« ポチッとな | トップページ | ミーハーが主流じゃね? »

2008年1月29日 (火)

ファンの価値は?

 そろそろプロ野球もキャンプインですな。鷹の選手が自主トレを終えて、続々と福岡に引き上げてきています。KBCのサイトで動画を見ているとわくわくしてくるなあ。やっぱりこの時期が一番楽しい。新戦力は楽しみだし、若手の成長も楽しみだし、ベテランの発言も楽しみだし、何かやってくれそうな予感だけが高まってしまいます。現実はそう甘くないんですけどね。

 でも、今年は不安が少ないんだよなあ。確実に去年より戦力アップしていると思います。小久保と和田は出遅れるし、斉藤和巳はいないも同然だけど去年もそんなものだったからなあ。その分、若手の奮起に期待したいですね。

 松中は痩せて精悍になってるし、杉内は隔年癖を克服しそうな予感があるし、新垣は2段モーションっぽいけど投球フォームが安定しているし、松田は着実に成長しているし、大隣は大場に対抗心メラメラだし、大場は活躍できそうな雰囲気だし、今年の新人は新人らしからぬ向上心を見せてるし、神内や藤岡の復活にも期待したいし、大田原の1軍登板も見てみたいし、小椋には覚醒してほしいし、本多・川崎の二遊間はさらに完成度を高めてほしいし、井手・長谷川・城所・江川といった若手外野手はぜひとも躍進してほしい。

 すっごく楽しみだぞ!

ソフトバンク子会社、パ5球団のCS独占放映権取得

 これって、案外大きな問題になってるみたいね。どうも、JCOMとソフトバンクが仲が悪いようで。ソフトバンクとしても、Yahoo!動画でパ・リーグ放送を独占できたらそれはそれでおいしいだろうから、JSPORTSに安価で再販売をすることはないだろうなあ。従って、パ・リーグのCS放送がなくなっちゃうフラグが立っているらしい。
 自分はもっぱらネットで見ているけど、CSで見ているパ・リーグファンは気をもむ展開だよなあ。とはいえ、安易にソフトバンクが引き下がるとは思えないんだよなあ。これは我慢比べでJCOMがどこまで我慢できるかではないだろうか?

『アンチなら読むな』の議論について

 読んでもいいと思うけどなあ。アンチは信者コミュニティに入るな、信者はアンチコミュニティに入るなってことじゃないんかなあ? で、自分は両方を読んで参考にするわけですが。

作り手を“やる気”にさせる著作権とは――島本和彦氏など語る

 クリエーターの権利、クリエーターの意見──このあたりが現在の議論で希薄なのかもしれませんね。実際に著作権法をどう変更するとクリエーターに還元できるのか、というのは想像以上に難しい問題ですね。ユーザーとしては自由に二次利用したいし、相応の還元ができると嬉しい。でも、どう還元すればいいんでしょうねえ。どの意見も帯に短し襷に長しな気がするんですよね。

 まず、二次利用を認めるか否かは著作権者が決めるべきでしょう。法律で制限すべきことではないと思う。それを管理する機関とユーザーが判別できるシステムが存在すればよい。著作権を有する著作物とは何かというのが問題になるのでしょうが、現状あやふやになってますよね。二次利用を禁止する場合に限って登録制にするとか、上手い運用がないものかな?

 次に、誰が著作権を持つのかですが、やっぱり個人でしょうねえ。法人が持つ場合は製作委員会方式になるのでしょうか? 他に良い方法があるのかなあ? 問題は、このとき出資者の権利は守られますが監督などのクリエーターの権利が守られないんですよね。でも、一律に取り決めることは難しいでしょうから個別契約になるんでしょうね。団体が強いところだけが守られている現状はどこか歪んでいるので是正してほしいですね。

 最後に、どのようにクリエーターに還元するかですが、これが非常に難しい。現状は流通関連の企業がクリエーターに還元しているので立場が強くなるんですよね。どうしても還元できる機関が強くなる。現在の状況から大変革することは難しい。すべてを製作委員会方式にもって行くのが妥当なのかなあ? 創作物を出資とすることでクリエーターの参加も認めるとかどうだろう?

 法律の専門家の皆さんは、良いアイデアを提供ください。このままでは冷たい戦争のせいで共倒れです。そして、法律を作る立場にある方々には、可及的速やかに何らかの対応をしていただきたく存じます。

|

« ポチッとな | トップページ | ミーハーが主流じゃね? »

「スポーツ」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ソフトBパウエル獲得めぐり事情徴収へ

 ちょwww なにやってるんだw
 ある意味面白くなってきました。というか、何が起きたんだ? パウエルはオリックスじゃなかったのか?

投稿: せつな朱遊 | 2008年1月29日 (火) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/17880882

この記事へのトラックバック一覧です: ファンの価値は?:

« ポチッとな | トップページ | ミーハーが主流じゃね? »