« もう、どうにでもなーれ♪ | トップページ | 翼は夢、そして空へ »

2008年2月21日 (木)

お手並み拝見

 楽天・野村監督はツンデレだよね。一般人にツンデレを説明するときに、最も良い例えだと思う。

音楽配信サイトに「適法マーク」 レコ協、「ダウンロード違法化」に布石

 日本レコード協会が先手を打ちましたね。これはひょっとすると成功するのかも。鍵を握るのは「iTunes Store」でしょうね。主要なダウンロードサイトが採用して、似たマークを使用した違法サイトに対処できたら、軌道に乗るかもしれません。そして、これは消費者にとってもメリットがあると思います。違法サイトからのダウンロードは負い目があるものでしょうし、あえて違法サイトは避けたいという消費者も多いことでしょう。それと、適法サイトの方が犯罪に巻き込まれないだろうという安心感もありますしね。

「ダビング10」は6月2日に開始

 やはり6月からですね。今年はオリンピック年ですから、メーカーとしても開幕に間に合わせたいことでしょう。ハード・ソフトともに今年中にDVDからBDに移行すると思っていますが、どうでしょうねえ。BDレコーダーの値段が、一気に下がらないかなあ?

日本人の絵のうまさは異常

 同人誌を見ていると絵が上手いのは十分に理解できるんですけど、パラパラ漫画を上手く描けるとかすごすぎる。バナー用のgifを作ったときでさえすごく大変だったのに。顔を回転させようとしたときは、正面顔と横顔がうまく合わなくてすごく難しくて断念したし・・・。これも同人文化のひとつなんでしょうかねえ。

エロゲ演出の可能性とアージュの演出能力の高さ。

 質の高いエロゲはプレイしておくべきかもなあ。アージュのすごいところは、演出をプログラムで実現して再利用できるようにしている点だと思ってたんだけど、マブラブを全くプレイしてないもので言及できない。さらに進化しているんだろうなあ。背景動画はかなり好きでして、アニメで見かけるとやたら嬉しくなるので、ちょっと興味がわいてます。
 それと、エロゲをシナリオ重視と演出重視に分類する視点も新鮮ですね。アニメでも、有名な監督さんはカメラやレイアウトを強く意識していますよね。その流れがエロゲにもきてるんですね。アイマスを見ていても、カメラを意識しているのが分かりますし、ゲーム業界が全体的に映像としての演出に向かっているのかもしれませんね。ただし、アニメと実写映画では情報量が違うので、演出の手法が全く同じではないのでは?と感じます。どういう映像の演出を取り入れたのかに着目すると、ゲームを違った視点から観察できそうですね。

小野不由美『十二国記』新作「丕緒の鳥」について

 どうやら十二国記でいいらしいですね。新潮社だよね? 「丕緒の鳥」ね。ちぇっくちぇっく!

『ペンギン娘』アニメ化決定!。

 自分との相性がそう良くないから、続刊はもういいかな?と思ってた矢先にアニメ化決定かよ! バンブーのようにアニメで相性が良かったりすることがあるから困る。逆にアニメでは相性が悪いこともあるんですけどね。

のえがすきだ

 ひょっとして、石動乃絵ちゃん大人気ですか? 外から見ている分には可愛いけど、あんまり関わりたくないような(笑)。自分は愛ちゃんが一番好きかもしれない。確かに乃絵は可愛い。でも、理解できない部分が多いと思うんですよね。それってなんというか・・・めんどくさい。

ニコ動「電光掲示板」は良くて、Facebookじゃダメな理由

 レコメンデーションを使ったサービスで難しいところですよね。緩いつながりが重要みたい。日本がランキング重視の文化というところで、匿名でも効果があるのかもね。

ラノベ作家だけど、何か質問ある?

 最後の「よくわかる文体の違い」が面白い。映画の「リアル鬼ごっこ」は、さすがに文体が修正されているだろうから見に行くべきかなーとか思ってたりする。

『クイズマジックアカデミー』に新バージョン登場&怒涛の新展開が!!

 DSとOVAってことかな? DSで人気が出たら、テレビアニメになりそうな予感。

6人目のオトメ「ティタ」の情報を公開!

 KAT-TUN会が勢揃いらしい? モンハン会とか声優の集まりは、何か理由をつけて集まっているようにしか見えない(笑)。それにしても、なんでKAT-TUNなんだろ? 最近はジャニに疎いのだけど、亀梨と赤西ぐらいしか有名じゃなくね?

|

« もう、どうにでもなーれ♪ | トップページ | 翼は夢、そして空へ »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/40202641

この記事へのトラックバック一覧です: お手並み拝見:

« もう、どうにでもなーれ♪ | トップページ | 翼は夢、そして空へ »