« ビジネスバトル | トップページ | あっちの世界 »

2007年12月 1日 (土)

電脳コイルは神アニメ!

 釘宮病ならば銀魂を見るべきだと思うんだ(笑)。ひどいセリフを言わせすぎ。

 アニメ専門店で初音ミクのCMソングになっている「みっくみっく♪」は、世間的には「みっくみく」または「みくみく」なんやね。何度聞いても「みっくみっく」と聞こえてしまう。

 トラックバックって自分のブログの記事に投げてもいいのかなあ? そうしたら、リンクを貼る作業が楽になるし、何かと便利がいいような気がしてきた。個人の考えることなんて継続性があるし、根本的な考えは変化しないんだから、ブログ内のリンクが便利良くなってもいいような気がする。

○電脳コイル26話「ヤサコとイサコ」

 磯監督、ありがとう! スタッフの皆さん、ありがとう!

 これぞ神アニメ。最終回も最高だった。たためる風呂敷はすべてたたんでくれた。
 ヤサパパも活躍したし(コイル電脳探偵局会員番号一番だし)、ミチコさんの正体も明らかになったし、イリーガルの正体もおそらく「イマーゴによって生み出された感情の具現化」なんだろうし、イサコとハラケンの罪悪感も払拭されたし、デンスケも最後まで活躍して良い別れもできたし・・・素晴らしいアニメでした。

 主張はエヴァと変わらないと思うんだ。でも、「逃げちゃダメだ」よりも「痛みを感じる方向に出口がある」の方が前向きだよね。これが行き過ぎると生きている証拠がほしくてリストカットになってしまうんだろうけど、電脳コイルでの痛みは肉体的な痛みではなくて精神的なもの。
 「精神的な痛みこそが生きている証拠だよ」というメッセージ──デンスケがいなくなってから、このメッセージが繰り返されていたんだね。ヤサコの感じる痛み。イサコの感じる痛み。痛みを感じる方向に進めと・・・そこに何かがある。その何かが、電脳コイルでは鍵穴だったのかもしれないなあ。

 それにしても、ヤサコ×イサコとは(笑)。BRUE DROPを見て「頬を染めるとか、なんて百合!」と大笑いしてたら、電脳コイルでここまで百合展開になってしまってびっくり。最終回で完全にヤサコ攻めになったけど、同人誌ではイサコ×ヤサコの方が多かったんじゃなかろうか。今後はヤサコ×イサコが増えるかもね。

 さて、来週からは再放送(1話から)です。見逃した方はNHKに感謝しつつ、この神アニメを楽しんでください。

 初見の方は謎について調べないようにしましょう! 面白さ半減だよ。すでに見た人はネタバレをしないように・・・って、ここを見たらすでにネタバレしているような?!

おいらの著作物が、ネット上に勝手にアップロードされてます!

 そうなんよね。すげえ怖い。
 もっとひどいのになるとフィッシング詐欺に使われそうじゃん。詐欺を幇助してどうする?
 ということで、心ある人が法律をつくっているんだったら、きっとダウンロードは違法にならないはず。とりあえず、今後の行動の試金石として見ています。違法になるようなら、法律の専門家なんて信用できるか!

これはもういつとらドラがアニメ化してもおかしくないような……

 「とらドラ」にはまだ手をつけてないんだよなあ。「わたしたちの田村くん」は結局アニメ化してないしねえ。どう転ぶか分かりませんが、注目すべきライトノベルだと思います。

腐女子は「男同士」ではなく「カップリング」が好き?

 キャラ萌えがさほど理解できていない者にとっては、カップリング萌えの方が理解しやすいんだがなあ。男同士だと2人分の恋愛を楽しめる──すなわち、2倍楽しめるらしいと知ったのは、つい最近ですが。

英国一流新聞紙Webページのトップニュースにルイズ、キター

 うわ。新聞のウェブサイトに、こんなのが掲載されるんだ(笑)。イギリスってアニメ後進国だから、案外やばさに気づいてないだけだったり。ルイズというキャラだと知らないんだろうな。
 リンク先の英国旗案も、なかなか面白いです。宮崎駿が個人的に大好き。

|

« ビジネスバトル | トップページ | あっちの世界 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/17243675

この記事へのトラックバック一覧です: 電脳コイルは神アニメ!:

» 電脳コイル 最終回 第26話「ヤサコとイサコ」 [さとぴーの選択範囲]
第26話「ヤサコとイサコ」 遂に明らかになった4423の謎。ヤサコもまた隠された過去の記憶を呼び戻す。4423と出逢ったあの時、いったい何が起きたのか!?その記憶を辿りな... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 21時18分

» TVアニメ「電脳コイル」[全26話](お薦め度★★★★★) [erabu]
2007年NHK教育テレビアニメ。 原作・脚本・監督、磯光雄。アニメーションキャ [続きを読む]

受信: 2007年12月 3日 (月) 12時01分

« ビジネスバトル | トップページ | あっちの世界 »