« 著作権2.0 | トップページ | ポチッとな »

2008年1月26日 (土)

俗・著作権2.0

 アスミス関連のWebラジオが連日公開だな~。ま、いいんですけどね。げんちょけんには竜騎士07氏が出現するし、Webラジオがかなりカオス。面白いのならば、これでいいのかもね。でも、数が多すぎるんだよなあ。アニメ同様、処理限界を超えてます(笑)。

 iPod touchの機能が増えたから、さっさと無線LANを導入しないとなあ。何か(都合の)良い装置はないかな?

4月より 教育テレビ 毎週土曜日午前9:00~、「精霊の守り人」を放送開始する予定です。

 ありがとうNHK。NHK教育は心の友だ(笑)。見てなかったから、すごく楽しみにしてます。

録音録画補償金問題、来期に持ち越しへ

 消費者視点がだいぶ強まってきたように思います。でも、「違法にアップロードされたコンテンツのダウンロードを違法とする」著作権法改正案は「意見一致を得た」ことになってるんだね。DRMと補償金の選択の話に移行しちゃったということみたい。いつ法改正が行われるのか、注視する必要がありそうです。

「ダビング10」(1)――コピーワンスからの経緯

 夏ごろにはBlu-ray Discがお手ごろ価格になりそうだし、ダビング10は待てないかもしれないなあ(バージョンアップすれば、ダビング10を使えるらしいし)。多少便利になるとはいえ、コピーのコピーができないのは正直もの足りないんよね。噂どおりにアナログならば自由にコピーできるようになるんかなあ? いっそのこと、デジタル劣化コピーという機能をつけたらどうだろ?(電子透かしを入れてコピーした機器を特定できるようにするとか)

「ユーザー投稿角川アニメ」の公式認定も YouTubeに角川参加

 角川はじめたな。MADムービーだと複数の作品をミックスするから、削除しにくい代わりに角川も認定しにくいですよね。どのように運用されるのか、どのように発展するのか、要注目でしょう。結局、投稿動画はYouTubeが席巻することになるのかな? ニコニコ的なものがGYAOとかYahooに広まることを期待しているんだけど、環境整備が難しいのかもね。(リアルタイム視聴のコメント機能だと3分前までが見えればいいように思うんだよな)

|

« 著作権2.0 | トップページ | ポチッとな »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/17840903

この記事へのトラックバック一覧です: 俗・著作権2.0:

« 著作権2.0 | トップページ | ポチッとな »