« 今年もよろしく | トップページ | アニメ化について »

2008年1月 8日 (火)

新しい展開

 東福岡ラグビー初制覇かあ。サッカーも準々決勝ながら事実上の決勝戦っぽい試合に負けたから惜しかったよね。それにしても、我が母校はまた東福岡に花園への道を防がれたんだな。参加高校が減少しているというのに、なぜ福岡県は盛んなんだろうね。

 野球ファンに注目された新井選手のFA人的補償は赤松選手に決まりましたね。福地選手といい、今年の人的補償は俊足野手が好まれているようです。というか、現在のFA制度を使用するのってかなりリスクが大きいですよね・・・せめて、FA選手以上の年俸ならば自動プロテクトにすればいいのに。

 新番組では「シゴフミ」の予想外の展開に驚愕した。そして、土曜深夜はtvkはがんばりすぎだ・・・

ボイス&ハート

 声優事務所を知って、こういう情報を楽しめるようになった(笑)。なんという怪我の功名(違うか)。井上麻里奈さんがシグマ・セブンで、阿澄佳奈さんが81プロデュースなのね。誰の手引きなんだろう? そして、ボイス&ハート解散かなあ?

フォーマット戦争の「終わりの始まり」?――ワーナーがBlu-ray Discに一本化

 そろそろ買い時かと思ってBDレコーダーを買いに行ったら売ってなかったー。本当に売れてやがる! そして、このニュース。こんなこと言ってもHD終了な気がするんですけど・・・個人的に東芝のテレビは一番評価しているんだけどなあ。
 それにしても、SDが32Gになるらしいけど、BDの容量に近づいてません? とはいっても、BD再生機はほしいしなあ。これはPS3フラグなのか?!(DVDも綺麗になるらしいしねえ)

新型PSP、コミュニケーションソフトウェアSkypeに対応

 ソニーが始まってきてる(復活してきてる)予感。これに加えて、もしWiMAXとか次世代PHSとかに対応したら、PSPがかなり面白くなるよね。有機ELといい、やはり底力があるよなあ。

Twitterにデジタルガレージが出資 今春に日本語版

 これはTwitter本格始動か? 登録しただけで結局使ってないんだよね・・・新技術にかなり弱いみたい。

2050年には人間はロボットとセックスしている

 やっぱりマルチ@To Heartだろう(エロゲだしメイドロボだし)。触感は近づけるらしいから、最重要は表情や動作でしょうなあ。おそらく言葉よりもよっぽど重要。

二次元作家・クリエイターのほとんどはプロじゃない

 ラノベ作家も苦しいと言いますし、クリエーターは楽じゃないという。売れっ子さんはいいんでしょうけどね。エロゲライターよりもアニメ脚本家のほうが安定し、アニメーターよりもエロゲンガーの方が安定するんじゃないかなー?

「拡散するアキハバラ」 地方オタクのアキバ事情

 最近とみに日本にはメインカルチャーがないんだなあとか思っています。常にサブカルチャーがメインカルチャーの代替になる。過去のサブカルチャーは伝統芸能になる。だから、オタク文化も最終的には伝統芸能になると思います。エロゲとかが春画と同様に高く評価されたりするんだろうなあ。アニメ下敷きが美術館に展示されたりね(笑)。そして、それでこそ世界の中で異質な日本文化! メインカルチャーの代替になるとほとんどが面白くなくなるんだけどね・・・まだオタク文化はサブカルチャーだろうと思うんで、まだ大丈夫かな?

「アベする」が流行らなかった理由を言語面から考えてみる

 「アベる」でよかったのでは? ライターさんは「アビる」という言葉を知らなかったんでしょうね(笑)。「アサヒる」は「アビる」の流れだよね。ま、捏造は多々あることなので、読者が強く意識することでしょうね。

街中でパンツを見せてたメイド×2にオタ殺到→警官に注意受けてもやめず

 ぶっちゃけ2次オタと3次オタは次元が違うと思うんだ。完全に別のオタク。2次オタにアイドル話をぶつけても反応が薄いんだよ? 鉄オタに車の話を振るようなもの。まあ、まれに兼業しているオタクもいるけどね・・・
 ほら、沢尻エリカって「別に」って言動といいリアルツンデレじゃん(笑)。そして、沢尻好きなオタクはほとんどいないっしょ? ま、そういうこった。

|

« 今年もよろしく | トップページ | アニメ化について »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/17618968

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい展開:

» Twitterってなんやねん! [OKWAVEと教えてgooで知識を補充する人のブログ]
これ、はやんのか??? ちょっと疑問ですが。デジタルガレージグループが米Twitterと提携、2008年春に日本語版提供へデジタルガレージグループは、ミニブログ・サービス「Twitter」の日本展開を支援することで米Twitterと合意し、資本・業務提携したことを発表した。 同グループのDGインキュベーションがTwitterに資本参加したのを契機に、グループで同社サービスの日本展開を支援し、携帯電話とパソコンのそれぞれに... [続きを読む]

受信: 2008年1月 8日 (火) 12時13分

« 今年もよろしく | トップページ | アニメ化について »