいむ・しふと | トップページ | 先読みと後の先 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/16976001

この記事へのトラックバック一覧です: 構造改革で規制強化すべき?:

« ぱらだいむ・しふと | トップページ | 先読みと後の先 »