« もはや手遅れだ。 | トップページ | でっかい楽しみです! »

2008年2月27日 (水)

コトづくりの強化

 去年の鷹ドラフトはあらためてすごかったなあ。大場・岩嵜と次代のエース候補が2人もいるよ! 雨の中150キロを投げるとか最近の高校生はすごいなあ。

ニュー神宮潜入レポート②(スーパーカラービジョン)

 こんな変なスタメンだと神宮に行ってみたくなるなあ(笑)。背番号の順番らしいんですけどね。

変わる米国人の宗教観、若者ほど「無宗教」層が増加

 日本人は無宗教なのではない。日本教なだけだ! ・・・と思って「日本教」をぐぐったら、KYでおなじみ「空気」を研究した山本七平さんが提唱してたらしい。でも、そんなの関係ねえ日本教を提唱してみよう。

 教義は「和をもって尊しとなす」です。昔の憲法にもそう書かれています。
 経典は「空気」で、過剰に「言霊」を信仰します。
 多神教で「八百万の神」がいて、偶像崇拝を推奨しています。埴輪や大仏などのフィギュア好きです。
 聖地は住んでいるところです。住めば都です。専門用語では「ムラ」と言います。
 「お祭り」と呼ばれる儀式があります。踊ったり歌ったりが大好きです。
 他の宗教を取り込んで大きくなります。年末年始は色々な宗教を楽しめます。

 日本教でない日本人はめったにいないと思います。信仰が甘いとKYと言われちゃうよ!

○【特別企画】そもそも「アイドルマスター」ってなんなんだ?(前編)(後編

 L4U発売記念。必死に数字をアピールしているけど、アイマスを受け入れられるのは特殊な人だと思うぜ(笑)。最低でもときメモを受け入れられないと厳しい。非常に敷居が高いよなあ。
 しかし、ニコニコ動画によって、その敷居が見えなくなった人もいるよね。どんな記事よりもニコニコのMADの方が強いと思います。動画投稿サイトがないと、ここまで売れてなかっただろうなあ。

JASRACモデルの限界を超えて――「初音ミク」という“創作の実験”

 騒動が問題を表面化させ、新しいモデルの模索につながっているのかもね。非常に面白いことになってますな。
 近代以前の大道芸人とか吟遊詩人のように、評価に応じた収入をあげられるようになるのが一番いいのかもね。もしくは、制度としての「タニマチ」があってもいいかなあ?という気がする。
 Googleモデルはクリエーターの許可が必要だろうなと思うけど、クリエーター側が無料と有料の両方を用意すべきじゃないのかなあというのが自分の持論ですね。無料コンテンツがあるのに有料コンテンツをアップするのは、誰にも受け入れられないと思うし、誰からも批判されるんじゃない?
 日本人って、モノ(製品)づくりは得意だけど、コト(システム)づくりは下手だよなあ。これもひょっとして日本教だから? コトをつくらなくても空気に書いてるもんなー。

|

« もはや手遅れだ。 | トップページ | でっかい楽しみです! »

「ゲーム」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/40286610

この記事へのトラックバック一覧です: コトづくりの強化:

« もはや手遅れだ。 | トップページ | でっかい楽しみです! »