« ファンの価値は? | トップページ | Culture First »

2008年1月29日 (火)

ミーハーが主流じゃね?

 春アニメはやっぱり多いよねえ。まだバブルは終わってないのかもなあ。

 コンプヒロインズとオトナアニメを買ってみたけど、予想以上に声優関連記事が多いんよね。やはりヒットアニメは声優とともにある時代になってる。アニメを取り上げるときは、監督・キャラ・作画・脚本・原作・世界観と様々な切り口があるけど、今は声優という切り口で語られることが多いみたい。声優をアイドルとして取り上げるのか、役者として取り上げるのか、視聴者として取り上げるのか、という違いになっている気がするなあ。
 この流れって音泉やアニメイトTVなどのWebラジオによる影響が大きいと思う。アニメとの連動ラジオが多いから、声優が広告塔になっていて、雑誌としても取り上げやすい状況にあるんでしょうね。ファンもそれを望んでいるわけで、現状に合致しているんじゃないかなあと思います。

携帯フィルタリング、総務省が“過剰規制”に「待った」

 なんだかなあ。ドコモとauは渡りに船とばかりに乗っかったんでしょう。ソフトバンクとウィルコムは支持層からしてホワイトリストを採用しにくいからブラックリストなんでしょうね。ドコモとauからすると、この時期にシステムの変更を提案されるのは迷惑でしょうけど、総務省の指示ですから印象面を考慮してしぶしぶ従うんでしょうね。でも、修正できた点は評価に値するかな? こういうのって法律による規制なのか当局の裁量なのかよく分からないんだけど、どっちなんだろう?(容易に変更できるということは総務省の裁量かなあ?)
 なんにしろネット関連については、行政に詳しい人が不足しているということがはっきり分かりますね。携帯でネットを見ていたら、少し考えたら分かりそうな問題だと思うんだが、誰も気づかなかったんだろうか?(気づいた人もいるけど、それが担当者の耳に入らないとか?)

オタク第一世代の証言から

 これは面白いなあ。オタクバッシングって宮崎勤の事件以降だと思ってたりします。その頃はオタクじゃなかったから、明確には分からないんですけどね。宅八郎までは「おたく」という言葉を知らなかったような記憶があるんだよなあ。実際はどうかは知りませんが、自分は「宅八郎はおたくを演じている」と思ってました。
 当時のオタク内差別は興味深い説ですね。濃いオタクの意見を聞くのは面白いのですが、自分もミーハーですしミーハーを「ぬるい」と差別するのが好きではないんですよね。「オタクの敵はオタク」というのが、ここに現れているのかもなあと思います。

カーボンナノチューブ製ラジオ、米大学が開発

 へえ~。カーボンナノチューブって半導体になるんだ~。シリコンを炭素に置き換えたような感じなのかなあ? 抵抗の少ない導体になりそうな気はしてたけど、半導体としても使用できるんだね。それに加えてとてつもなく丈夫な素材らしいし、ディスプレイにも応用できるらしい。今は液晶が全盛ですが、近い将来カーボンナノチューブのターンになりそうですね。

【ARIA】アリシア結婚、灯里ヤンデレ、キモオタ発狂\(^o^)/オワタ

 ARIAの人気の秘密が最終回でようやく分かった!(笑) そういうことだったのか~。マリみても似たようなものだけど、リリアンのメンバーが結婚しても自分は大丈夫なんだよなあ。朝青龍って由乃さんっぽいよなあとか的外れなことを考えちゃうぐらいだから、恋愛も結婚も問題ないんですよね・・・百合の男性忌避の感覚ってBL好きと同じようなものなのかなあ? BLも女性と恋愛や結婚したらまずいんだよねえ、きっと。
 しかし、これは現在放送中のアニメにも影響が出ることは必至ですね。個人的には「灯里の合格をアリシアのわがままで先延ばしにしていた」というのがひどいね。今週分のアニメ(ARIA The ORIGINATION 第4話「その 明日を目指すものたちは…」 )で同じような状況、同じようなセリフがあったような。原作の最終回を知っていて、こういう脚本にしたのならば、それはそれですごい話。

|

« ファンの価値は? | トップページ | Culture First »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ARIAの原作最終回に関しては、実際に読まないと正確な判断はできないっぽい。
 ちなみに、アニメの4話は原画が井上英紀さんおひとりだったらしい。要チェック人物かもね。

投稿: せつな朱遊 | 2008年1月31日 (木) 07時58分

ホワイトリストの話があるけど、ブラックリストに比べて人手がものすごくかかるわけなんですが、それだけの資金を調達できるんですかね?審査期間の問題は間違いなく出てくるでしょうし。

投稿: みなみうり | 2008年2月 3日 (日) 01時13分

 むしろホワイトリストの方が手間はかからないと思う。キャリアに申請がないサイトはすべてホワイトではないんだから。ブラックの方が面倒じゃね?

投稿: せつな朱遊 | 2008年2月 5日 (火) 03時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/17890427

この記事へのトラックバック一覧です: ミーハーが主流じゃね?:

« ファンの価値は? | トップページ | Culture First »