« 俗・著作権2.0 | トップページ | ファンの価値は? »

2008年1月27日 (日)

ポチッとな

 ガンダム00で新キャラが登場。ようやくガンダムマイスターに女性キャラが現れましたけど・・・くぎゅ紅一点かよ。おいしいポジションだなあ。
 ガンダム00はSEEDで希薄だった重厚な展開で面白いんだけど、明確な主役がいない点が気になるんだよなあ。世界情勢が複雑だと、視点が定まっている方が分かりやすいのでは?と思っちゃうんよね。他の視点はニュースとか演説とか口論とかで提示するとか。そこは、ガンダムの系譜を引き継いでよかったんじゃないのかなー?

 絶チルの葵は平野綾確定でしょうね。CMを見てなるほどと納得。皆本は神谷さんと中村さんのどっちなんだろう? ・・・というか、どちらの声もあまり覚えてない。男性声優の判別って難しいなあ。

「NARUTO」「DEATH NOTE」「Bleach」 米国アマゾンでDL販売

 日本でもぜひDL販売をお願いします。1話100円のレンタルと1話200円のDLだったらDLを選んじゃうんだけど、これって自分だけなのかな?

初心者のための金田朋子講座

 朋先生、すごいですね。発想がぶっとんでます。天才は天然には勝てないのです。
 初心者が最初に触れるべきは、語録じゃないかなあ? そこから、人柄とかを理解していくというか。

意味が分からない。

 うわ(笑)。これはすごい企画だ。本当に意味がわからない人は「上連雀三平」をぐぐりましょう。

コンプヒロインズのあびるがあざとすぎる件について

 アニメもあざといなと思ったけど、それ以上にあざとい(笑)。そして、それに釣られるのが正常なオタクというものだ! ただし、それでいいのかは知らな~い。

「精霊の守り人」4月からNHK地上波 BSに「カウボーイビバップ」登場

 カウボーイビバップをBSで放送というのは予想外。今年は、リメイクと再放送と続編がキーワードになりそうな予感がしています。
 再放送に関しては、東京MXが最強ですね。「地球へ…」「DARKER THAN BLACK」「ガンスリンガー・ガール」「バッカーノ」。個人的は「魔法のプニプニストーン」が面白い!
 アニメバブルが一段落して、アニメバブルの陰に隠れていたアニメの再放送が増えるのはいいことだと思います。深夜アニメの再放送も、BSならばかなり有力だと思うなあ。深夜である必要がないアニメもかなりあったしね。

 対照的に、リメイクは苦戦が予想されそうです。特にヤッターマン。
 リメイクに関しては東映が圧倒的にうまいんですよね。アッコちゃんとか鬼太郎とか何度リメイクしても成功している。違いは単なるリメイクにしないところかな? 重要な部分は残しつつ、時代に合わせて進化させてるんよね。そうじゃなきゃ萌えネコ娘なぞ生まれない。
 このあたりのノウハウが上手く蓄積できればいいんだけど、リメイクって成功例が少ないしアニメによってアプローチが変わりそうだから、視聴者が想像するよりもずっと難しいんでしょうね。

|

« 俗・著作権2.0 | トップページ | ファンの価値は? »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/17862727

この記事へのトラックバック一覧です: ポチッとな:

« 俗・著作権2.0 | トップページ | ファンの価値は? »