« 創の終わり | トップページ | 組み合わせとバランスと »

2007年11月11日 (日)

ダイエット実験結果報告

 はじめたのは夏休みだったんだよなあ。とりあえず、目標は達成しているので結果報告でも。あとは惰性でもうちょっとやせれるかもね。報告はとりあえず最後で。

○電脳コイル23話「かなえられた願い」

 いよいよラストスパートですね。
 イマーゴのSF理論はちょっと蛇足かなあと思ってます。偶然、高速通信ができるんだったら、無線LANとか携帯電話の高速化で苦労しないって(笑)。思考を電波に乗せるにしても、高速である必要があるのかどうか。やっぱり脳波を変換するんかなあ?とか考えるけど、この点は曖昧でもよかったんじゃないかな?

 猫目の父親はイマーゴの研究者だったっぽいですね。猫目を鷹野三四@ひぐらしと重ねると分かりやすいのかも。猫目はイサコを利用しているんだろうけど、反面信じている部分もあるんだよなあ。まっすぐな青年なんでしょうね。あっさりメガマスにやられそう。
 猫目の復讐のせいで、ついにイサコがあっちの世界に行ってしまいました。猫目の証言とイサコの復活した記憶によると、イサコが兄をあっちの世界に送ったと考えていいのかな? イサコはブラコンすぎたんやねえ。4423が生きていたら・・・イサコじゃないイサコが見れそうだ(笑)。

 ヤサコは主役らしくどんどん行動的になっていってますね。最初は巻き込まれ型主人公だったのに。結局、デンスケは助からないのかなあ? デンスケがいなくなって、イサコが戻ってこれなくなったら、ヤサコはメガネを捨ててしまいそうだね。もったいないけど、仕方ないのかなあ? せめて、イサコには戻ってきてほしい──さすがに、イサコを殺すことはないだろうと楽観的に考えているけど、どうなるかはスタッフ次第だしねえ。

 最終回が終わったら、再放送が始まるらしいですよ! さすが、公共放送のNHK(笑)。受信料を払うだけの価値はここにある! 見逃した方は、1話から楽しんでみてください。

○ダイエット実験結果報告

 岡田斗司夫さんのレコーディングダイエットみたいにすごいダイエットじゃないけど、とりあえず成功したみたいなので、ポイントを報告してみようかと思います。
(岡田さんは痩せる目的を洗脳しているけど、自分は健康のためだと思ってます)

 聞いた話ですが、ダイエットのポイントは次の3点らしいです。

 「食事制限」:摂取カロリーを抑えるのが目的です
 「有酸素運動」:消費カロリーを増やすのが目的です
 「筋力トレーニング」:筋力維持と基礎代謝の向上が目的です

 この中で筋トレには重きを置かないほうが良いです。ハードな筋トレを行ったら筋肉がつくわけで、痩せるわけじゃないんですよね。
 痩せるには、単純に「摂取カロリー<消費カロリー」にすればいいのですよ。今まで、これに気づかなかった(笑)。それを認識したうえで、自分の場合は運動嫌いだから、摂取カロリーを減らせばよいと考えました。

 まず、胃を小さくしました。ほとんど食べずに夏コミにGO! コミケダイエット?(笑) 3日経過すると、必要以上の食事は胃が受け付けなくなってたので成功だったと思います。食べなくても体調が悪くならないじゃんと思えたのが一番大きいかも~。

 次に、1日の食事量と運動量と筋トレの目標を立てました。
 ・昼食と夕食で1品ずつ食べないようにするか、炭水化物を半分しか摂取しないようにする
 ・1日につき1時間ウォーキング
 ・腹筋・背筋・スクワット・腕立てをそれぞれ20回

 目標を達成したら○をつけて、達成できなかったら×をつけます。目標以上ならば◎をつけました(笑)。フルコンプリートが目標ですね。

 最後に、体重を測定します。これは重要ですね。(思い返すに、体重を測定している時期は太らなかったんですよねえ)
 ちなみに、最初は一気に痩せるけど、だんだん予想ほど痩せなくなるんよねえ。長期戦を覚悟した方がいいと思いますよ。覚悟を固めてから挑戦しましょうね。

 自分がやったのはこれだけです。食事に関して悟りをひらいた感じがします。食べなくても平気になってしまったし、カロリーを意識するようになりました。定食の全カロリーのうち、ご飯が3割ぐらいを占めてるなんて思ってなかったよ。
 ダイエットは予想以上に面白かったです。痩せると体が急に軽くなるし、前日に筋トレした箇所が火照るんですよ。カロリーコントロールも面白いし、生活習慣を戻そうと思わなければきつくないです(戻したいと思うときついんだけど)。カロリーコントロールだって、1日とか1週間とかトータルで「摂取カロリー<消費カロリー」ならば痩せますって。

 ・・・とはいえ、痩せすぎなのは健康に悪いので、ダイエットした方がいいと思いますよ(笑)。(ダイエット=痩せるとは限らないはず)

|

« 創の終わり | トップページ | 組み合わせとバランスと »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/17047323

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット実験結果報告:

» 昼食のカロリー [中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案]
「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちにお送りします。中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!ダイエットの本来の意味は「改善」です。今回は昼食についてカロリーを考えてみました。会社勤めの方たちは、仕出し弁当か会社の近くでの外食となる方が多いでしょうね。そこで今回は外食でのメニューでカロリーがどれほどあるのかを知っていただきましょう。・かけそば(油揚げ、かまぼこ、ネギ入り)で315kcal・チャーハン、チキンライスは377kcal・醤油ラーメ...... [続きを読む]

受信: 2007年11月17日 (土) 23時57分

« 創の終わり | トップページ | 組み合わせとバランスと »