« 予想外です。 | トップページ | 電脳コイルは神アニメ! »

2007年11月29日 (木)

ビジネスバトル

 最近、著作権次世代無線通信事業について、文化庁や総務省といったリングの上で、様々な人や企業がガチで戦っているのが非常に面白い。利用者にとってメリットの大きい形で決着をつけてほしいものです。(著作権のパブリックコメントは結局提出しなかったので、次回は提出できるようにしたいなあ)

「日本の家屋は狭い」という誤解

 こういう誤解って結構ありそう。最初に覚えたものって、それが正しいと思いがちなんだよなあ。世界三大美人(クレオパトラ、ヘレネ、楊貴妃 )とか、日本的に歪められている(ヘレネ→小野小町)のを覚えてたりね。現在の歴史教科書は自分が学習した内容と違っているんだろうなあ。(聖徳太子とか足利尊氏の肖像画が本人ではないってぐらいは知ってるけど)

ニンテンドーDSにアニメやコミックをネット配信 「DSvision」来年スタート
Wiiと「フレッツ光」でネット機能を楽しんで──任天堂とNTT東西がタッグ

 任天堂ひとり勝ちの様相ですな。特に、DSの「アニメ・コミックのネット販売」は、求めていたものがついにきた!って感じです。自分の求めていたものが完全に実現していたら、他の電子書籍端末が駆逐されちゃう気がする。今までの投資が水泡に帰すかもしれない……βとかLDに投資した人の気持ちが分かってきた(笑)。

アニメビジネスがわかる 「だれも書くことのなかった「アニメの値段」を徹底分析!」

 おそらく竹熊さんのブログから始まったアニメビジネス関連の話題が、リンクでまとまってる気がしたので紹介。国内外のアニメビジネス関連の本はよく買いますが、こういう本は一般大型書店のサブカルチャーコーナーの方が売っているケースが多いです。ライトノベルのレーベルなどと同様に書店の特徴がありますので、この系統の本が売っている本屋さんを探す必要はありますね。

日本から海外にアニメ直接オンライン配信 BOST TVスタート

 ネット配信オンリーの契約を結べないと、成功は難しいんじゃないかなあ? ファンサブとの直接対決になるでしょうが、がんばってください。人気アニメを大量に集めて、日本の空気が伝わるサイトをつくれば、良い勝負になるはず!(対決相手が無料だから厳しいかな?)

○アルトネリコ2 クローシェ様END?(罵られるのが好きなんです)

 これなんてエロゲ?(笑) アルトネリコ2に注目してみるわ。みゆきちは気位の高いキャラがハマりやすいんかな?

ひだまり荘に住む4人の少女を描く『ひだまりスケッチ』第2期製作決定!

 伝説のネットラジオ(バックナンバーで過去のラジオが聞ける)で予習しよう!

|

« 予想外です。 | トップページ | 電脳コイルは神アニメ! »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/17227331

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネスバトル:

« 予想外です。 | トップページ | 電脳コイルは神アニメ! »