« 何を以って著作権を制する? | トップページ | よいお年を~ »

2007年12月27日 (木)

文化のグローバル化

 最近、BD レコーダーが売れているらしい。売り切れは言いすぎだけど、本当に売れているっぽいんよね。PS3の値下げ効果も大きいの? まだちょっと高いし、ダビング10になる可能性もあるし、どうしようかなあと迷ってたり。画質はある程度でいいから、ディスク1枚に1クールを収めたいんよね。可能なんかなあ?
 ガンダムのDVDも販売されたからDVDも終焉を迎えるだろうし、ぼちぼちBDアニメも売っている(これとかこれとかこれ)ので、地デジに移行していなくても、そろそろ考慮すべきかもなあ。そうすると東芝のレコーダーは自然と対象外なんよね(HDレコーダーだから)。

「EMIは打つ手がなかった」――DRMフリー化と「CCCD」という無駄 そして日本は

 音楽に関するパラダイムシフトの詳細がよく分かる記事です。アップルのひとり勝ちになっちゃったよね。映像にも同様のパラダイムシフトが起きていますが、ビジネスチャンスをつかむ企業はどこになるでしょうか?(YouTubeが筆頭かなあ?)過去の徹を踏んでしまう企業はどこでしょうねえ。

GDH、P2Pでアニメを有料配信 「SkeedCast」活用

 企画は良いけど、高すぎると思います。薄利多売じゃダメなんだろうか?(アニメはそれほど売れないという試算はあるでしょうが、マンガ1巻とアニメ1話が同額なら良い勝負になるんじゃね?)

マリみて新刊「マリア様がみてる キラキラまわる」の百合分・姉妹分が足りないと思ってしまったら

 最近のマリみては物足りなさがあるのかもねえ。まだ新刊をゲットしてないので、年末年始に読もうかな。(最近読んでいるラノベの半分は少女小説だったりする(笑))
 それにしても、百合がジャンルとして定着した感じがする~。ま、好きだからいいんですけどね(笑)。あとは・・・おとボクは完全にマリみてオマージュなんだねえ。
 ドラマCDをiPodで聴くとかなり萌えるよ~(ひぐらしは怖いけど)。良いイヤホンで聴くとすごくいいよ。落語ファンでないけど落語をiPodで聴くというのはかなり納得できたりするんよね。

初音ミク対ドワンゴ戦争終結

 とりあえず一件落着なんかな? 再燃はしない?
 結局、ドワンゴがJASRACに登録したことが発端なんだろうなあ。商売しようとすると遅かれ早かれ巻き込まれる問題だろうと思うので、まずまずの着地点を見つけられて良かったのではないでしょうか?
 それにしてもJASRACは嫌われてるなあ。アマチュアクリエーターからも嫌われるって、何のためにあるんだ?(笑) 二次創作に関してうまく整理できる著作権管理事業者があれば、JASRACのアンチテーゼとして発展できるんじゃないかな?

「フランダースの犬」日本人だけ共感…ベルギーで検証映画

 ・・・フランダースの犬をまともに見たことがないような。
 それはそうと、これってアニメの影響は検証できているんかな? アニメを見ても負け犬? まあ、日本は勧進帳といい忠臣蔵といい滅びの美学が好きだし、そういう文化でいいと思う。そういえば、ラストサムライもその要素だったような。

○雨ニモ負ケズ

 濫造にも負けず /作画崩壊にも負けず/原作改悪にも放送局の規制にも負けぬ/丈夫なこころをもち/DVDは高く/決して怒らず/いつも静かに笑っている/1年でテレビアニメ4クール分と劇場アニメと少しのOVAを消化し/あらゆることを/自分を勘定に入れずに/よく見聞きし分かり/そして忘れず/ネットの大手のサイトの陰の/小さなニフティのブログで/海外でアニメのネタあれば/取り上げてニヤニヤしてやり/本屋で原作本あれば/買ってその本の山を積み/動画投稿サイトに笑い死にそうなマッドあれば/取り上げて「これはいい」といい/ニュースで喧嘩や訴訟があれば/面白いからもっとやれといい/日照りの夏コミは涙を流し/寒さの冬コミはおろおろ歩き/みんなにアニオタと呼ばれ/褒められもせず/苦にもされず/そういうものに/わたしは/なりたい

 ・・・思いついたものの実際に改変してみると難しい(笑)。「忘れず」というのと「面白いからもっとやれ」が、実践できてませんなあ。

○算数と数学

 受験生のために、学校で教えない独自手法を紹介。一般的に使えないから(笑)、確認用に利用するといいよ。

◇XとYの最小公倍数

 最小公倍数の解法をずーっと眺めてたら思いついた方法。大学では有名だった。

 1.XとYの最大公約数を求めます
  (練習すれば、眺めただけで求められるようになるにょ)
 2.Xを最大公約数でわります
 3.Yに2の答えをかけます
 4.3の答えが最小公倍数です

 例えば、6と8の最小公倍数は、最大公約数が2だから、6÷2×8=24ね。

◇Y切片

 相似をこねくり回して求めた。高校の段階で違う解き方を教わったけど、対称のほうが美しいと思う(笑)。

 点A(x1,y1)と点B(x2,y2)を結ぶ直線の方程式を求めるとき。
 1.傾きは、(y1-y2)/(x1-x2)で求まりますね。
 2.Y切片のY座標は、(x1y2-x2y1)/(x1-x2)で求まります(独自手法)。
 3.従って、方程式はy={(y1-y2)/(x1-x2)}x+(x1y2-x2y1)/(x1-x2)

 例えば、(-1,1)と(1,3)を結ぶ直線の方程式は、傾きが(1-3)/{(-1)-1}=1で、Y切片のY座標が{(-1)*3-1*1}/{(-1)-1}=2だから、y=x+2と求まりますね。穴埋め問題ならば、スピードアップ可能だよ。

|

« 何を以って著作権を制する? | トップページ | よいお年を~ »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/17490349

この記事へのトラックバック一覧です: 文化のグローバル化:

« 何を以って著作権を制する? | トップページ | よいお年を~ »