« よいお年を~ | トップページ | 新しい展開 »

2008年1月 5日 (土)

今年もよろしく

 北九州に帰省して友人と会えて久々にアニソンを歌えて楽しかった。「いぇす!アスミス!」と北九州出身の声優さんの名前も叫べたし(笑)。そういえば、アスミスも帰省していたらしいね。久々に食べたブリの刺身はおいしかったな。(※北九州出身じゃないかも。特技が博多弁だしね)

 かなり前から感じていることだけど、マネキンが進化しているよねえ。等身大フィギュアの影響かな?と感じるぐらいの進化。そのうえ、子供向けのマネキンなんてアニメキャラ化している。目がでかいんだってば(笑)。今年はこの流れが加速しそうなので、萌えたい人は子供服売り場へ行ってみればいいんじゃない?

北九州で進む漫画ミュージアム構想 同人誌もフィールドに

 他の漫画ミュージアムと同じ構想ならば面白くないので、「SF漫画の充実(松本零士の協力)」「漫画とアニメの関係(東映の協力)」「同人誌の充実(まんだらけの協力)」「漫画研究の充実(宮本大人@北九州大の協力)」など、とんがった施設であってほしいなあ。
 大きな本屋でイラストコンテストが開かれるぐらいだし、北九州はオタクが多いと思う。ナガリ書店が衰退しても、その精神は生きているはず(笑)。次代のオタクのために・・・というか、市民のためにも、良質な施設であってほしいです。(北九州には有名な建物がかなりあるらしいんよね)

○アニメビジネス10大ニュース解説(1)(2)

 昨年はアニメビジネスに関して不景気なニュースが多かったですね。不良債権を整理して、今年は飛躍の年になればと思います。特にネット対応とBD対応は要注目ですね。
 ガンダムやエヴァ、ドラゴンボールやセーラームーン並のヒットアニメが生まれると状況が変わるのでしょうけど、そう簡単にヒットアニメが登場するとは思えないしねえ。

 周辺では漫画やアニメが原作の実写映画が続々と登場するので、その動向にも注目が必要ですね。ドラゴンボールは不評だよなあ(笑)。

「終わりの始まり」―― 音楽業界の2007年と2008年

 普遍性のある良質な分析。コミュニケーション媒体としての価値は重要なんですね。同様のコミュニケーション媒体の業界も音楽業界を参考にすべきでしょうね。真っ先に思い浮かぶのはテレビかなあ?

マスメディアとインターネットの対立関係は、どこへ向かうのか

 日本ではまだまだ対立関係が続きそうですね。そのうちにGoogle(とYouToube)に飲み込まれるんだよね。もう確定事項として諦めた。国家も有力企業も無関心だから話にならない。セカンドライフに投資するぐらいなら、共同出資でネット放送とコンテンツ販売を盛り上げようよ・・・とか思うんだけどなあ。

日本文化はなぜ、世界の関心を集めるのか

 これも良い分析ですねえ。日本文化はかなりレベルが高い可能性があるけど、「灯台もと暗し」で日本人は気づいてないのかもね。外国人に発見されないと評価できない。
 豊臣時代の日本の軍事力は世界最強クラスだと思う。少なくとも火器に関しては、鉄砲は量産化されているし、大筒という名の大砲があるわけだから最強だろう。
 その軍事力が低下するぐらい、江戸時代は平和だったんだよね。その国力が文化に注がれたわけだから、そりゃあ日本文化も豊かになるよなあ。各藩がひとつの国に匹敵する文化を作ろうとした時代だもんね。

アニメ新番組:30年ぶりヤッターマン、墓場鬼太郎はしょこたん出演 1月スタートの注目作

 一般人とアニオタの注目作は異なるんよね。アニオタとしては、ヤッターマンとか鬼太郎は怖いもの見たさに属すると思う。リメイクとかって、ある意味冒険だと思うんだけど、どうなんでしょうね?

○あのアニメにプロの実況と解説を付けてみた

 こういうMADムービーも面白いな(笑)。サッカーファンがつくったMADなんだろうけど、うまく解説を選んでいるね。
 山本弘さんのところでMADな同人誌を入手したから、のんびり楽しむとしましょう。

八神健『どきどき魔女神判!』のハジケ祭りが話題になっていないなんて

 すげえはじけてる(笑)。全然気づいていませんでした。
 すでにショタは認められた!と思っていいんだろうか? いや・・・でもこれはやりすぎ・・・かな?

○声優・藤田咲さんインタビュー(上)(下)

 こういう裏の事情も面白いよね・・・この記事ってどこかで読んだような気がする。藤田咲さんって正統派アイドル声優さんらしいけど、初音ミクで名が売れたのはどう転ぶのかな?

|

« よいお年を~ | トップページ | 新しい展開 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/17586488

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もよろしく:

« よいお年を~ | トップページ | 新しい展開 »