« 萌えの実体化 | トップページ | 昭和は遠くなりにけり »

2008年2月11日 (月)

声の文化

 児玉清が「平野綾」って言ってた(笑)。あ、アタック25の話ですけどね。
 フジテレビのアナウンサー、ショーパンこと生野陽子さんがむちゃくちゃ声優っぽく見える(笑)。声優っぽさってなんだろうね。
 絶望先生が声優ネタやってた~。Aパートは音無芽留が千和だった。Bパートは中の人を入れ替えてて、みんな凄いよなあと感心。谷井あすかさんに注目しようと思った。
 true tearsの石動乃絵役の高垣彩陽さんは、デルトラのジャスミンなんだねえ。だいぶ声を覚えてきたけど、まだまだ分からない状態。

 結局、例のM事件は日ナレの特待生制度の透明性を向上させることが最も改善策として妥当だったんじゃないかなあ?と思いが何となく。不透明だから憶測が憶測を生んだわけだしね。裏特待(?)とかいうのもあるみたいだし、どういう条件の人が特待生でどういう恩恵があるのかという開示があるまで解決にはならないような。……ということは、永遠に解決しないのかもね。

 何はとまれ、「ガンダム00」はじまったな。……というか、はじまるのが遅すぎるよ、黒田さん。1クール目はすべて伏線ですか?
 くぎゅがちわを撃ったんだよなあ。(キャラ名を正確に覚えてない)「死んじゃえばいいよ」って、ラジオでくぎゅが日野ちゃまに言ってた言葉。それをヤンギレキャラに言わせるなんて、黒田さん素敵~(笑)。ついでに、泣きの千和(哭きの竜、みたいだ)の本領発揮?みたいな。次に狙われるのは、沙慈の姉さんですか?
 いよいよガンダム同士の対決ですが、刹那が主人公みたいだ(笑)。1クール目の主人公は戦術予報士のスメラギさんでよかったんじゃないかな?(彼女の過去をもうちょっと見せて感情移入しやすくするとか)刹那が2クール目の主人公だったらすごく納得。
 2クール目は思惑入り乱れつつ盛り上がりそうで、非常に楽しみです。

二次元どころか、幼い声も児童ポルノに認定する動き

 オタ文化根絶の動き。2次元と3次元は次元が違うのだよ!
 自分は単純所持禁止じゃなければ大丈夫な状況ですが、懐の広い文化の育成のためには、ある程度自由な方がいいと思うんですけどね。オタ文化は無駄に自由だから生まれた異質な文化だと思いますし。異質なものを気持ち悪いと感じるのは妥当ですが、それを法律にまでするのはどうなんだろうと疑問に感じます。江戸時代だったら春画や歌舞伎を禁止するお上みたいな感じですか?(笑)
 とりあえず、日本の文化を守る方向の方がいいと思います。業界の規制は必要でしょうし、外国の要請があるのでしょうが、法律にすることかなあ? 一度文化を潰したら、中国みたく取り返しのつかないことになってしまいますぜ。……といっても、やっぱり一般人から見ると理解できない文化だしなあ。コミケ終了のお知らせが近づいているのかもしれないなあ。
 行き着く先は違法画像ばら撒きテロとか、どうなんでしょう?

弥生の始まり、なぜ誤った? 東大研究室が検証

 歴史という不確実なものは検証が必要でしょうね。常に歴史が書き換えられているから、学生時代の知識はもう古いと思った方がいいですね。
 どうしても日本史と世界史が分けられるけど、かなり密接に繋がっているんよね。世界を俯瞰するのは難しいけど、そこに気づくと歴史がより面白くなるよなあ。

Nicochan35

 ニコースキー@ホークス、編集上手くなりすぎ(笑)。音楽もつけて凝ってるなあ。でも、野球でも活躍してくださいね。
 期待の大場もいいけど、同じく新人の久米もいいし、打者では江川と長谷川が楽しみ。中継ぎ左腕が出てこないかなあ? 神内には中継ぎエースを目指してほしいな。この時期は毎年ワクワクできて楽しい。

|

« 萌えの実体化 | トップページ | 昭和は遠くなりにけり »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/40078709

この記事へのトラックバック一覧です: 声の文化:

« 萌えの実体化 | トップページ | 昭和は遠くなりにけり »