« 黒船、襲来 | トップページ | 春ですねえ »

2008年3月19日 (水)

今ここにある危機(あまり危機感ないけど)

 児童ポルノ法改悪の話題がようやく広まってきたのを感じる。そして、宗教が絡んでいることを知るに、日本と一神教は合わないよ・・・という思いを強くしたり。

 いよいよパリーグ開幕ですね。出場登録選手も発表されました。今年こそは・・・今年こそはっ!

「児童ポルノ法改正」に潜む危険

 大きな話題になってきたので、大手新聞社とテレビ局の報道を楽しみに待っています(笑)。一番乗りはどこだろう?(週刊誌の方が先なのかな?)
 「児童ポルノ法」という名の「萌え禁止法」なわけで、ツッコミどころ満載なんだけど、この記事の攻め方は上手いですね。矛盾点を的確についているように思います。「ゲーム脳」とか「フィギュア萌え族」と同列に「児童ポルノ法」が置かれるのもどうかと思いますが・・・日本ユニセフ協会がやっちゃったんだから仕方ないよな。
 この問題は「スピリチュアル(笑)」に近いでしょうね。現実と空想の区別はつけましょうよ、ほんと。オウム事件の頃となんら変わってない。

「準児童ポルノ」に関する公開質問

 MIAUはGJだな。Movements for Internet Active Usersと名乗るだけある行動力。
 設立趣意書に、

 ネットワークの自由には価値がある。
 ネットワークの自由は古い制度に縛られている。
 ネットワークの自由を主張し擁護する組織的主体がない。
 だから作ることにした。
 それがMIAUだ。

 とあるから、「ネットは広大だわ」がMIAUの立ち位置なのかも。
 そして、我々もMIAUの活動が間違わないように監視すべきなんだろうね。多くのネット者の賛同を得られるような組織であってほしいし、そうである限り私は応援します。

「日本版のかわいい世界に」スクエニが仮想空間サービス、ニフティと提携

 かわいいは正義。インターフェースは文字か2次元画像ベースであってほしいですね。3Dである必要はないと思います。ターゲットが女性やシニア層も含めたゲームのライトユーザーなので、かわいい世界は萌えではなさそうですね。いずれ萌えキャラも入るのかなあ?
 ニフティサーブ時代からのニフティユーザなので、ぜひとも復活してほしいと思います。

映像・音楽配信を許諾不要に 「ネット権」創設、有識者が提言

 ぶっ飛んだ提言がきた(笑)。権利者がひとりでも反対したら配信できないのが現状らしいので、ビジネスのためには必要なんでしょうね。「反対する権利者」って限られているし、テレビ局と映画会社とDVDレーベルと制作会社とが別々に配信できそうですし、まだまだ揉めそうな気配がします。でも、「反対する権利者」があぶりだされるから面白そうだな。

同人音楽を投稿・販売できるサイト JASRAC委託曲もOK

 JASRACとはどういう契約をしたんだろう? 同人音楽の世界が元気ですね。インディーズと同人の違いって何?って気はするんですが、いよいよメジャーレーベルが売れなくなるんでしょうね。アニソンとかジャニーズはファングッズだから強いままでしょうけど(笑)。

携帯で同人誌を――“アキバ型”電子書籍サイト「ドリマガ」

 微妙だなあ。むしろ電子書籍ソフトとスクリプトを公開して、自由に使える方が面白いんだが。サウンドノベル作成ソフトの延長みたいな感じなのがいい。そういう企画はないものかな?

ローゼン復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

 え? 公式でもこの画像?(笑) ヤンジャン? どういうこと? よく分からないので、続報を待ちます。

世界中が「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」中毒!!『ウマウマできるトランスを作ってみた』リリース決定!

 良いネタCD。購入の方向で(笑)。権利関係が上手く整理できて、今後こういうCDが増えるといいね。

|

« 黒船、襲来 | トップページ | 春ですねえ »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/40552068

この記事へのトラックバック一覧です: 今ここにある危機(あまり危機感ないけど):

« 黒船、襲来 | トップページ | 春ですねえ »